乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサカワ路線で勝負!』
そんなブサカワ猫・小豆とのグダグダな日常を紹介!!

大豆の縞々&レアなヒョウ柄

2017年06月20日 05時55分55秒 | 大豆の育猫記録
このアメショのような猫
実は ブリショの発生国 イギリスのブリショです
ブルーではなく 縞々です

(画像 ウィキペディアからお借りしました)

大豆は ブルーですが この縞々ブリショの名残か..
縞々ヒョウ柄があります


まずは 縞々
一番わかりやすいのは しっぽです


背中にもあります


後ろ足にもあります


そして 頭にもあります



お次は ヒョウ柄(スポット)
縞々は 時々 見かけますが ヒョウ柄は とても レア です

おちりの辺りにあります
ちょっと判り難いので 赤丸で囲んであります








お判りいただけたでしょうか?

ブルー 一色に見えますが 実は 縞々&ヒョウ柄 が複雑に混ざっています


でも とても残念なことに 大豆には ブリ特有の お公家眉がありません
額にも 縞々はありますけど..
そなの?


生後3ヵ月の小豆です
しっかり お公家眉 が あります
ハロー あずきよ


可愛いから もう1枚おまけです
ZZZ..



成長するにつれて 縞々ヒョウ柄 お公家眉は たいてい消えてしまいます
グリオさんにもレアなヒョウ柄があったそうですが 消えてしまったそうです
小豆のお公家眉も消えてしまいました


大豆は 今後 どう変化するのか 楽しみです
ヒョウ柄 残って欲しいな~


担当は母でした


2つのバナーをポチっとしていただけると励みになります

【にほんブログ村・小豆ちゃんバナー】です
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへにほんブログ村


【人気ブログランキング・小豆ちゃんバナー】です
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小豆ちゃんの日常。・・その... | トップ | 大豆 ギロチンで .. »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縞々に豹柄、あるねー♪ (鳶助)
2017-06-20 09:22:46
大人になっても、残ってて欲しいよね!
御公家眉、小豆ちゃんも、グリオくんも、あったんだねー
拙者、ブリショー侍、御公家眉などいらんわ~
的で、格好いいかも (*^^*)
我が道を行くのって、素敵だよ♪
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2017-06-20 10:23:49
小豆ちゃんも大豆君も
成長するにつれ 
縞々やヒョウ柄が 消えちゃうんですか~
って もともとブリちゃんに
縞々やヒョウ柄が有ることなんて
知りませんでした 

だって いつも グレーの毛艶が
神々しいんだもの 
Unknown (白萩整体院)
2017-06-20 11:23:42
こんにちは。

初コメントありがとうございました
ネコちゃんの表情などを見せていただき登録させていただきました。
毎日更新しています
よろしくれば見にきていただければ嬉しいです
鳶助さん (小豆ママ)
2017-06-20 11:25:06
コメントありがとうございます

大豆の縞々&ヒョウ柄 今はくっきりあります
今後どうなるか.. 楽しみなんです
模様が複雑に混ざっていて 見ているとおもしろいです

小豆はうっすらとですが しっぽに縞々が残っています
お公家眉は消えてしまったんですけど..
小豆は濃いブルーなので あまり目立たないのかもしれません

いつも温かいコメントありがとうございます
菊乃さん (小豆ママ)
2017-06-20 11:30:56
コメントありがとうございます

ブリにもいろいろな色があるのですが
ブルーの子が多いんです
ブルーって 単色のイメージなのですが
よ~く見ると 稀に縞々&ヒョウ柄があるみたいです
大豆は複雑な模様が入ったブルーですが
小豆は濃いブルーです
その子その子の個性ですね
毛艶を褒めていただき 嬉しいです♪
シャンプーしているからかな~ 笑

いつも温かいコメントありがとうございます
白萩整体院さん (小豆ママ)
2017-06-20 11:42:23
初コメントありがとうございます
とても嬉しいです♪

