北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.06.17 軽音楽部技術向上セミナーの様子

2017-06-17 15:03:24 | 軽音楽部

本日の9:00〜11:30に軽音楽部の技術向上セミナーがありました。

美深高等学校の音楽・軽音楽同好会顧問の先生を講師に、リズム練習、普段の基礎練習の仕方や応用編、各パートごとの質疑応答などが行われました。

最初のリズム感覚を養う練習は、人それぞれでリズムが少しずつ違うものなので、共通のリズムをしっかり身につけること、リレー方式での拍打ちでは前後の人の動きや様子を見て、部員全員で一人の人が拍打ちをしているように練習したりと、普段の基礎練習と違ったゲーム感覚のものを体験することができました。

また。軽音楽では裏打ちをとても使います。この裏打ちもリレー方式で練習してみました。

少しでもずれてしまうと、全体が止まってしまったり、メトロノームと誤差がでてきてしまったりと大変でした。

  

 

続いて、各パートの基礎練習についてです。先輩方から教わってきた練習方法とまた違った基礎練習の仕方を体験ですことができました。基礎練習も自分のパート以外のことを知る良い機会となりました。

  

  

  

  

  

  

  

いろいろな技術を教えてもらうことができました。基礎連も組み合わせなどを変えて、自分のできるスピードからリズムを変えて少しずつ慣れていってほしいと思います。

応用編も普段できないことや、初めて体験したものまで、時間がある限り体験することができました。

次は学校祭でのライブになります。講師の先生に教わったことを活かせるように基礎練習をしっかり身につけて、バンドをさらに良い方向へ進めてほしいと思います。

お昼の昼食時には「先生、また美深の音楽の先生はきてくれますか?」「卒業する前にもう一度セミナーはありますか?」という声がありました。

軽音楽部の技術向上楽しみです!!!!!

頑張れおと高 軽音楽部!!!!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼食の様子 | トップ | 2017.06.20 工芸制作・絵画 »
最近の画像もっと見る