乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサカワ路線で勝負!』
そんなブサカワ猫・小豆とのグダグダな日常を紹介!!

大豆 最も困ったトイレ問題 ・・・ その4

2017年04月20日 05時55分55秒 | 大豆の育猫記録
昨日の続きです

2つのベッドに おしっこをしてしまった大豆
ベッドのふかふか感が 原因なのか..
ベッドを設置してある場所が 原因なのか..


今後のトイレ失敗防止のため 対策を立てました


対策 その1

ペットショップのトイレと同じ ペットシーツ敷いたトイレを作る
消臭剤を購入し 気合を入れ直しました


対策 その2

猫が最も好む鉱物質の砂を入れたトイレを作る


砂に近いので ホリホリした時の感触が良いらしいです


そして 白いペットシーツの代わりに キッチンペーパーを砂に乗せる
大きさを徐々に小さくする


2つのトイレを 鬼門であるベッドが置いてあったテレビの裏側に 設置する
出窓なのですが..


すると 効果てきめん





赤丸の中 おしっこですよ~
大豆 排泄後 砂を掻きません




ケージの外で遊んでいる時 鉱物質の砂を入れたトイレで 排泄するようになりました
ペットシーツを敷いたトイレは使わなかったので 撤収しました



鉱物質のトイレを出窓に設置したら トイレの失敗がなくなりました

無事 トイレトレーニング 終了で~す

大豆 やれば できる男なのです


とーぜんさっ




大豆が とても頑張ってくれました
まだ幼いので 失敗があるかもしれませんが 見守ります



担当は母でした


2つのバナーをポチっとしていただけると励みになります

【にほんブログ村・小豆ちゃんバナー】です
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへにほんブログ村


【人気ブログランキング・小豆ちゃんバナー】です
ジャンル:
その他
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大豆 最も困ったトイレ問題 ... | トップ | 小豆と大豆 4週間め(4/1~4/... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねー♪ (鳶助)
2017-04-20 06:37:00
大豆くんは、鉱物質のお沙が、お気に入りかな?
鉱物質がいいとは、違う猫医者さんから聞いたなー
家も7年くらい前では、それだった …… けど、3階の上げ下ろしが重いのと、猫爪にお砂が凄く着くのと、私の喘息が酷くなったので、やめちゃった~
ママさん、よかったね~♪
そうそう、大豆くんも、仕事はきっちりやる子だもんね~\(^^)/
大豆くん、このまま 頑張ってよー♪
打ち間違いちゃった …… (鳶助)
2017-04-20 06:39:32
ゴメン、ゴメン ……
お沙じゃないよねー (^^;
お砂だよ~
Unknown (とも)
2017-04-20 07:37:06
おはようございます。
我が家のニャンコは動物ボランティアさんからいただいたんですが、ちゃんとトイレにするのに窓際やソファや布団の上にそそうをして困りました。
ビニールをかけても、もぐって失敗してソファや布団は洗濯が出来ず困りました。
根気良くトレーニングをすれば大豆ちゃんのようにできるんですね。
鳶助さん (小豆 ママ)
2017-04-20 11:27:16
コメントありがとうございます

鉱物質の砂は 猫さんの1番人気みたいですね
主人がいろいろ調べてくれて 試してみたら
ドンピシャリ ハマりました
鉱物質の砂は重いのが難点なので
今は 小豆の使っている紙砂と鉱物質の砂を混ぜて
使っています
少し 軽くなりました
3階だと荷物の運搬がたいへんですね
確かに鉱物質の砂の運搬は 重労働ですから・・
喘息 大丈夫ですか?
季節の変わり目なので 気をつけてくださいね
大豆はまだ幼いので 失敗することがあるかもしれませんが
気長に見守りたいと思います

いつも温かいコメントありがとうございます
ともさん (小豆 ママ)
2017-04-20 11:40:00
初コメントありがとうございます
とても嬉しいです♪

先程 ブログにお邪魔させていただきました
グミちゃん 可愛いですね💕
昨年8月生まれくらいでしょうか・・
目がクリっとした キレイな縞猫さんですね

グミちゃんのトイレは落ち着きましたでしょうか?
うちの大豆は 最初 とても戸惑いました
猫は 砂があれば ちゃんと排泄すると思っていました
原因はいろいろあるようで 私は思い当たることを排除し
対策を立てて いろいろ試してみました
テレビの裏側 ふかふかのベッド トイレ砂
これがキーだった気がします
粗相をする場所に猫が一番好きなトイレ砂を入れた
トイレを設置したら ケージの外でも失敗しなくなりました
ふかふかのベッドは現在 置いていません
それと 排泄時間がほぼわかっていたので
失敗しないように予防をしました
その成果か トイレのリズムが出来上がりました
まだ 幼いので これからも失敗することがあるかもしれませんが
いろいろ試してみたいと思います
お互いに頑張りましょうね・・

