北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

デザインスクール3日目①

2016-10-18 18:17:55 | 2学年

さぁ、いよいよ最終日です。

お世話になった、宿泊施設の方々にご挨拶をして大学の方へ出発です。疲れも出てきているようでしたが、そこは2年生です。しっかり朝起き朝食を食べ、各部屋の室長のもと忘れ物がないかの点検です。出発時間もしっかり守られていました。おと高は全寮制の学校ですので、普段からの生活習慣も自分たちでしっかり考えて過ごしています。親元を離れて過ごすのは少し大変ですし、家が恋しくなるときもあるかと思います。そこはぐっと堪えて自分たちの夢の実現のためにコツコツ頑張っています!!!

 

さて、大学に着いたらすぐに制作開始です!!午後からはペア研修の発表があります。時間は3時間と長いようで短く、生徒も時間を気にしながら最後まで相手のために素敵なかぶりものを制作していました。

東海大学での研修ですが、大学の先生方はもちろんですが、学生の方々もお手伝いとして研修でのサポートをしてくださいました。中には懐かしい顔もあったようで、久しぶりに会う先輩と談笑する場面もありました。この高大連携授業は、たくさんの方々のご協力のもとに実現しています。東海大学をはじめ各施設での研修や見学、宿泊先やバスでの移動・・・本当に感謝しております。

生徒が自由にデザインできるように、たくさんの素材、道具を用意していただきました。相手に似合う素敵なかぶりものを・・・・最初はとても悩んだよ。という生徒からの感想もありましたが、友達の新しいことを知ったり、さらに仲良くなった、たくさん話せてよかった、各ペアの考え方や相手を想いやる気持ち、アイディアがとても面白かった、すごかったなどの感想になっていました。きっとさらに2年生の絆が強くなったと思います。

どんどん形になってきていますね!!午後の発表会が楽しみです!!!!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デザインスクール2日目④ | トップ | デザインスクール3日目② »
最近の画像もっと見る