デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

9月27日(火)曇り 利用者10名散歩3人・買物1人

2016年10月17日 | 日々の模様から

 

…要介護でも元気に生きる

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく暮らす~ 

◎散歩・買物(職員同行) ◎四季にふれ合う外出行事 

  ◎手造りの食事とおやつ ◎ミニ菜園 ◎お泊り(坂之上)

   

    

―おかげさまで10周年、ご縁のあったすべての皆さまに感謝して― 

※見学随時、 お気軽にお問い合わせ下さい: 電話(297-5837) デイサービス 坂之上 

         

◎TA様(70歳)のご家族から:帰ってきてからは立ち上がり、ゆっくり歩いています。立てることの喜びでしょうか…。そのように感じます。私の声に反応して顔を向けてくれるようです。排便は無く2/3食でした。

○スタッフからの連絡(TA様70歳):秋晴れかと思えば小雨がぱらつく不順なお天気ですね。来所時、車椅子から立ち上がろうとされていました。畳に座ると身体を動かしながらも殆んど移動する事はありませんでした。

◎TF様(80歳)のご家族から:おはようございます。一週間ぶりですねー。今朝はゆっくりでした。二泊のショートスティを利用して昨夕帰りました。今朝起床して直ぐに排便もありました。(薬を利用して)昼間もリハパンを使用しています。

○スタッフからの連絡(TF様80歳):午前中小雨がパラつく不順なお天気でした。奥様も身体を休める事が出来ましたか? 私たちスタッフとは違い、自宅でのお世話は24時間ですのに、いつも笑顔の奥様には頭が下がります。「コンニチワ」と、笑顔で来所されました。午前中、体操や地引網等のレクを楽しまれました。午後は車で散歩に行かれました。

※百歳を迎えられた利用者様より皆様へプレゼントを頂きました。散歩から帰所され少し熱がありました。ベッドで横になり頭を冷やし休まれました。

◎WT様(77歳)のご家族から:いつも有難うございます。本日はケアマネ訪問、クリニックの定期受診でした。少し疲れています。←・書くなと言われました。元気だそうです。

○スタッフからの連絡(WT様77歳):元気な挨拶で来所されました。久し振りに散歩に行かれましたが、小雨がパラパラ降り早々に帰所されました。午前中、体操やレク(地引網、ラップ芯転がし)に参加され入浴されました。他施設のデイケアで使う「脳トレ」を見せて頂きました。綺麗な野草の花を摘んでこられました。

○スタッフからの連絡(NN様74歳):本日も元気に来所され、「おむすび通信」を持参して来て下さいました。楽しく役立つ話題や情報が沢山掲載されていて助かります。馴染みの利用者様と話が弾み賑やかです。体操やレク(地引網、ラップ芯転がし)に参加されました。午後はベッドで休まれました。

     

※お昼のメニュー :鶏の南蛮漬け・ピーマンと玉葱の炒り卵・ゴーヤの胡麻ドレ和えご飯・みそ汁・柿    3時のおやつ:大学芋餅 

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月26日(月)晴れ 利用... | トップ | 9月28日(水)曇り 利用... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL