浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

おふくろさんに和みます in ひと椿

2017年09月10日 | グルメ 和食
骨折中で出歩けず昔のネタを掘り起こし。
足の裏の全体を覆うギブスなので普通の靴が履けずアチコチ行けないのが本当に苦。
今度の木曜に小さく固定する物に変えるらしいので、そしたら皆様また遊んでつかあさい。

6月に3人で鎌倉をぶらついた日の4軒目をまだ書いてなかったので。
鎌倉からの電車が止まっていたのでわざわざ3人でタクシーで移動して来たのは、友達お勧めのおでん屋さん「ひと椿」

女将さん2人で営業していらっしゃって、店内も綺麗に磨かれ居心地の良いお店だったな。
メニューはこんな感じ。

また3人で乾杯。テーブルの上の紫陽花が6月らしいなあ。

お通しは2品。
大根の皮の醤油漬けと竹輪の山葵マヨ和え。
酒のアテに最高の2品。大根の皮の醤油漬けとか家で出来そうだけど、きっとこんなに美味しくは出来ないんだろうなあ・・。

そして茶そば。4軒目なのによく食べよく飲んだな。

ウーロンハイ飲むべ。

出汁の効いたおでんは味が染み染みでめっさ美味しかった記憶がある。
昆布とはんぺんは分かるけど、もう一品は何を頼んだんだっけ??
家で作るおでんもダイエットを兼ねて練り物は入れないので完全に酔っ払いで欲望の趣くままに食べたと思われ・・。

調子に乗ってもう一杯のレモンサワー。

友達が食べていたそばがき。
私はこんな渋い物は食べないので、こんなのを注文されるとめっさ粋に見えて尊敬する。
ヌチャっとしてそうで手を付ける勇気はないのだけどね。好き嫌いが多いと色々と残念っす。

近くにあったら頻繁に行きたいなあと思える小料理屋さんだった。
ご馳走様でした。

ひと椿おでん / 大船駅富士見町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



夫のオヤツ様にチョコモナカジャンボを買い冷蔵庫に入れておいた。
ところがですよ・・朝起きたら夫に買ったはずのチョコモナカジャンボの空き袋が私の枕元へ・・
昨晩に酔っ払って一人で夜中に貪り食ったらしい・・。
スポクラに行けないので体重が増えない様にタニタの料理本を見ながら私としては、かなり時間をかけて丁寧な野菜中心の食生活にしていたのに・・
よりによって超高カロリーそうなチョコモナカジャンボ
骨皮筋衛門の夫もさ、オヤツを買って来たらサッサと食べれば良いのになかなか食べないからアル中ハイマーの私が食べてしまったじゃんかと恨む浜ノミクスに恨むならお前の酒の量を恨めのポチッ

レストラン・飲食店ランキング

杏ちゃんはワンワン美容院へ。
お迎えに行くと他3匹のトリミング中のワンコは全部トイプードルだった。
お店の方が「すっごく毛が今日は抜けました」と言う。
そうなんですよ。今、夏毛から冬の毛に変わり中の為に抜け毛が半端無い。

今、毎日散歩に連れて行ってくれるシッターさんが「杏ちゃんは犬種の中でもトイプードルが一番嫌みたいですね。いつも伏せをして吠える体勢に入りますもんね。同じ位の大きさだからですかね??」
そうだっけ??トイプーに集中して敵意を向いているのは気が付かなかった。
苦手なトイプー3匹に囲まれて家に帰ってグッタリの杏ちゃん。
確かトイプードルは抜け毛がないので人気でしたよね。
お迎えを待っていたトイプーも私に甘えて泣いて可愛かったな。

杏ちゃん。夏用、冬用と毛が変わる自然児の雑種は今は、そう居ないと獣医さんが言ってたよ
偽柴犬の杏ちゃんが母さんは一番好きだよと慰められる杏ちゃんにポチッ
にほんブログ村




この記事をはてなブックマークに追加