石下人の雑記帳

乱読している本の紹介とアントラーズときどきバドミントンなどについて書きます

茨城の都市銀行状況

2013-04-26 07:06:48 | 日記
JAFの年会費引き落とし通知を何気なく見ていたら、引き落とし銀行欄に「三菱東京UFJ銀行」・・・???
そういえば入社したときに三和銀行で口座を作らされ、しばらく給料振込み口座となっていました。
当時、三和銀行の支店は土浦にしかなく、ATMもつくばのカスミブックセンター駐車場のやつしか使えないという使いづらい口座だったので常陽銀行に変えたのですが、どうやら口座に残金のある状態だったようで

ということで、三和銀行も今や三菱東京UFJと原形をとどめない風に変わっていますが、さすがにつくばくらいには店舗があるだろうと思って調べてみたら・・・20年前と状況は変わっていませんでした
茨城では水戸と土浦にしかないのですね

ということは、他の都市銀行はどうなんだ?
って、利用することはないのに調べてみました
みずほ銀行;7支店 意外と多い
三井住友銀行;5支店 意外と多い
りそな銀行;土浦のみ

ということで特に都市銀行が少ないわけでもなく、系列によって得手・不得手があって、たまたま少ない銀行だったようで

それはともかく、土浦まで行かなきゃ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史的経緯があるらしいです (たっきー)
2013-04-26 08:56:45
こんにちは。アントラーズの記事など楽しく拝見しています。

三菱東京UFJ銀行の県内拠点についてです。どこまで本当か知りませんが、明治時代の話で、三菱財閥の岩崎家が川崎財閥の川崎家と姻戚関係にあって、常陽銀行(川崎財閥系)の縄張りに三菱銀行が遠慮したと、どこかで読んだことがあります。Wikipediaで見ると確かに姻戚関係。
現在でも茨城に進出しないのは、単にビジネスが見込めないからかもしれませんが。。。
Re:歴史的経緯があるらしいです (otokun_blog)
2013-04-27 15:53:45
コメントありがとうございました
なるほど、深いですね(°_°)

結局昨日は休眠口座の残高照会に数週間かかる(何で?って感じですが)ということで、再度土浦支店に行かなきゃいけなくなってしまいました_| ̄|○

コメントを投稿