読者登録をしていただき ありがとうございます
先程 ブログを拝見させていただきました
日々の生活に参考になりそうなことがたくさんです
毎日更新されているのですね
伺わせていただきます
どうぞよろしくお願いいたします
Unknown (おかっぱ)
2017-06-20 12:41:52
そうなんですね。知らなかったです~
勉強になります!
白猫にも、子猫時代に黒い斑点(ゴーストマーク)が
あったりするんですが、やっぱり消えていく子がほとんどみたい。
おたまも、子猫の時、頭にちょびっと黒毛が、
生えてたんです。
姉の家の白猫姉妹も、頭にⅠ、Ⅱと黒いマークがあり、
どんどん薄くなってきているので、
消えないでほしいと言ってました(笑)。
おかっぱさん (小豆ママ)
2017-06-20 13:12:43
コメントありがとうございます

おたまちゃん 頭にゴーストマークがあったんですね
今は真っ白さんなのに..
ゴーストマークについて調べました
キツンキャップとも言うそうです
黒毛は親猫(祖先猫)の黒毛の遺伝だそうです
完全白猫は ゴーストマークがなく ブルーの瞳だそうです
(難聴のリスクが高いそうです)
おたまちゃんはゴーストマークがあってよかったですね

大豆の縞々&ヒョウ柄
初めて見た時 驚きました
今はまだ くっきりしていますが きっと1歳になる頃には
薄くなって消えてしまうと思います
いっぱい写真に撮って 残しておこうと思います

いつも温かいコメントありがとうございます
Unknown (のりたま)
2017-06-20 15:51:56
こんにちは。
大豆くん、ヒョウ柄があるんですか!
うちもよく見てみましたが、ヒョウ柄はなかったですね。尻尾のシマシマとお公家眉はまだ健在してます。小豆ちゃんは消えてしまったんですね、消えてしまうのはちょっと寂しいですよね。
Unknown (まりお)
2017-06-20 16:16:36
うふふふ、大豆くんにもヒョウ柄がありましたか♪
いつか消えてしまうかもしれないので
今のうちに写真を撮りつつ野性的な姿を堪能してくださいね~。
グリオもきっと弟を見ている気分ですよ( *´艸`)
はっきりとは覚えていませんが3歳くらいまでは
たまにうっすらとマロ眉が見えることがありました。
今ではさっぱり・・・・・その代わりにヤンキー眉が登場です(笑)
小豆ちゃんのマロ眉もたまに現れてくれないかしら!

もしかして縦縞、ヒョウ柄、マロ眉と揃っていたグリオは超レアな子猫だったのかしら✨
子猫小豆ちゃん、お目目が大きい!カワイイですね~♡
レアなんですね! (せぴあ)
2017-06-20 16:33:47
小豆ちゃんでブリショさんのことを知って、
少し検索したことがあるんです。
その時に、縞模様のブリショさんがいることも知ったのでした。
英国では、昔ハンターの役割をしていたこともあったそうですね。
そう思うと、大豆くんがすご〜く頼もしく見えます♪
しかも、縞とヒョウ柄なんて、なんてカッコいいんでしょう。
おちりのヒョウ柄、よくわかります。
1歳には消えていくのかな〜、
オールブルーも素敵だけど、レアならば是非消えないで欲しいですね♪
小豆ちゃんのお公家眉、かわいいですね!
消えてしまったのは少し寂しいけど、くっきり写真見られてよかったです。
この小豆ちゃんのお写真、目尻が黒く上がっていて
アニメの女の子の目みたいでかわいいです。
黒いまつ毛がキュン♪ってカンジ(^^y
縞々に豹柄 (mark)
2017-06-20 20:45:14
こんばんは

