北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道唯一の工芸科の高校「おと高」の ブログです。

2017.04.28 見学旅行5日目

2017-05-18 17:46:08 | 3学年

見学旅行最終日の様子をご紹介したいと思います。最終日は森鴎外の舞姫執筆のお部屋をみたりしながらゆったりした朝を迎えました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

徒歩で東京国立博物館、西洋美術館へ向かいました。時間が限られていましたが、今後の制作などの参考になるようにと時間いっぱい熱心に見学をしていました。

  

  

  

   

  

  

  

 

羽田空港にバスで移動しました。東京の町並みを見ながら、旅の話をしたり、博物館や美術館の作品について話したり、ゴールデンウィークの予定を話したりしていました。

  

  

 

5日間の日程を無事に終えることができました。お世話になった施設や宿泊先等に感謝しています。今回の見学旅行で体験したこと、感じたことを大切にしてほしいです。残りの高校生活や制作につなげてほしいと思います。

長い時間にわたりご紹介しましたが、今年度の見学旅行の様子でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.18 木工制作Ⅱ

2017-05-18 17:13:10 | 2学年

本日2年生は木工制作Ⅱがありました。4月から機械加工による学習が進んでいます。スツール制作を通して手順や安全に使用する技術を磨いています。また、天気が良い日も続いており、外の倉庫の桟積みもしています。

  

  

  

昨年度の工基で学習した研ぎも時間を作りながら取り組んでいます。

  

  

  

  

  

  

2年生として成長している姿、とても頼もしく思います。コース別の制作も課題や目標をしっかりみつめ、楽しみながら制作を進めてほしいとおもいます。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.18 木工制作Ⅰ

2017-05-18 17:03:14 | 1学年

本日1、2校時に1学年の木工制作Ⅰがありました。前回から作業もだいぶ進み、糸のこを使用しての切り出し作業が終わりました。現在はボール盤を使用しての穴あけ、素地調整(ヤスリがけ)を行っています。

手加工での制作工程を通し、機械や工具の安全な使用方法などを学んでいます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

ヤスリがけ時も、木材の繊維をしっかり確認しヤスリがけをしています。また、ナイフマーク(機械やヤスリなどの傷のこと)を少しずつなくし、なめらかな仕上がりになるように、ひとつひとつ確認しています。

初めてのことでまだまだ慣れないことも多い一年生ですが、少しずつ成長をしてくれています。作業終了後の清掃もだいぶスムーズになってきています。スキルアップのためにこれからも取り組んでほしいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.17 生徒総会の様子

2017-05-18 16:27:35 | 1~3年生

昨日、今年度の生徒総会が行われました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

部活動や委員会の取り組み頑張ってほしいと思います。

今年度のおと高祭のテーマも決定しました。今年度のテーマは「子府☆革命」読み方はねっぷレボリューションです。今月末には学校祭関係の生徒総会もあります。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.17 1工芸制作・素描・現代社会

2017-05-17 11:07:02 | 1~3年生

2学年工芸コース、美術コースの様子です。工芸コースは前期課題のプロトタイプを段ボールで制作していました。また、どのような木材を使用するのか考えている段階のようです。

木材の端を少し削って、材の硬さから木材の種類を見分けています。

 

美術コースは折った紙と自分の手を組み合わせたデッサンをします。どのような折り方で自分の手と組み合わせるか考えている段階でした。

1年生は現代社会の授業です。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.27 見学旅行4日目①

2017-05-15 17:50:51 | 3学年

少し時間が経ちましたが、見学旅行の様子をご紹介したいと思います。

4日目は、京都から東京へ新幹線で移動です。朝食はおばんざいのバイキングです。この日も少し眠気があったようですが、しっかりご飯を食べて東京へ移動です。一泊した町屋はとても素敵な場所で、朝から写真撮影をする生徒もいました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

新幹線に乗るのも飛行機同様、初体験の生徒が何人かいました。一瞬でしたが富士山がみえましたが・・・疲れもたまってきているようで、夢の中の生徒も多かったようです。

  

  

  

  

  

  

このあと東京駅から、各グループに分かれての東京自主見学です。京都と同様に計画を立てた場所めぐりです。買い物をしたり、カフェにいったりしていました。秋葉原や渋谷、アメ横、浅草など東京を満喫した様子でした。

この日の宿泊は、森鴎外が舞姫を執筆した建物がある、水月ホテル鴎外荘という場所に宿泊しました。夕食もとても豪華でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

最終日の打ち合わせをして、早めに就寝です。とても長旅でしたが本当によく取り組んでくれました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.15 工業技術基礎

2017-05-15 13:22:10 | 1学年

本日1・2校時に1学年の工基がありました。先週はマツ材の蛇腹を製作するために、道具の説明や墨付けについて学んだり作業しました。本日は鋸での作業開始です。

墨付けを終え、ズレがないか確認しチェックを受けた生徒から鋸作業に入りました。

  

  

  

  

  

ただ切るだけではなく、墨付け通りにきれいに切ることを意識して作業します。今年一年で基礎を学び、次年度のためにしっかり練習し、きれいな作業ができるように頑張ってほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.13 新入寮生歓迎会③

2017-05-15 12:57:01 | チセネシリ寮

新入雨寮生歓迎会の1年生の自己紹介とパフォーマンス、有志パフォーマンス、軽音楽部の発表の様子をご紹介したいと思います。

  

  

  

2年男子寮生会役員の盛り上げ隊は今年度もかわいい???・・・・ですね!!!!

  

   

  

  

  

  

  

練習時間が限られている中、素敵なパフォーマンスを発表してくれました。衣装も揃えたり、お面やかぶりものを用意したり、ブルゾン◯◯がいたり、コントも大変盛り上がりました!!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

盛り上げ隊とのコラボもありました!!毎年楽しみにしている生徒も多いようで、「食べるのは後回し〜〜写真と動画が優先です!!」という声も聞こえてきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

そして最後のパアフォーマンスはクロカン部による、ももクロのダンスです!!キレキレのダンスときれいなフォーメイションは圧巻でした。

  

  

  

特別ベストもきました。今年度来られた先生方もパフォーマンスを披露してくださいました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.13 新入寮生歓迎会②

2017-05-15 12:44:22 | チセネシリ寮

当日のBBQは、各グループに分かれています。焼き鳥やジンギスカン、行者ニンニク入りの特製焼きそば、焼きマシュマロなど、おいしいものを食べながら楽しい時間を過ごしました。

特製焼きそばは毎年人気で、行列ができています!!先輩後輩と交流の時間だったり、有志パフォーマンスの生徒と一緒に写真撮影したりと楽しい時間になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

後片付けもスムーズに終わることができました。長い間この日のために準備していた寮生会役員生徒のみなさんお疲れ様でした。

  

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.13 新入寮生歓迎会①

2017-05-15 12:34:12 | チセネシリ寮

5月13日(土)に新入寮生歓迎会がありました。昨年度から新しい寮生役員の生徒が主体となりこの日のために準備してきました。

前日には村からお借りしたコンロを洗ったり、当日の朝から行者ニンニクを有志生徒で取りに行ったりと大忙しです!午前中は軽音楽部と有志生徒で、音響機材を運んだり、練習時間をしたりしました。

  

  

  

  

  

 

  

  

毎年恒例で1年生は自己紹介を兼ねたパフォーマンスをします。グループでダンスしたり歌ったり、コントをしたりなどいろいろです。軽音楽部1年生にとってはデビューとなります。ドキドキしながら当日に・・・・

  

  

  

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加