日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

寒さがゆるまない。

2016-12-09 17:52:11 | 日常
この前よりも、厚くなってます、外バケツの氷。

どうにもヒヤヒヤがおさまらない。
なので、裏の入り口に、カーテンつけよう、と思い立って。
ねじを回そうとしたけど、硬くて螺子が回らないので、しかたなく愛用のドライバを持ち出した。


うん?

なんか、かすんで見える。。。。
目が悪くなった、かな?

近づいて、よく見ました。


あれ?もしかして、これ、さびてる??




もしかしなくても、さびてました(T^T)

水害のとき、箱がほんの少し濡れた、だけだったので、大急ぎで避難させて、そのまま袋に入れて吊るしてた。

じわじわじわ~、と、湿気が残って箱を侵食した、もよう。(ちゃんと拭いたと思ったのに。。。)


まず、一個ずつ、拭きあげる、とこからになってしまいました。

なんか、仕事にならん。。。。(-_-;)とほほほほ。

道具を大事に出来ない人は、道具から見捨てられる。

亡母の残した言葉が、いま、耳に痛いです。。。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちりと (tappe)
2016-12-09 19:03:21
凍っていますね。
使いたいときにすぐ用を足せないのはほんといらつきますよね。バッテリーのインパクトドライバー、使おうと思ったら充電切れなんてことはザラです。
oh (もっち@)
2016-12-09 19:25:01
たまにしか使わないものって気がついたら∑(゚Å゚ )ってことありますよ。

お母様の言葉ワタシもその通りだと思っています。
道具を大切にできない者は道具に裏切られる
古の先人はいいこと言いますよねぇ(´・ω・`)
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-12-09 20:57:28
はい、もう、ばっちりと。夜中に何か降ってるんでしょうね。
バケツひっくり返す、のが、朝のお仕事になってます。^^;
インパクトドライバー、重くないですか?
上を向いての作業だと、手首にきますもので、欲しいけど迷ってるんです。
小さめの、探すかなぁ。。。と思って、携帯用の充電ドライバーを買ったら、すぐ電池が切れて、それに力が弱くて、
ちょっとした工作にしか使えませんでした。
物置を丸ごと、とか、ってのは、やはり、電気コードを引っ張って、脚立を出して、に、なっちゃいます(;´▽`lllA``)
もっち@師匠、こんばんは^^ (otikomi)
2016-12-09 21:02:09
毎日使って、終わりのたびに手入れしてたら、こんなことには・・・・ですよね。(-_-;)
ミシン油で、磨きをかけて。ひどいところは鑢にお出まし願って。ひと仕事、でした。
カーテンは、明日以降に持ち越し、です。

自分の道具から、裏切られるのも見捨てられるのも、いやなことですね。。。(・_・、)
もっと、日ごろからちょこちょこ、目を通しておこう、と、思いました。
親の言葉って、後からジワジワ、きますよね。
気をつけなければ。ホントに。
お久しぶりです (のしてんてん)
2016-12-09 23:04:56
ほっこりと笑える記事をありがとうございます

確かに、六角棒さん、見事にいじけています^ね^

私も日頃道具のお世話になっていますので、

心を入れ替えます。

と、思いました・・・

のしてんてんさま、こんばんは^^ (otikomi)
2016-12-10 00:25:29
あの、神は数学者の説、すっごいですね!!
読んでいて、わくわくしました。
次は五次元、来ますよ!!

もう、六角棒はやすりをかけても崩れるので、だめらしいです(T^T)
かわいそうなこと、しました。(-_-;)
濡れてるだけのうちに、きちんと広げて乾かしてあげたらよかったんですよね。
忙しさにかまけていると、しっぺ返しを食らう、という。
バールは、無事でした、鋸も。緑の(リョービの)ドリル、さびてました。。。。亡父の形見だったのに、と、泣くに泣けません。電動丸鋸も、さびてたし。。。。
あっちに行ったら、こそこそしてなきゃなりませんね(;´▽`lllA``)
父に見つかったら、叱られるかもw(-_-;)とほほ。。。
夏だったら、よかったのに …… (鳶助)
2016-12-10 02:10:12
美味しいかき氷が、食べられるよ~♪

おっ、森泉! と思ったじゃん♪
錆ちゃったのかー  大~変~ (ToT)
お母さんの仰ることは、私の身にも染み渡るよ~
耳が痛いくらい ……
何でも、大切にしないとねー♪
鳶助さん、こんばんは♪ (otikomi)
2016-12-10 02:18:58
かき氷!!ゴミと埃だらけだじょ〜f(^_^;バケツは外のだから土も入るし。
にゃんこの水飲み用に置いてるものだから、ね〜(*^□^*)
親の意見となすびの花は、万にひとつも無駄がない、ちゅうけど。
言われている最中には、うるさいなぁ、とか内心バチアタリなこと思っても
あとから、ありがたかったなぁ、って。思うこと、思うこと。寒さも愛情も、沁みるねぇ…。

コメントを投稿