乙女部89 整理収納から衣・食・住を整える暮らし♪

滋賀県甲賀市 整理収納アドバイザ- チハルです
おパグ2・ニャン2と夫との暮らしを綴るブログです。

常備菜14

2017-11-12 23:54:59 | 

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、常備菜のお話を。

 

毎週ではないのですが、できるだけ常備菜を作るようにしています。

 何となく、できないなぁって思うときは無理はしないようにしています。←私なりの長続きの秘訣。笑

 

週に一度、一週間分の食材のお買い物にいくのですが、今回は、野菜室・冷蔵庫にあるもので

常備菜作りをすることにしました。

 

出来上がったのが

こちら。

茶色で統一したんか?!と思うくらい茶色です。笑

ドライカレ-とスペアリブ

煮卵・なめたけ・枝豆

里芋煮っころがし・さつまいものレモン煮・ピリ辛こんにゃく

 

1時間30分くらいかかりましたが、今回も無理することなく作ることができました。

おかげで野菜室が

ガラ----ン

 

きれいになりました!

野菜は、100均のクラフトバッグに小分けにして入れています。

それまでは、野菜くずが底にたまってしまったりして、掃除も億劫でした。

クラフトバックにしてからは汚れた場合、それごと変えたらいいのでとっても、楽になりました!

 

パッとみて何が入っているのかも良くわかるので、そこも良い点です。

 

次にお買い物に行くときは、緑の野菜を購入したいと思います。

 

いつも、常備菜を作るために買い物をしていたのですが、たまには野菜室を一掃するために常備菜を作っても良いですね。

 

その常備菜達をいただきました。

常備菜定食。

 

おいしくいただきました。

 

この瞬間が、常備菜作って良かったなぁって思います。

なので、常備菜を作ることも、私の良い習慣として根付こうとしています。

ムリしない程度に。ですが。笑

 

何事も、無理は禁物です。

いろんなことを楽しい気持ちでチャレンジしていきたいですね!

 

 

整理収納・・・・これも面倒臭そう・・・なんて思いがちです。

大がかりになりそうで・・・億劫だな。と思うがちです!

先ずは、こんな小さい場所から始めてみませんか?

是非、お手伝いさせてください!

 

 

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆ 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけますと、励みになります!

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加