デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月11日(火)曇り時々雨 利用者8名 買物1人・ペダル漕ぎ2人

2017年04月29日 | 日々の模様から

…要介護でも元気に生きたい… 

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく暮らしたい 

在宅で、めざそう長寿! ◎家庭菜園、散歩、買物、四季の外出行事…季節にふれ合う

◎手作りの食事とおやつ ◎毎日の様子を写真ブログで公開(10年余) ◎お泊り(随時)

  

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837

 ◎ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ   

           ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい= 

    

◎TA様(71歳)のご家族から:デイから帰って来て、排便がありました。スッキリしたのでしょうね。夕食もよく食べてくれました。朝食は眠そうでしたが、いつもより食べっぷりが良かったです。 

○スタッフからの連絡(TA様71歳):お通じがあってすっきりされたのでしょうか。朝から動きが活発でした。水分摂取するものの頭が下向きで口から少しずつ出てくるので、スタッフが体を支えて後方に体を起こすと食べこぼしなく、スムーズに食べる様でした。排便はありません。*1600排便にぎりこぶし大1、少し軟らかめです。 

◎WT(78歳)のご家族から:いつもお世話になります。4/8整形外科受診でした。ずい分良くなって痛み止めも痛い時だけ飲むようにとの事です。よろしくお願いします。足の筋力が落ちている様で、夕方になると足がむくみます。何か良い体操などがあったら教えて下さい。 

○スタッフからの連絡(WT様78歳):受診の結果が良く安心しました。薬の件も了解です。本人は入浴の際に「もうコルセットとってもいいって言われた」とのことでしたが、装着してもらっています。今日は部屋でもできるペダルこぎを勧めましたが、「私は好かん!!」とのこと。足の筋力を維持、鍛える体操を行っています。自宅でもできるようプリント入れておきます。「おとなり」でもレクの中に取り入れています。 

◎YK様(86歳)のご家族から:414日(金)は朝、病院に行きます。朝の迎えはいりません。病院が終わったら9時過ぎ来れると思いますので、よろしく。 

○スタッフからの連絡(YK様86歳):今日も笑顔で来所して頂きました。散歩にも行きたい様子でしたが、足元が悪かったので自転車こぎやお手伝いをして頂きました。ボールを蹴って行うボーリングでは苦戦されていましたが、最後には見事一位でした。午後は手伝い後にぬり絵をされています。

      

○スタッフからの連絡(WH様89歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。今日は朝からフラツキも少なく、表情も良かったので安心しました。地元の紫原の桜も満開とのこと、笑顔で教えて下さいました。ペダル漕ぎをされ、その後体操やゲームに参加。お金のついた空き缶をねらって射的やボウリングをされています。午後は入浴後休まれています。  

○スタッフからの連絡(TK様87歳):今日は自宅に娘様がいらっしゃるとのこと、うれしそうに教えて下さいました。いつも通り買い物へ。最近、明日の昼食にお弁当を購入されています。その後入浴に案内。左脇後ろ側に痒いのか掻き傷で赤くなっている部分があり、持参している薬を塗布して様子を見ています。  

○スタッフからの連絡(YF様92歳):笑顔で来所されて薬も自分から飲むと話され、服薬して下さいました。入浴後ベッドで休まれていましたが、体が痒くなった様子。その都度軟膏を塗っています。今日は昼ごはんは食べたくないとの事。起きたくないと言われ、本人が起きたくなるまで待ちました。1230頃起きて少しだけ食べて下さいました。午後からも体の痒みがおさまらず、その都度軟膏と体を冷やして対応しています。飲み込みは以前より良いですが、何度も声を出したりティッシュを口に入れており、様子を見ています。  

○スタッフからの連絡(NI様81歳):来所される際から歩行にふらつきあり、血圧は安定しているものの眠気が強かったので、水分摂取後ベッドへ案内すると、すぐに寝息が聞かれました。しばらく休むとすっきりした様子でしたが、血圧が152/108と高めに。様子を見ながらゲームに参加して頂きました。食欲はあります。午後は少し足の上がりがよく笑顔もみられました。1330分、お風呂に案内しようとしたところ「今、船が動いているから危ない!!」「大変!!」と少し興奮気味。血圧は安定されていましたが、本人が入浴したくない様子、気持ちがおさまらない様子でしたので入浴していません。周囲を見まわして落ち着かない様子でした。 

     

※お昼のメニュー : とりかつ甘辛煮・新玉サラダ・卯の花酢の物・ご飯・みそ汁・バナナ    *3時のおやつ:りんごケーキ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月10日(月)雨 利用者7... | トップ | 4月12日(水)晴れ 利用... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL