北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.04.24 元気に出発!! 本日から見学旅行

2017-04-24 07:36:35 | 3学年

本日から3年生は見学旅行です。

先程、寮の前で出発式がありました。これから関西に向かうため、新千歳空港にバスで出発です。寮で朝食を用意してもらいました。ありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.20 1年生部活動確定

2017-04-21 17:25:20 | 寮祭

生徒会対面式のあと1年生は体験入部の期間があり、昨日が部活動確定日でした。

3年後、またその先まで考え部活動を決めることができたでしょうか。

部活が楽しみで本校に入学した生徒も多いと思います。いよいよはじまりますね!!

 

家政部の様子は一つ前のブログでお伝えしました。

バドミントン部

美術部

工芸部

軽音楽部

 

GW明けは新入寮生歓迎会、高体連、高文連があり、部活動も本格化してきます。

それぞれの部活で真摯に取り組み、活躍することを願っています!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.21 家政部1年生の卵焼き

2017-04-21 15:54:41 | 家政部

毎年恒例?家政部新入部員による卵焼きです!
味付けも焼き方もすべておまかせです!
今の3年生が1年生の時には伝説の卵焼きができあがりました。
さて、今年の1年生はどんな卵焼きを作ってくれるのか。
















家政部は3年生と1年生ですが、楽しく活動しています。 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.21 1年生体育

2017-04-21 12:22:15 | 寮祭

本日4校時目の1年生の体育の様子です。

2チームに分かれてシャトルランを頑張っていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.20 工美研の様子

2017-04-20 13:52:58 | 3学年

3年生は来週いよいよ出発です。その前に授業で制作をしっかりすすめていました。

工芸コースは卒業制作のプロトタイプづくりや作品を実際の大きさに描き起こして形を考えています。

 

美術コースはキャンバスを張ったり、習作を実際の大きさに描いて作品のモチーフや背景、色を考えています。

作品の下地づくりもこだわっています。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.19 軽音楽部新入生勧誘ライブ

2017-04-19 16:43:06 | 1~3年生

本日は軽音楽部のライブがありました。

たくさんの新入生が来てくれました!!ありがとうございます。

ライブ後は、楽器の体験があり、先輩からいろいろなことを教わりながら、楽器体験をしていました。

 

今週で新入生の所属部活動が決まります。3年間一生懸命部活動にも励んでください!!


この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.18 見学旅行しおりづくり

2017-04-19 16:29:54 | 3学年

昨日の3、4校時のLHRで見学旅行のしおりづくりをしました。本校の見学旅行のしおりは、スケッチができるように、スケッチブックに日程などを切り張りしています。

今年の3年生は白のスケッチブックです。普段のノートやクロッキー帳などの表紙をマスキングテープやイラストでデコレーションしているので、自分らしいしおりを作ってほしいと思います。

見学旅行は来週の24日(月)から28日(金)までです。ブログでも速報をお届けしようと思いますので、楽しみにしていてください!!


この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.18 インターネット講話

2017-04-18 18:57:14 | 1学年

本日5校時に、1学年インターネット講話がありました。

講師の方に来校してもらい、コミュニケーションについて、SNSについてなど様々な視点から講話していただきました。

コミュニケーションをするということは、常に自分と相手がいます。インターネットでのコミュニケーションは見えない相手とのやりとりだったりします。

メラビアンの法則ということが今回の講話の中に登場しました。別名3Vの法則と呼ばれており、7−38−55ルールという呼び方もあります。

人間は、言語からの情報(言葉そのものの意味、話の内容など)から7%、視覚から情報(声のトーン・速さ・大きさ・口調など)から38%、視覚からの情報(見た目・表情・視線・しぐさ・ジェスチャーなど)から55%情報を得ているそうです。

いろいろなものから情報を得て、相手のことを知っていることがわかります。

また、今回の講話の中で、相手の嫌なことと自分の嫌なことがイコールではないかもしれないこと。自分がよくて行動したことが相手を嫌な気持ちにしている可能性があることを意識してほしいともありました。

 

3年間一緒のクラスで学校生活をこれからしていく1学年ですが、相手のことを思いやり、素晴らしいクラスにしてほしいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.18 3年生美術研究の様子

2017-04-18 15:39:14 | 3学年
 
 本日は卒業制作に向け、早速キャンバス木枠の組み立てを行いました。サイズはF100号です。
工芸で学んだことを生かして、サクサク作業をすすめていました。

初めて大きな作品に挑戦する生徒もいます。実際の大きさを体感しました。

1月の卒業制作発表に向け、これから制作を進めていきます。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.15 雪中登山

2017-04-17 18:03:07 | 1~3年生

毎年恒例の雪中登山に行って来ました。

今年は音威富士に登りました。

 

さて出発です。

ぞろぞろ。

なんかわかりませんが棚橋先生のいい笑顔ゲット!

スペシャルスマイル!!!

 

この写真はわりと山頂付近です。

得意の木登りを披露!

じゃん!!

山頂です!ここまで2時間少々でしょうか。

 

山頂は風が強くて寒いのですぐ下山。

景色が綺麗。

ジャンプしちゃってますね。

お見事!

 

途中、クマさんの足跡や◯ん◯があっていろいろありましたが、遭遇することもなく無事に帰って来れました。

お疲れ様でした〜。

みんな疲れてあまり笑えてないですね。

 

音威子府はまだ雪が残り春らしい季節と言えるのはもう少しでしょうか。

1年生も工芸の授業が始まり、初々しい空気が漂ってます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加