乙女部89 整理収納から衣・食・住を整える暮らし♪

滋賀県甲賀市 整理収納アドバイザ- チハルです
おパグ2・ニャン2と夫との暮らしを綴るブログです。

洗濯機の不具合を自分で直してみよう!チャレンジしてみました!

2017-11-20 12:41:27 | 

 

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、洗濯機の不具合を直してみたお話を。

 

乙女部の洗濯機は2008年製のものです。約10年ものです。

これまで故障したことは1回。

脱水が出来なくなるエラ-がでて、保証期限の切れた直後の事でした。笑

その時は、部品を取り寄せて交換しなければいけなくて

確か、25000円ほどの出費でした。

 

 

今回は、排水エラ-。とりあえずネットで修理代を調べる。

前回修理と同じくらい。

もうすぐ10年。

修理して、この先どれくらい正常な状態で使えるのか・・・・・他が壊れてしまうのでは?

なんて色々考えながら、とりあえず電気屋さんにリサ-チに。

 

メッチャ、オシャレな洗濯機を発見。

でも、いいお値段するわぁぁ。

って思いながら、売り場を回りましたが、他の洗濯機、もっとお高い!!

30万くらいのもあったし。

今って、そんなに洗濯機高いの??

これにしようか・・・・夫に相談しなきゃなぁぁと思って、その場を退散。笑

家に帰ってもう一度、ネットで色々調べる。

排水エラ--

もしかしたら、自分で直せるかも?と思い始めてホ-ムセンタ-に駆け込み

排水ホ-スを購入。

 

洗濯機のどこが詰まっているのか、いろんな所から水を流してみて確認してみると、どうやら本体は大丈夫みたい。

じゃあ、排水ホ-スかその先の配管が詰まっているということ!

自分で洗濯機をチョット持ち上げて確認。

新しいホ-スに取り換えできそうな構造だったので、外してみることに。

 

そしたら・・・・・

ギャ------!汚い!

この画像は、ほんの一部です。

※不快にさせてしまった方、申し訳ありません。

でも、実はもっともっと詰まったものがでてきました。

配管から出てきたので、取り除いたあとは、パイプユニッシュで配管掃除も行い、排水ホ-スを新しいものに取り換えました。

あとは、元通りにセットして完了。

新しいホ-スを設置した後です。

 

で・・・・スイッチオ-------ン

 

30分後。

 

タンタンタンタンタンタンタァァァ--ン♪

完了音が鳴りました!!!!!

 

エラ-なく洗濯が完了しました。

はいっ!いつもの光景!

排水ホ-スとパイプユニッシュを購入しただけだったので

2000円弱で直すことができました!

ヤッタ---!

 

自分で、やってみてダメなときは洗濯機購入という事で、納得できるかなぁと今回は、自分で修理してみることにしました。

ホ-ムセンタ-でいろんな部品が売られているのを見て、なんか不具合があれば自分でできるかどうかチャレンジしてみるのもいいなぁと思いました。

何よりも、こういう作業が自分に向いているなぁって新たな発見もあり、良かったです!

衣食住を整える。

奥が深いなぁぁぁ。そして、楽しいなぁぁぁ♪

 

そんな楽しいことを多くの方と共有したい!

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆ 

洗濯機の修理はできませんが・・・笑

お家の整理をしたいけれど、一人ではチョット・・・・

どこから手をつけようか・・・

なんてお困りでしたら、是非、お手伝いさせてください!

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと励みになります。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スケジュ-ルを整える♪ 2018... | トップ | [乙女部] キッチン収納の見直し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事