お時間がございましたら また お立ち寄りください
私もお邪魔させていただきます
ありがとうございます
Unknown (おかっぱ)
2017-04-20 12:32:50
大豆君、良かったですね、ママさん!
これで、しっかり定着してほしいですよね。
我が家も、鉱物質のお砂派です。
重いんですよね~ほんと(笑)。
大豆くん!偉いぞ! (スフレのかあさん)
2017-04-20 12:49:53
良かったですねー
どんなに可愛くても、そそうの多い子はなかなか気が休まらないので辛いですものね
大豆くん偉かった、偉かった!
それ以上にママさんの分析と対策には感心しました ٩( ᐛ )و
トイレ問題解決ホントに良かったですね
(^ν^)
おかっぱさん (小豆 ママ)
2017-04-20 12:53:57
コメントありがとうございます

長々となりましたが やっと大豆のトイレトレーニングが
定着しました
大豆がとてもよく頑張ってくれたと思います
おかっぱさん家も鉱物質の砂なのですね
猫さんの一番人気だけあって 大豆にハマりました
今は 紙と鉱物質の砂をミックスしています
5ニャンの砂 鉱物質だとかなり大変ですね・・
重くて・・ 重くて・・

いつも温かいコメントありがとうございます
スフレちゃんのかあさんさん (小豆 ママ)
2017-04-20 13:01:43
コメントありがとうございます

ご声援 ありがとうございます
このシリーズ 行間から読み取っていただいていると思いますが
本当に困ってしまい 途方にくれました~
原因究明と対策 そして予防に努めました
いろいろ試してみた結果 何とか解決しました
癖になる前に 定着して安心しました
ふかふかのベッド テレビの裏側 鉱物質の砂
これがキーだった気がします
とても勉強になりました
おっしゃる通り トイレが安定したら
大豆のこと 更に可愛くなりました。。

いつも温かいコメントありがとうございます
こんにちは (^^♪ (菊乃)
2017-04-20 13:54:34
やったね~ 大豆ちゃん
大成功ですね~

やっぱり 鉱物質の猫砂が良かったのかな
何はともあれ
ママさん ミッションコンプリート
おめでとうございます  
菊乃さん (小豆 ママ)
2017-04-20 14:49:22
コメントありがとうございます

ご声援 ありがとうございました
何はともあれ インポッシブルなミッションでしたが
コンプリートできました~
鉱物質の砂が 大豆にハマりました
まだ 幼いので失敗があるかもしれませんが
見守りたいと思います

いつも温かいコメントありがとうございます
Unknown (はるみ)
2017-04-20 15:34:39
ママさん、取り敢えず一安心ですね(*^^*)
成功おめでとうございます♪
大豆くんも頑張った~
大豆くんもレンと同じ、日々成長だね(^^)v
Unknown (まりお)
2017-04-20 16:06:22
大豆ちゃんもママさんも頑張りましたねー!お疲れさまです。
原因と対策を練るママさん、頼りになりますっ✨
このままトイレ問題がクリアになりますように◎

家はおから砂と↑同じ鉱物のミックスです。
小さい頃は粒の小さいものを使っていましたが
大きくなるにつれおから砂が手に挟まって部屋中にまき散らしていました💦
それから幾つか試して大きめの粒にしたら解決♪
調べたらブリショーの手に砂が挟まりやすいとあったので納得です。
本来は小粒が良いと言われていますが、やはり個体差があるんですね~。
これから成長していく大豆君の参考までに(^^)
はるみさん (小豆 ママ)
2017-04-20 20:31:17
コメントありがとうございます

大豆がとても頑張ってくれました
とりあえず 今は落ち着いています
レンくんもおまつりがあったりで 大変そうですが
お互いに頑張りましょうね~
後から振り返ったら きっと 懐かしい思い出になっていると
思います(そう思いたい...)

いつも温かいコメントありがとうございます
まりおさん (小豆 ママ)
2017-04-20 20:41:19
コメントありがとうございます

ご心配をおかけしましたが 何とか落ち着きました
アドバイスをくださって ありがとうございます
結局 大豆用のトイレを3つ購入し いろいろなパターンの
トイレを作り 鉱物質の砂のトイレが ハマりました
グリオさんは鉱物質の砂とおから砂のミックスなのですね
小豆も最初はおから砂だったのですが
私がおから砂の臭いが苦手で 紙砂に替えました
すんなり 替えられたので 砂って何でも大丈夫だと思っていましたが
大豆は 拘りがあったようです
今は 鉱物質と紙質の砂をミックスして使っています
やはり重いので・・
ブリショって 粒が手に挟まりやすいのですか?
小豆や大豆はほとんど 砂をまき散らさないので 気にしていませんでした
勉強になります
またいろいろ教えてください

いつも温かいコメントありがとうございます
頑張った (mark)
2017-04-20 20:53:24
こんばんは

大豆ちゃんトイレ成功しましたか。
やはり鉱物質のトイレが良かったのかもしれませんね
まずは一安心ですね
良かったです

うちでも同じ鉱物質のトイレ使っていますよ
トイレ使用後には砂を辺りにばらまいてくれますが・・・

markさん (小豆 ママ)
2017-04-20 22:27:11
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
大豆が頑張ってくれて 何とかなりました~
鉱物質の砂は猫さん一番人気なので
うまくいったと思います
アビちゃんも鉱物質の砂を使っているのですか・・
小さいので 指の間に挟まってしまい
結構 散らばるそうですね
大豆はあまり砂を掻かないので 被害が最小限です
今は 鉱物質と紙質の砂をミックスして使っています
だいぶん 軽くなりました・・

いつも温かいコメントありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。