北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.07.22 学校祭2日目(露店③)

2017-07-25 17:19:30 | 学校祭

 

 

学校祭の露店の様子をご紹介したいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

各学年の看板、クラスTシャツかわいいですね!!今年から準備期間もクラスTシャツの着用可になり、より一層学校祭を楽しめたのではないでしょうか?

友達同士でTシャツに寄せ書きをしたり、イラストを描いたりしていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.07.22 学校祭2日目(露店②)

2017-07-25 17:13:16 | 学校祭

各学年の露店ですが、1年生は浅漬けきゅうり、2年生はフライドポテト、3年生は、フルーツポンチやぜんざい、ドリンク、家政部はカレーライスとカレーうどんでした。

どれも美味しくてついつい何度も購入してしまいます。

露店係の生徒の準備もしっかりされており、当日の接客も素晴らしかったでです!!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   


この記事をはてなブックマークに追加

2017.07.22 学校祭2日目(露店①)

2017-07-25 17:06:53 | 学校祭

学校祭2日目の様子をご紹介したいと思います。この日は午前中に一般公開(露店、工芸品販売、ワークショップ)、午後は生徒会によるコンテストや有志発表でした。

今回は露店の様子です。露店は各学年と家政部、生徒会執行部と学校祭実行委員による、Tシャツ販売・似顔絵・ストラックアウト・ボディペイントです。

  

  

  

  

 

卒業生も遊びに来てくれました。天気にも恵まれとてもよい学校祭になったのではないでしょうか?

  

  

  

  

  

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

2017.07.24 大掃除・夏休み前全校集会

2017-07-25 16:37:15 | 1~3年生

学校祭も終わり、おと高も夏休みに入りました。

各教室の大掃除や「木の手づくり展」の準備などをして、全校集会が行われました。先生方から進路のこと、制作のこと、マナーについてなどのお話がありました。

有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。また元気に音威子府で会いましょう!!

  

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.07.22 学校祭1日目(3学年舞台発表)

2017-07-25 12:16:49 | 学校祭

昨日に続き、学校祭の様子をご紹介したいと思います。

3学年の舞台発表は「アラジン」です。ディズニーの中でもファンの多い物語ではないでしょうか?一人の正義感の溢れる青年アラジンがお姫様のジャスミンに恋をし、魔法のランプのジーニーとともにファンタジー溢れる冒険です。

ずる賢いジャファーの手から王国を救い、ジーニーを自由にし、お姫様と結婚する壮大な物語です。

3年生にとっては最後の学校祭です。昨年の竹取物語も音威子府らしさを入れた素敵な舞台発表でしたが、今回も素晴らしいの一言です。

助演でジャファー役の生徒、舞台美術と総合舞台で賞をとりました。

3年目だからこそわかるクラスメイトの生きる演技、生きる衣装や大道具小道具がわかっており、それぞれの担当の生徒の得意な部分がしっかりと舞台に表現できている発表内容となっていました。

各シーンでの大道具や小道具もひとつひとつが世界に引き込んでくれるものばかりです。暗転時の移動も大変だったと思いますが、上手く移動をしていてさすが3年生!!

アラジンが魔法で王子様になり、お城へのパレードをするシーンは、体育館全体を使った演出で、客席からの登場にとても盛り上がりました。

衣装も細部までとても凝っており、役者の演技をさらに素晴らしいものにしてくれていました。アラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗り星空を飛行するシーンでは、素敵な合唱と雲を動かしながらの空を飛行する演出も素晴らしかったです!!!

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.07.22 学校祭1日目(2学年舞台発表)

2017-07-24 13:26:38 | 学校祭

学校祭の舞台発表の様子をご紹介します。

続いては、2学年の「アナと雪の女王」です。「 ♪ ありのままで〜」という曲で人気があるのでご存知の方も多いはずです。昨年度より力をつけ、2学年が挑戦です。

主演賞でエルサ役の生徒、助演賞でハンス役の生徒、垂れ幕で賞をもらった2学年です。

アニメでもエルサのドレスが魔法で変化したり、エルサの魔法でお城ができたりと、場面での見せ所を、衣装の早着替えや黒子を使って氷の柱を瞬間的に登場させたりと素敵な演出がたくさんありました。

こちらも音楽の演出、スポットライトを上手に使い、氷の魔法や登場人物の心理状態を表現しており、昨年度からの成長がとても見える舞台発表となっていました。

舞台上の白い幕を使い、折り紙の氷の結晶を取り付けてエルサのお城の表現もとても素敵でした。アレンデールのお城を表現した背景はとても素晴らしく、本当にお城の中にいるようでした。

来年度はさらに成長した学年にきっとなるはず!!楽しみにしています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.07.22 学校祭1日目(1学年舞台発表)

2017-07-24 12:32:16 | 学校祭

本日は学校祭の舞台の様子をご紹介したいと思います。

 

1学年は、「アリスインワンダーランド」です。不思議の国のアリスはご存知でしょうか?かわいい女の子が穴に落ちて不思議の国に迷い込んでしまう物語です。

しゃべる動物や草花、大きくなったり小さくなったりする食べ物や飲み物、登場人物も個性豊かで観る人を引き込んでいきます。

そんな物語を1年生らしく元気いっぱいにミュージカルで表現してくれました。キャストも1番多く、初めての高校の舞台発表でよく頑張っていたと思います!!

各シーンで素敵な歌とダンスで盛り上げてくれました。エンディングのシーンではまさにミュージカルといった素晴らしい演出だったと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

彩の国進学フェア2017 2日目

2017-07-23 09:15:42 | その他

埼玉スーパーアリーナで行われている「彩の国進学フェア2017」の2日目が9:30から始まります。
昨日は入り口から駅の改札口まで長蛇の列を作っていました。



おといねっぷブースは【B-95】となっております。
周りのブースに圧倒されながらも頑張っております!道外での学校PR活動はなかなかありませんので、この機会に是非。


終了時間は16:30となっております。混雑も考えられますのでお早めにお越しください。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.07.22 学校祭1日目(係準備)

2017-07-22 17:57:36 | 学校祭

本日、おと高祭が開幕しました!!!

この日のために全校生徒一生懸命に準備を進めてきました。素敵な思い出とともに最高の学校祭したいと思っています。

午前中は明日の一般公開の準備に向け、係活動での最終打ち合わせなどがありました。

 

 

まずは、ワークショップ係です。うちわ、ハンドメイト、ストラップ、金工、ポストカード、エコバックなどのかわいく素敵なものを販売しております!!

  

  

  

  

  

  

  

 

 

続いて工芸品販売です。今年も素敵なものがたくさんです。中でも人気なのは鉋ストラップです。すぐに完売する商品です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

続いて露店です。今年も各学年と家政部がお店をテントを設営し、開いています。今年はどんな料理なのでしょうか?

生徒会執行部と学校祭実行委員はシンボルの設置作業や、スタンプラリーの設置、午後の開会式に向けての打ち合わせなどをしていました。

  

  

  

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

彩の国進学フェア2017

2017-07-22 13:20:08 | その他

学祭の最中、学校PRのため埼玉県の進学イベントに参加しています。
音威子府も暑いと思いますが、埼玉県も負けないくらい暑いです。


おといねっぷのブースはこんな感じです。


出来るだけ多くの生徒に興味を持ってもらえるよう頑張ります!

埼玉県内にお住まいの方は是非足を運んで下さい!埼玉スーパーアリーナで明日までとなっております。


この記事をはてなブックマークに追加