日々是迷走中

思いつくまま、気の向くままにつづる、人間大好き宇宙人のつぶやき。

南の方では、散ったそうですが

2017年04月23日 19時55分59秒 | 日常
こちらは満開の桜です。


あまりにも急激に暖かくなって、あわてて開いたものか、アップにすると花弁の端が焼けていて、かわいそうなのです。

遠目に楽しむことにしました。

と言いながら、手近にあると、ついパチリ^^;

廃校になってからのものでしょうか、まだまだ小さな苗木に見えます。
もしかしたら、実生なのかもしれません。

足元には、勝手に生えたと言わんばかりに、水仙。

だれもいない場所なのに、気にもしないように美しく咲いています。

あ。
だれも、じゃぁないよ、きっと見てるんだね、頭上の桜や、青い空が。^^




んで。
帰りに、銀杏の実を拾ってきました。
一冬、雪の下でかもされて、手ごろになってました。
何年ぶりだろう、銀杏拾う、って。と、なつかしく。

そのことは、また。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水芭蕉の花が | トップ | 手の皮、ずる剥け »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御地も (tappe)
2017-04-23 20:33:15
今、桜全開ですか。こちらも桜が見頃です。桜が咲くと春が来たという実感が湧きますね。
銀杏の実、今拾えるのですね。「かもされて」、なんとなく想像できますが、「晒されて」というような意味でしょうか。
満開の桜、見事だね~♪ (鳶助)
2017-04-23 23:40:09
何桜なんだろう?
ブログで水仙っていうと、黄色い花が多いねー
売ってるのも、黄色いよねー
でも、子供ん時からその辺に咲くのって、白いんだよね …… 家に数十年ある植木のも白いよ~
種類があるのかな?
誰が見てなくても、劣悪な環境でも、自然のものは強いし、文句も言わないし、凄いと思う♪
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-04-24 00:24:22
ついさきほど、そちらにお邪魔して、読ませていただきました。
胸がドキドキして、頭の中がぐるぐるしています。
おやめになるのではなくて、ちょっとお休み、なのでは?と、一生懸命考えました。
お忙しくなる、のは、春先の常。ブログというのは、意外と時間を取られますもの、お気持ちは理解できるつもりでおりますが
淋しさはたとえようもなく。。。。
どうか、お気が替わって、また、たまにでもいいから、何かを書いていただけたら、と、切に願っております。
なにとぞ、ご一考いただけましたら、と。(-人ー)

そちらも咲いてますのね、雪景色からの、いきなりの春ですもので、嬉しさとともに、戸惑いも、少々。^^;
えっと、かもされて、というのは、うまく言えないのですが、どういったらいいのかなぁ。。。
本来、銀杏は、土に埋めて腐らせてから掘り出し、洗ってごみを取り除き、というか、または
バケツに水を汲んで、その中に放り込み、ゴム長でわったわったと踏みつける、とか、
あたしは、お湯でふやかしながら手で洗ってごみや種の周りの実を取り除く、などの手順で、のち、乾燥させます。
今回のは、土に埋まったわけでもなく、ほったらかしのまんまで冬を越して。そこらの落ち葉や雪が土に埋めたような効果をもたらし
腐るでもなく、でも乾燥とも違う、半分発酵したようなというか、みたいな按配だったもので
つい、かもされた、という言い回しになった、ということなのです^^;;
すみません、うまく表現できないわ(汗汗汗)

今打ち込んでいるパソコンには、まだ顔文字が入ってないので、気持ちを表現するのに、硬い言い回しになってしまい、申し訳なく思っております。。。
あっ!絵文字という手も、あった!!
と、今頃気づきました。
鳶助さん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-04-24 00:31:24
桜の種類、たくさんあるのよね~~~^^;
ずっとずっと介護生活ばっかりで、周囲に目を向けなかった罰が当たって、「何も知らない」のです。。。とほほ。。。
これから、おいおい。みなさまのところを回っては「ほうほう!」と、ひとつひとつ覚えている最中。
発展途上人間、です^^♪

水仙、白いのは高級種、だと思ってたけど、普通にあるの?鳶ちゃんち、素敵ねぇ♪

うん。植物って、地味にすごい、と思う。すべてをはぐくんでくれてるし。
人間は、それを枯らしたり絶やしたりしちゃぁ、いけないんだよね。と、本気で思う。
昨今、いろんな情報が流れてて、怖くて、ね。。。。
世界が平和でありますように、って、こんなに真剣に思ったの、もしか初めてかもw
Unknown (Poko)
2017-04-24 19:05:09
そちらは、ようやく春!
桜が青空に映えてとっても綺麗ですね。
やはり、桜は青空が似合います。
黄色い水仙も素敵です。
黄色い花には元気を貰えますよね。
Pokoさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-04-25 01:05:46
どうしても不思議でならない、のが「黄色いチューリップだったのにピンクに変身した」という、あれ。
あ?え??どえぇぇぇ???
と、パソコンの前で、変な声が出てしまいましたよ^^;;
おーちゃんが「来る、絶対来る・・・」と身構えてるのに・・・というくだりでは、笑ってしまいました^^♪かわいすぎる。
Pokoさんとこを拝見してると、猫の記事を書きたくなります。すごくさりげなく、幸せをふりまいてるんだもん♪

桜に青空、映えますよねぇ、亡母が、「ほら、ここから、こうねらって撮るのよ?」と教えてくれたこと、思い出します。
そうなのよね、黄色い花って、夕方薄暗くなってきていても、そこだけ光を放っているみたいに、明るく見えるのよ、ね♪
春先の花々は、黄色から始まる、ように思います。やっぱり、元気、もらえますよ、ねぇ^^

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事