浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

人参とオレンジのコールドスープが抜群に美味しい in カシェアイオイ

2017年06月14日 | 秘密のレストラン
また行って来ました。場所は言えない秘密のレストラン「カシェアイオイ」
木・金は料理教室をされているので今回も料理のレシピ付きで紹介しますね。

2人だったのでこちらの席で。

飲ん兵衛2人だったのでビールで乾杯。
最初から2本頼み手酌でグイグイと飲む。オバさん2人じゃなくオッサン2人だよなあ・・。
ビールのグラスがめっさ小さくていつもビールのワンコソバ状態だったのが改善されて程良い大きさのグラスになった

一品目は和の前菜。
カニ入り長イモ豆腐オクラかけ
長芋はすって絹豆腐は水気を切って塩、酒、生姜を加えてカッターにかけて型に流しカニを加えて蒸す。
オクラは細かく微塵切りにして八方出汁を合わせ長イモ・豆腐にかける。

地味な料理だけど出汁が効いてて美味しかったなあ。長イモのネバネバとオクラのネバネバも大好き。

中華の前菜
新玉ねぎと豚肉の香り蒸し
薄切りの豚肉を細かく切り、人参は千切りにして生姜、にんにくの微塵切り、酒、ごま油、シーズニングソース、砂糖、酢、片栗粉をボールに入れてよく混ぜて丸めて焼いた玉ねぎを蒸し器にいれ、肉を上に置いて蒸す。


洋の前菜
ブロッコリー海老のタブレ・ラビゴットソース
ブロッコリー、アーリーレッド、パプリカ、玉ねぎは少し粗めの微塵切りにする。
海老は茹でてヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒で味付けをしセルクルに入れて玉ねぎ、胡瓜、トマト、パプリカは5mm角にコンカッセにして白ワインビネガー、オリーブオイル、塩胡椒でラビゴットソースを作る。

(自分で入力していても何が何やら分からんちんだけど、作ってみたら美味しかったとかメッセージが来るのでお料理上手な人には大雑把なレシピでも分かるんでしょうねえ)

人参とオレンジのスープ
人参、ポアロをバターでよく炒めスープ、白ワインを入れて煮込んでミキサーにかけてこし、牛乳、生クリームを混ぜて塩胡椒で味を整える。

オレンジの酸味があってめっさ美味しかったですよ。このスープ。お料理上手な方はトライなさって

カジキのソテーロメスコソース
カジキは塩胡椒し、白ワイン、オリーブオイル、ローリエ、ローズマリーで漬け込んでおきバターでソテーし、にんにく、玉ねぎの微塵切りを炒め、焼いたパプリカ、ドライトマト、ナッツ、パン粉を炒めスープを加えてカッターに入れてオリーブオイルを加えたロメスコソースを添える。

豚のすね肉とベーコンのビール煮・ジャガイモのプロバンス風
肉に塩胡椒をして焼いて玉ねぎ、ニンニクを炒め切ったベーコンを加えビール、スープ、セイジ、ローリエを加えて煮込んで粒マスタードを加える。
ジャガイモは切って塩胡椒・パプリカ小麦粉をまぶしオリーブオイルにニンニク、ローズマリー、タイムを混ぜてスープを加えてオーブンで焼く。

マンゴータルト
バターをクリーム状にして砂糖を加えよく混ぜて、アーモンドプードルを加え、卵も型に入れてオーブンで焼いてシロップを塗る。
マスカルポーネ、生クリーム、砂糖を混ぜてチーズクリームを作りマンゴーピューレを混ぜて流し、マンゴーピューレを塗り切ったマンゴーを飾る。

最後は紅茶でご馳走様でした。
写真を撮り忘れたけどパンにコーヒー紅茶はお代わり自由で全部で2650円。安いでしょう?!
また行きまっしょい。

「恋は盲目」久しぶりに思ったね。
今日は英会話スクール。イースンの彼女の職場のユニフォームが変わりワンピースになったらしい。
「メイド喫茶の様に可愛くて毎日一緒に写真を撮ってと言って写真を撮っちゃう」とイースン。
・・・ふ~ん・・あの・・みどりのマキバオーみたいな彼女がそんなに可愛いか・・と思った(いやいや笑顔の素敵な彼女です)
口がポカーンでフォローできず。
愛は陽炎じゃなくて恋は盲目。38にもなったマキバオーを絶賛する恋心!そんな純粋さが私にも欲しいなあと思った毒ノミクス・・じゃなくて浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

13日にワールドカップ(W杯)・アジア最終予選グループAのカタール対韓国が行われ、3-2でカタールが勝利を収めた。

やったカタール!Good Job!!Good Job!!Good Job!!と思う浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナイナイナイ!ケーキが無い... | トップ | 盆栽ブーム in essence cafe  »
最近の画像もっと見る

秘密のレストラン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。