デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月17日(月)雨 利用者6名 ペダル漕ぎ2人 運営推進会議(11名)

2017年05月05日 | 地域活動など

…要介護でも元気に暮らしたい 

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく生きたい 

在宅で、めざそう長寿! ◎家庭菜園、散歩、買物、四季の外出行事…季節にふれ合う

◎手作りの食事とおやつ ◎毎日の様子を写真ブログで公開(10年余) ◎お泊り(随時)  

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837

 ◎ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ   

      ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい= 

    

◎ZS様(100歳)のご家族から:病院も待ち時間が長いですよね。(この前は一般外来だった為2時間待ちでした)家では、炊飯器のご飯だけ減って、おかずは食べていない事が多いです。(一人の時)デイではいつも全食のようで、いつもありがとうございます。(4/15) 

○スタッフからの連絡(ZS様100歳):今日もスッキリしないお天気でしたね。ご自宅でお一人の時はおかずを食されていないのですね。こちらでは、気持ちが良い程綺麗に食べて下さっています。今日は調子も良い様子で、レクにも積極的に参加されています。笑顔も多く見られました。足の腫れは見られませんでした。 

○スタッフからの連絡(IY様85歳):今日もスッキリしないお天気になりましたね。天気の悪い中、またお忙しい時間に持参して下さったお花を準備して下さり、ありがとうございました。香りも良く、皆様で楽しませて頂きました。午前中、頻回に咳が聞かれていましたが、午後は落ち着かれていました。足の爪も切りました。 

○スタッフからの連絡(IH様91歳):今日はスッキリしないお天気になりましたね。午前中はレクに参加され、大きなビーチボールの上にお手玉を乗せるゲーム等に参加されました。ハラハラドキドキのゲームで「おっそろしか」と笑顔で参加されていました。午後はソファーイスでゆっくり休まれていました。※本日は運営推進会議への娘様のご参加、ありがとうございました。 

○スタッフからの連絡(OK様93歳):今日はスッキリしないお天気になりましたね。血圧も少しずつ下がって良かったですね。ハラハラドキドキしながらのゲームは楽しかったですか!? とても賑やかでしたね。午後からは運営推進会議に参加頂き、有難うございました。とても緊張されたと思いますが助かりました。 

    

※お昼のメニュー : ナスのみそ炒め・卯の花・ブロッコリーの玉子とじ・ご飯・みそ汁・リンゴ   *3時のおやつ:大学芋 

       

 

運営推進会議(第2回)の模様から~  

 午後、デイルームで2回目の運営推進会議が開かれ、利用者・ご家族4名と地域の町内会長・包括支援センターなどから11名が出席しました。

 初めて出席する方が4名おり、お互いの自己紹介と前回運営推進会議議事録を確認した後、「おとなり」の事業所活動状況報告とヒヤリハット事例や事故報告がありました。ブログ記事や年間行事計画なども紹介され、最後に参加者からざっくばらんに意見や要望、質問が出され、研修会や地域の福祉行事の紹介もありました。出された意見をもとに、今後、利用者ご家族や地域の著名士等にも参加を呼び掛けていくことにしました。

 会議で出された主な意見は次の通りでした。

 「介護予防利用者のデイサービスはこれから具体的にどうなるのか、まだよく分からない」、「地域密着といわれるが、その具体的な取り組みはどう進めればいいのか」、「運営推進会議の際に、家族会を兼ねて参加を呼び掛けてはどうか」、「ある地区の運営推進会議では、介護施設の会議室を使って敬老会など地域の行事等も開かせていただいている。参考にしてはどうか」、「地元の国際大学との交流や連携、ボランテイアを募るなど工夫して、地域とのふれあい行事も進められたら良いのでは…」、「地元の民生委員や長寿会の方にも参加を呼び掛けてはどうか」、「町内会への参加として、夏祭りへの出演や司会の依頼等もお願いしたい」、「高齢者の交通事故増加が社会問題となっているが、免許返納相談等も難しいケースがあり、どう対処したらよいか?…」等。

 「おとなり」としても正確な情報収集と、さらに地域に寄り添った活動に努めていく必要があると思いました。 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日(土)晴れ 利用... | トップ | 4月18日(火)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動など」カテゴリの最新記事