日々是迷走中

思いつくまま、気の向くままにつづる、人間大好き宇宙人のつぶやき。

最近の、子ども

2016年12月13日 16時52分53秒 | 日常
先日、中学校での行事に参加してきたパパさんが、言う。

最近の子どもって、どうなんだろう。。。。??

  どうかなさいました?と尋ねたら、重い口を開く。

二時間の教育映画の上映会を催したのだが、と。
その二時間、ず~~っと、物音ひとつしないのだ、という。

仕事柄、さまざまな場所に出入りする、パパさん。
「あれでは、まるで刑務所での行事と同じありさまだ。」という。


普通の方々は、刑務所なんぞ用もなく、ご存知ないと思うので、ちょこっと説明をば。

刑務所に慰問や上映会があったとします。
普通の宴会などでは、歌手や俳優が来ると、一緒に歌ったり、手を叩いたり、けっこうにぎやかに騒いで楽しむもの、と思います。
映画などでも、感動すると、つい鼻をかんだりとか、しちゃいますよね。
ところが、刑務所においては、慰問や上映会は、社会復帰教育の一環なので、騒いではいけない、のだそうです。
静かに、まさに「黙して拝聴、観劇」する、楽しんではいけない、のが決まりごとなのだそうで。

それじゃぁ、つまんないですよね、と答えると、「そうなのね、まるで、心がそこに無いように感じたのですよね。」と。



中学生くらいだと、二時間といえば、咳払いや、後ろの方の席あたりから、ささやき声とか、椅子をずらす音とか、聞こえるものだ。
それなのに、まるで、押し黙ったまま、二時間もの長きにわたって、身動きひとつしない、なんて。。。。
あれって、本当に「観て」いたのだろうか?と。
感動したとかなら、鼻をすする音とか、かすかな身体の揺らぐ音くらい、あるもんだよね、と。

学校側では「熱心に観ていた。」ととっているようだが、本当に、それでいいのだろうか?

  うーーーーーん。。。。
  なんだか・・・不気味な気がします。。。。

そうでしょう?
どこかしら、おかしいよね、最近の学校事情って。



そういう会話が、ありましたよ、我が家では。
皆様は、どう感じられるでしょう??
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その理由とは? | トップ | 雪かきに追われてます »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画ちゅう (和田ヶゐ)
2016-12-13 17:55:40
咳き込みたくないからジュースをちびちびすすってます(@_@)
最近の (tappe)
2016-12-13 19:51:52
子どもたち、いい子過ぎる面もありますね。
しかし、こちらの田舎では結構笑ったり頷いたりする様子が見られます。何よりも道で会ったり、学校で会ったりすると笑顔で挨拶をしてくれるのが嬉しいです。
Unknown (にゃんけろりん)
2016-12-13 23:05:58
興味深く観てくれて黙してたのなら良いですね。。。

私だったら、そんな状態だと息を殺して苦しくなりそう(^_^;)
和田けゐさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-12-14 00:47:15
なんだか、感受性豊かなけゐさんを想像してしまいました^^
あたしも、映画は楽しみたい方なので、映画館でコーヒーとポップコーン持参で、が、好きです♪
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-12-14 00:53:05
小学校の時には、確かに、出会うと挨拶してくれてましたし、遠くから手を振って駆け寄ったりしてくれてました。
挨拶も、きちんとできていたんですよね。笑顔も、はちきれそうだった。
学校が統合されて、あちこちの集落から集まるようになってきて、緊張している、だけなら、いいんですけども。
大人の都合だけで、子どもたちの成長を阻害するようなことだけは、してはなりません。
そのことを、隅々までが認識し、実行してくれている、と思いたいです。

そちらのお子さんたちは、健やかなようで、ホッとしています^^♪
こちらも、地域によって、ずいぶんと違うみたいですが、一概には言えないことですけれども
最近はちょっと、と、首を傾げたくなること、まま、ありますねぇ。。。。世情だ、とだけも言っていられない。
小さなサインのうちに、見逃さないで対応してほしいです。
にゃんけろりんさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-12-14 00:59:41
sぴですよね、じっと、息を殺して集中していた、だけなら、いいんですけれども。
それにしても、「いい子」過ぎる気がしますよね。(-_-;)
内容が法律的な話だったから、半分は飽きるかも?と思ってたんですけど、逆に怖いです、静か過ぎるってのは。
テレビとかで、映画を見て長い間静かにしてることになれてた、ってのなら、それはそれで、なんか問題ありそうですけども。。。
意味も無く問題視する、というのはダメですけどね、大人は先手を打つくらいの気持ちで見つめてあげないと、とりこぼしてしまったら、こじれますし。。。面倒ですけど、真剣にかからないと、ですよね。

そうそう、静か過ぎると、もぞもぞ、動いたりする子、って、健康なんですよ^^
にゃんけろりんさんの精神(こころ)は、大丈夫、健康ですっヾ(〃^∇^)ノ♪ヨカッタ~♪
あれ? (otikomi)
2016-12-14 01:05:56
sぴですよね、って?
なんと打とうとしてたんだろ?
と思ってキーボードを見たら、どうやら「そうですよね」と打ったつもり、だったらしいです(;・∀・)
ごめんなさいっ<(_ _*)>アセアセ

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事