ブリってブルーだと思っていました
幼い時には縞々や豹柄があるのですね
大豆ちゃんも今は見えていても成長共に消えてしますのですか
そのまま残ってくれて欲しいですね




のりたまさん (小豆ママ)
2017-06-20 21:26:32
コメントありがとうございます

きなこちゃんは 縞々とお公家眉がまだ残っているんですね
大豆のヒョウ柄はレアだと思います
グリオさんにも小さい頃 あったそうです
大豆の模様 消えないでいてくれたらと思います
小豆のお公家眉は 残念ながら消えてしまいました
可愛かったのにな~

いつも温かいコメントありがとうございます
まりおさん (小豆ママ)
2017-06-20 21:36:50
コメントありがとうございます

うふふふ なんと大豆にもヒョウ柄があったんですよ~
縞々はあるな..と気付いていたのですが
よ~く見たら おちりの辺りにヒョウ柄が点在しているんです
縞々とヒョウ柄が複雑に混ざっていて よく見るとおもしろいです

縞々 ヒョウ柄 お公家眉
全部揃っていたグリオさんは超レアな子猫でしたね

おぉ~ グリオさんは ヤンキー眉が出現したんですか?
先輩グリオさん 大豆を弟子にしてください♪
グリオさんにどこまでもついて行きます!

いつも温かいコメントありがとうございます
せぴあさん (小豆ママ)
2017-06-20 21:46:07
コメントありがとうございます

さすが せぴあさん
よくブリショのこと ご存知ですね..
調べてくださったんですね
私はテレビ番組を見ていて イギリスのブリショは
縞々だということを知りました
一度だけ ペットショップで縞々のブリショを見たことがあります
顔はブリショなので真ん丸で なのにアメショみたいな縞々で
とても不思議なブリショの女の子でした

ブリショは元々はハンター猫でしたので
大豆なら大活躍してりっぱなハンター猫になれそうです

小豆のお写真 褒めていただき 嬉しいです
私もこの写真の小豆 大好きなんです
子猫らしい表情と真ん丸ぱっちりな瞳
今のおっさん顔からは想像も尽きませんね
でも今の小豆の顔も大好きです💕

いつも温かいコメントありがとうございます
markさん (小豆ママ)
2017-06-20 21:56:53
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
ブリショは ブルーの子が多いのですが
他にも ブルー&ホワイト クリームタビー ホワイト キャリコ(三毛)
などなど いろいろな毛色があります
ブルーの子が人気があります

大豆の縞々&ヒョウ柄 消えないで残ってくれたらと
願っています
でもたいていは 1歳ころには消えてしまいます
なので 写真をいっぱい撮っておこうと思います

いつも温かいコメントありがとうございます
おっどろきました~(@_@) (ポンまま)
2017-06-20 22:55:49
そうなんですねー。
ビックリしました!
しかも大豆くん、縞もヒョウ柄もあるなんて~!
それはでも、消えてしまうんですね。
ねこさんの身体の柄も不思議~ですね。
ポンちゃんも、小さい頃はくっきりハッキリの
トラ柄だったのに、今じゃ薄ぼんやりした
ただの茶色のねこみたいなことになっております(iдi)
小豆ちゃんのマロ眉も、全然知りませんでした(゚Д゚;)
すっごく勉強になりました~!
沢山写真撮っておかれた方がいいかもですね♪
ポンちゃんままさん (小豆ママ)
2017-06-21 06:41:35
コメントありがとうございます
お返事が遅くなり ごめんなさい

大豆の縞々は最初に出会ったとき 気付いておりましたが
しばらくして ヒョウ柄を発見した時は 私も驚きでした
残念なことに消えてしまうことが多くて..
大豆のこの不思議な模様もいつまで 残っているのかな~

毛色って変化しますね
ポンちゃんもだんだん 縞々が不鮮明になっているんですね
退色っていって 年齢を重ねると 色が薄くなっていきますね
小豆のおなかの毛も 少し色が薄くなってきました

ホント お互いに愛猫の写真は たくさん残しておきたいですね♪

いつも温かいコメントありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。