北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.07.06 木工制作Ⅰ

2017-07-06 11:59:02 | 1学年

本日の1、2校時の授業に1年生の木工制作がありました。

4月から始めた「動物ぐるま」も完成している生徒が多くなり、次の課題に向けての準備をしています。

次の課題は「動物パズル」です。今回も糸鋸盤とボール盤の使い方をしっかり確認し、丁寧な作業ができるように、それぞれの課題を見つけ取り組んでいきます。今回使用する材はホオです。森林探訪でも大きなホオを見てきたと思います。動物ぐるまで使用したクルミと違う樹種ですので、特徴をしっかり覚えてほしいと思います。

  

  

  

  

  

パズルのピースひとつひとつが動物になっており、そのピースをすべて木枠にはめると動物になるようにしていかなければなりません。

動物もデフォルメをしますが、なんの動物かわかるようにしないといけません。

前回までの動物ぐるまはエスキースを選び切り出しをしましたが、今回から自分のオリジナルの作品になります。しっかり考えて素敵なパズルを制作してほしいと思います。

  

  

  

  


2017.07.02 村民運動会10

2017-07-06 11:46:40 | 行事

村民運動会とても盛り上がったようです。生徒も楽しかった、次は勝ちたいです等いろいろ感想がありましたが、よく動いて楽しんでいたと思います。お疲れさまでした!!

ゆっくり疲れをとって学校祭に向けて体調を整えてほしいと思います。

最後に応援や休憩時間の様子の写真をご紹介したいと思います。

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 


2017.07.02 村民運動会⑨

2017-07-06 11:29:59 | 行事

最後の種目は「年代別対抗リレー」です。今年はあいにくの雨により、内容が少し変わりました。今年は縄跳びをバトン代わりに、縄跳びをしながら走るという内容でした。

これが意外と難しかったらしく、コーナーを回る時に縄が絡まってしまったり、走りがなら跳ぶと足がもつれたりと生徒から「大変でした、疲れました!」と感想がありました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

いよいよ閉会式です。今年度の村民運動会の優勝チームは青チームでした!!おめでとう!!!優勝盾は代表生徒が受け取りました。

  

そしてお楽しみの・・・・・・抽選会です!!毎年恒例の抽選会ですが、生徒も楽しみにしているようです。

  

  

  

たくさんの参加景品と抽選会の景品を持って寮に戻りました。今年もたくさん動いてたくさん楽しめたようです。

 


2017.07.02 村民運動会⑧

2017-07-06 11:23:16 | 行事

続いては「大縄跳び」と「綱引き」です。生徒の中にはこれには絶対出たい!!と気合たっぷりの生徒もいました。

全員で呼吸をそろえて跳んだり、引いたりする種目は勝った時の喜びが倍増しますね。

  

  

  

  

  

  

 


2017.07.02 村民運動会⑥

2017-07-06 11:07:51 | 行事

先日に続き、村民運動会の様子をご紹介します。3人4脚、5人6脚とチーム対抗の種目が続きました。

次は「綱取物語」です。この種目は、7本の綱が中央に並べられており、スタートの合図とともに綱を4本先取したチームが勝ちという内容です。

対抗チームの様子をみて、どの綱にどれだけの人数が走って取に行くか、しっかり作戦をたてて挑んでいました。とあるチームは1人で1本取ってくる場面があったり、遠因で最後の綱を必死に引き合ったりと白熱していました。

  

  

  

  

 

 

 


2017.07.05 学校間連携授業

2017-07-06 10:41:14 | 学校間連携授業

 

昨日の午前中の授業は、学校間連携授業がありました。

今年は村内の小中学校、幼児センターと合同で、交通安全に向けて配布するキーホルダー制作をしています。昨日は第1回目の授業で、3年生と小中学校の生徒と一緒に、キーホルダーの土台を切り出したり、チェーンを通す穴あけをしたりと一緒に制作をしました。

完成品はこちらです!!7月13日に配布予定です。かわいいキーホルダーになっています。

実行委員の生徒中心にデザインを決め、文字とキャラクターの部分を発注しました。今回村内の生徒たちで取り組む部分は、プレートの土台部分の製作、プレートの貼り付けと袋詰めなどです。各学年担当を決めて取り組んでいきます。

  

  

小・中学生が来る前に事前準備と打ち合わせをして、一緒に製作を開始です!!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

素敵なキーホルダーになるように心を込めて製作しています!7月13日の配布が楽しみですね。

次回は2年生が素地調整を一緒に作業予定です。