デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月1日(木)雨~晴れ 利用者8名 ペダル漕ぎ5人

2018年02月13日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎この機会に、小規模ならではのデイサービスの家庭的な居心地を体験されませんか… 

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく~  

…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

        

      

HK(85歳)のご家族から:昨日はお手数をおかけしました。夜中に3~4回トイレに行きます。寒いので部屋は暖房を付け暖かくしています。  

○スタッフからの連絡(HK85歳):今日も利用有難うございます。体調不良ではない様子。安心しました。朝から表情良く、入浴もスムーズでした。ゲームや体操になると身を乗り出し参加。缶ボーリングでは、鬼の絵のついた缶を、ボールを蹴って思い切り倒していました。食欲もあり何よりでした。今日は排泄についても落ち着いています。 

WT(78歳)のご家族から:元気です。家ではトイレ誘導がうまくいかず…。本人が気分で動いたり、動かなかったり…。デイサービスでは、いつも声かけありがとうございます。今週いっぱい妹(次女)が家の都合で見送りが出来ません。戸締りと、電気カーペットと、ストーブの電源の確認をお願いします。 

○スタッフからの連絡(WT78歳):今日も笑顔での来所でした。家の戸締りの件は大丈夫ですよ。朝「昔からすると私、丸くなったのよ。妹に世話になっているから、ちゃんと聞くようにしてるのよ。」と言って数秒後「でも娘だから言い合えるんだよね。喧嘩せんな一日が終わらん。」とも…。聞いていて皆さん大笑いされていました。なかなかゲームで結果が出せず、悔しそうでした。 

○スタッフからの連絡(US85歳):今日も笑顔での来所有難うございます。錫山は雪だったのでは…と話すと笑って雨だったと教えて下さいました。ペダル漕ぎをされたり、自分で歩行訓練をされたり積極的にされています。袋詰めのゲームでは、皆さんが苦戦する中、器用に入れていくので「袋詰めの仕事をしていましたか?」と聞かれるほどでした。午後はしばらく休むとまた歩行されています。 

○スタッフからの連絡(H90歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。来る途中、交通事故で少し渋滞していた様子。巻き込まれずにほっとしました。ペダル漕ぎや袋詰めゲーム、缶ボーリングなど手足をいっぱい使いました。入浴もされています。午後はベッドで休まれています。 

    

    

○スタッフからの連絡(IH91歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。前の席に座る利用者さんが、「娘と喧嘩をするのが日課。IHさん黙ってないで言い返しなさい」とアドバイス。笑っていらっしゃいました。ペダル漕ぎを済ませ入浴。体操後の袋詰めゲームや缶ボーリングなど、とても器用に得点を進めていらっしゃいました。 

○スタッフからの連絡(YF93歳):2月のカレンダー入れておきます。今日も笑顔での来所ありがとうございます。朝、いきおいよくポカリゼリーを食べて下さいました。その後ベッドに休みたいというYFさんにお願いし入浴。しっかり温まってから、ベッドで休んで頂きました。ぐっすり休まれ、昼食の案内に「ごめん。寝かせて」とのこと。14時前に起床され食べています。 

○スタッフからの連絡(IO72歳):今日も来所ありがとうございます。今日は漢方薬の持参が一包足りず…。「飲みにくいから持って来なかった」とのこと。しっかり飲んで下さいね。最近リハビリに意欲が。ペダル漕ぎに立ち上がり運動。しっかり続けて下さいね。次は2月5日月曜日です。宜しくお願いします。 

○スタッフからの連絡(IY86歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。「お婿さんが優しいんだよ~。」とうれしそうにお話しして下さいました。仲が良くてうらやましい限りです。来所時から血圧も安定されておりました。入浴後、皆さんが袋詰めのゲームをされており自分は出来ないと言われていましたが、とても上手でした。食事もよく食べて下さいました。 

   

※お昼のメニュー : かぼちゃ甘辛煮・ブロッコリー酢味噌掛け・おふの卵とじ・ご飯・味噌汁・オレンジ    *3時のおやつ:ぜわらび餅 

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837  

家庭菜園、散歩、買物、四季の外出行事…季節にふれ合う 在宅で自分らしい長寿!  

◎手作りの食事とおやつ ◎毎日の様子を写真ブログで公開(10年余) ◎お泊り(随時) 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする