徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援。タツタや娘のツインたち、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

インフルエンザに罹ってしまった!

2017-05-01 23:57:36 | 病気・健康・ダイエット
実は、先日一緒にゴルフに行った一人から、
インフルエンザになってしまったとの報告を受け、
でも、私は12月に予防接種を受けたから、
大丈夫だろうと思っていたが、
さすがに5ヶ月も経つと、効力はなく?
私もインフルエンザになってしまった。

本格的流行時の冬には、
予防接種等で気を付けることが出来るが、

こんな春にかかるとは思ってもいなかった。

同僚に迷惑をかけるのが申し訳ない。

皆様もお気を付けて。

インフルエンザ流行レベルマップ、
2017年 第16週 (4月17日~4月23日)
2017年4月26日現在 によると、
全国で警報レベルを超えている保健所地域は7箇所(7道県)で、
注意報レベルを超えている保健所地域は17箇所(6道県)であった。

都道府県別では新潟県(9.96)、沖縄県(9.55)、
福島県(8.42)、北海道(7.35)、福井県(6.88)、
山形県(6.85)、宮崎県(6.41)、石川県(6.27)、
宮城県(5.47)、千葉県(5.39)、栃木県(5.24)、
大分県(5.22)の順となっている。

静岡県は入っていないが、
こんな春にも、警戒が必要ならば、
年に3回くらい予防接種が必要なのか?

ふと疑問に思ってしまった。

調べると、

そもそも、予防接種により、
インフルエンザ発症を回避できる確率が60~70%程度。
そして、効果の持続は一般的に言って5ケ月程度。

言い訳ですが、かかっても仕方ない状況だったのかも?
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エスパルス対ベガルタ | トップ | ノジマステラ神奈川相模原 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

病気・健康・ダイエット」カテゴリの最新記事