日々是迷走中

思いつくまま、気の向くままにつづる、人間大好き宇宙人のつぶやき。

母の日

2017年05月14日 17時32分40秒 | 日常
母さんのこと、いろいろ思い出してる、そんな日。

楽しかったこと。
悔しかったこと。
うれしかったこと。

あんなこと、こんなこと。

なんか、途中で無性に腹が立った、こともあったし。
泣きたくないのに、頬が濡れてたり。。。。

ま、いろんなことがあった方も、なんにもなかった方も。
子を持つ方も、持ってない方も。
良い一日でありましたことを。



ふと思うこと、いろいろと、さまざまに、ありますよ。
あれも、これも、遠く過ぎれば、みんな人生。



生きてきて、不埒な思いやら不幸な境遇やら、話し出したらきりがありませんし、ねぇ。
たらふく食った日も、飢えてこっそり泣いてた時も、ありましたが、母が居た、それだけで、うーーーんと、幸せだった。
おおむね、自分で「幸せだ」と思えば、それが幸せなのだろう、とある種の覚悟を決めておりますし(←ヲイ・・・)。

できるだけ、口にします。
あぁ、今日も一日、幸せでした。ありがとう。
と。
  まぁ、どうしても、どーーーしても、口にできない日も、そりゃぁ、ありますけども。
  できるだけ、です、それでいいんだと思います。
口に出せば、唇は、発した言葉を覚えています。
自分の耳が、自分の声を覚えています。
心が、それを言った自分を、覚えています。
胸の前で、両手を合わせます。
心が鎮まります。

・・・・・なんて、こんなん、アップしていいのか?・・・・みたいな??^^;;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釜石の林野火災 | トップ | 深夜の奇怪な声・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー (*^.^*) (鳶助)
2017-05-14 19:52:09
なるほど~、ためになるわ~♪

家も、母親が二人いたからさー
だけど、伯母にも母にも、母の日なんてしなかったなー
中学の修学旅行で、京都・奈良に行ったお土産に、伯母さんに長財布のがま口買って来たんだ♪ 
死ぬまで、使ってくれてたな~♪
母親は、介護ってことで、いいんじゃね?

それぞれ家庭持っちゃうとねー
って、そんなもんなの?
友達だと、結婚・出産したら、縁がなくなってくけど ……
じゃあ、私から~
『 otikomi さん、母の日 おめでとう & いつも ありがとう♪ 』

ん~、自称8歳は??
Unknown (にゃんけろりん)
2017-05-14 22:18:45
母の日って、母への感謝だけじゃなく、いろんな思いが込み上げる日ですよね
Unknown (おかっぱ)
2017-05-15 05:48:53
おはようございます。
「口に出せば、唇はその言葉を覚えている。」
とっても感銘を受けました。
私は、母にはなれずで、永遠の母さんの子供(笑)なんですが、
この歳になって、ようやく反抗期を終えられた気が
致します。
長すぎますね、ほんと、反省です(笑)。
鳶助さん、こんにちは^^ (otikomi)
2017-05-15 15:31:48
おぉ、ありがとうまで言われちゃったら、うっすら涙なんぞ出ても、許してもらえるよね^^;;
こちらこそ、いつもありがとう、です^^

うーーー、ネット上では、常に八歳、は、変わらず、で、よろしくですっ!!
大人だと、かまえて「言えない」ものも、素直に冗談キツク言ってみる、のも、また人生の醍醐味♪
素晴らしきかな、八歳!♪
ときどき、都合よく「おばあちゃん」も、あり?^^;;
にゃんけろりんさん、こんにちは^^ (otikomi)
2017-05-15 15:38:35
そうですよね、何かの記念日、って、それをよすがに、思いを深める日、とか、何かにチャレンジしてみられる日、とか?
だと、思ってますよ^^
前に進むための「杖」みたいなもん?だったり、とか。
いや、記念日を作った方々は、「空に輝く星!」みたいな、みんなから見上げられて、尊敬されたり慕われたり、みたいな?を
目指してたかも、だけど、ね。
受け取る側からの思い、それでいいのじゃないかな。
と、好き勝手発言、してます^^;;

なんか、増えてましたね、あれ、面白すぎて、まともにお腹を抱えて笑いました♪
スタンプも、使い方絶妙で。うっまいなぁ~~~!!と、もう、感心しちゃった。
あたしはラインやってないんだけど、使ってみたいわん、スタンプ。それと、そういうやり取りができる友達込みで、ほしい。(ヲイ!)
おかっぱさん、こんにちは^^ (otikomi)
2017-05-15 15:44:14
おぉ、反抗期から脱却、ですか!!素晴らしい!!!
あたしなんざ、母が死んだ後になって、反抗期が始まりましたから、ねぇ。。。(_ _)ハズカシナガラ・・・
この先、いつ抜け出せるのか、わかんないです、終わるきっかけが、できそうになくて。。。
居なくなった人と、仲直りなんか、できませんからねぇ。。。
仲直りするなら、生きてるうち、ですよ、そりゃぁもう、ですともっ!!
なんにしろ、素晴らしいことですよ^^何一つ、反省やらなんか、必要ありません。きっぱり。
よかったですね^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む