デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

9月22日(金)雨 利用者9名 ペダル漕ぎ4人‣ZS様101歳誕生会(踊り‣歌ほか)、職員会議・研修会

2017年10月09日 | 誕生会

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎この機会に、小規模ならではのデイサービスの家庭的な居心地を体験されませんか… 

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく~  

…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

        

 

★ZS様(101歳)へのバースデー・メッセージ  

 101歳の誕生日おめでとうございます。いつも身だしなみをキチンとされおしゃれなZSさん。

 「おとなり」での食事も毎回「おいしい」と、残さずきれいに食べて下さいます。

 そのお達者な姿は、みなさんにとっても大きな励みになっています。これからもそのお元気ぶりを絶やさずに、今年一年もすばらしい年になりますように…。 私たちも一生懸命応援しますネ。 

~平成29年9月  デイサービスおとなり坂之上スタッフ一同~ 

    

◎ZS様(101歳)のご家族から: 雨が降って、気温が上がりませんね。昨日はショッピングとお食事会、お世話になりました。ありがとうございました。エアコンをつけませんでした。(9/21) 

○スタッフからの連絡(ZS様101歳): 今朝も雨、雷が強かったですね。気温も朝・夕冷えてきましたよね。ショッピングは楽しんで頂けたでしょうか。お疲れの様子もなく、本日も笑顔で来所下さり嬉しく思います。ご本人様のお誕生会をし、スタッフの踊りなどを鑑賞されました。午後、娘様がこちらに来られると勘違いされて、少し興奮されていました。スタッフと会話し落ち着かれています。  

     

       

◎KI様(91歳)のご家族から: 今朝の大雨、雷、凄かったですネ。お世話になります。父は、昨日の朝起きてすぐ、部屋で転んだようです。右ひじを負傷、手当てをしています。お風呂もそのままでよく、帰宅してすぐに手当てをします。よろしくお願いいたします。(娘) 

○スタッフからの連絡(KI様91歳):今朝は雨が強かったですね。雨の中来所下さりありがとうございました。昨日、転ばれたのですね。右ひじが痛々しいでした。そのままでお風呂に入り上がりました。ご本人様もご存知ですが、下肢の軟膏が切れておりました。また、ご持参下さい。午後は、足を挙上して休まれました。 

○スタッフからの連絡(US様84歳):今日は雨の中、来所下さり有難うございました。昨日のお疲れも見せずにお元気で安心しました。早速、昨日購入されたスカーフを着用されとてもお似合いでした。今日は他の利用者様の誕生会に参加されて、スタッフの踊りを鑑賞されました。 

○スタッフからの連絡(KS様86歳):来所早々「尻が上がらん」と、冗談を言いながらリビングへ歩いて行かれました。他利用者様の101歳の誕生会に参加されました。スタッフの踊り等を鑑賞し楽しまれていらっしゃいました。 

○スタッフからの連絡(IO様71歳):今日は雨の中、有難うございます。お昼からすっかりお天気も良くなり、良かったです。他利用者様の誕生会にお祝いの歌も唱って下さり有難うございます。一曲しか唄えず物足りなかったと思います。次回、又、沢山の歌を歌って下さいね。 

○スタッフからの連絡(NI様81歳):昨日購入した枕を早速使って眠った事を教えて下さいました。今朝も血圧が低く眠そうにされていましたので、横になって頂き血圧が安定した後、入浴して頂きました。午後もぐっすり眠られていました。

     

※お昼のメニュー : ごはん・吸いもの・唐揚げ・玉ねぎサラダ・紅白なます・茶碗蒸し・ぶどうゼリー    *3時のおやつ:シフォンケーキ

  

 

~9月のスタッフ会議の模様から~

 夕刻のスタッフ会議では、9月の「祝・敬老の日」ニシムタ・ショッピングと食事会外出行事や誕生会報告後、利用者様のケース検討を行い、秋の「コスモス畑」外出行事計画や誕生会等当面の行事スケジュールを確認しました。最後に「認知症への対応」、「感染症について」、「身体拘束、虐待防止について」全員で研修会を行いました。 

    

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837 

家庭菜園、散歩、買物、四季の外出行事…季節にふれ合う 在宅で自分らしい長寿! 

◎手作りの食事とおやつ ◎毎日の様子を写真ブログで公開(10年余) ◎お泊り(随時)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(木)曇り/晴れ 利... | トップ | 9月25日(月)晴れ/曇り 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事