日々是迷走中

思いつくまま、気の向くままにつづる、人間大好き宇宙人のつぶやき。

雨音がうるさくて眠れない( ×_×)

2016年12月06日 04時47分55秒 | 趣味
正邪混沌 吾(あ)を責めをるか 真夜(まよ)の雨

暮れの豪雨 シュプレヒコールに聞こえくる

たぎる
燃ゆるものまだあり
         黒髪(かみ)の 褪せて なお





はっ!
虹の呪文さんとこの呪いに、かかっちゃった、かも(^▽^;)>゛


これ、一句目は、まあまあ。三句目は、推敲が必要。(ちょこちょこ直してます)
二句目は、捨て句。(つまんなさすぎる。)

悪い句を意識して『どこが悪いのか?』『何故悪いのか?』『どうだから悪いのか?』を、よ~~~っく考えると、上達しますよ^^
   ヒント:悪いところ・・・字あまり、とかが、ではありません。カタカナ語、も、違うよん♪
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しかったの♪ | トップ | 好物♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっと、これは?? (鳶助)
2016-12-06 06:22:19
川柳とか、俳句とか、何だろ (^^;?
無知でいけねーや ……
でも、なんとなく意味はわかる♪
otikomi さんが、作ったの?
いいと思うよ♪

雨が酷かったの?
音うるさいもんね~、寝られなかったのかー
私もここんとこ、猫1匹がどれくらい生きられるかなーってー状態 …… 夜、熟睡できないしさー、胃腸の調子が思わしくないやー
あまり病気と無縁だった子がさー、6月から色々どーっと来ちまって、激やせだし、フラフラしてるし、見てるの辛いよ~ (T.T)
鳶助さん、こんにちは^^ (otikomi)
2016-12-06 11:50:59
うん、あたし、俳句の土壌で育ったから、まだ時々句がよたっちゃうの(^▽^;)>゛
とりあえず、の、草稿。手近に紙がなかったから、つい。寝ぼけてるから、もろ、駄作。ごめん(-_-;)

こういうのはね、いわば、パン生地みたいなもん。
空気を抜いたり、こねくったり、寝せたり(時間を置いたり)、して、完成させる。
昔のようにはいかないけど、なんとな~~~く、作ってるんだ。
本来なら、草稿は他人には見せない。だけど、一緒に勉強してる、気持ちになってくれてる人が、もしも、居たら、なんかの参考になるかなぁ、と。
ま、軽く、お節介ってぇとこ。^^

猫ちゃん。。。。心配するよね、痩せてくると、目に見える分、よけいに、ね。。。。
痩せる、ってさ、体力が落ちてるのと、機能更新しすぎてるのと、あるから、さ。見極め、しないと。
目の表情とか、毛のつやとか、足腰の様子とか、全般をざらっと眺めて。
ま、普通は、獣医さんまかせ、なんだけど。納得いかなかったら、セカンドオピニオンも、ありかもな。
気にする、のは当然だけど、まず自分(飼い主)がしっかりしてないと、いざの時に、付き添っててあげられないと困るから、鳶助さん、胃腸の不調を治そうよ。
心が休まらない、っての、判りすぎて、泣いちゃいそうだ。。。(・_・、)
そういうとき、その心を分析して句を作る。こういう気持ちなんだな、あ、違う、こうこう、か?などと考えていくと
少しまぎれて、軽くなるよ。
句を作るって、心(精神)の、持っていきよう、だから、さ。
少しでも、鳶ちゃんのなぐさめに、なってくれますように。。。(-人-)
ありがとねー♪ (鳶助)
2016-12-06 13:12:42
先生によると、腎臓らしい ……
まあ、そういう痩せかただしさー、もう食べ物 注射した時なら、スープ飲むって感じ ……
一番大きくて、もう1匹のと盗み食いしたりさー、ほとんど病気しなかったから、手をあんまりかけなかったの。
だっこも殆んどしなかったなー
それがさ、半分の体重になっちゃって、11歳なのに16歳の爺ちゃんより、華奢になっちまったよー
6月に肺に水が溜まった時、復活したんだよね。
その時は 他の病気だったけど、その子が治ったと同時に他の子が、1ヶ月食欲不振でかかりきってた。
その間に具合が悪くなったんだな~
今は もうガリガリだし、強制的に食べさせて、誤嚥性肺炎になるかもだからって、先生に言われてる。
セカンドオピニオンするような、金持ちじゃあないしさー
怒らないで、盗み食いでも何でもさせて、もっと自由にさせときゃーよかったなーと思ってる。
後の後悔、先に立たずだな ……
他に色々神経使うことがあってさー、重なったら胃腸に来ちまったよ ……
後どれくらいだかわかんないけどさー、頑張んないとね♪
川柳ねー♪  いいかもね~♪♪
ただ、私の頭で、出きるかが問題 (T.T)
腎臓、かぁ。。。 (otikomi)
2016-12-06 13:30:05
それは。。。。難しいね。。。(-_-;)
療法食とか、あるみたいだけんど、同じ物を食べてても、なる子とならない子、居るしねぇ。。。
元々の体質も大きいだろうし、最近の猫餌、塩加減が強い気がするんだよなぁ。。。食いつきはいいけど、後々が心配、というか?
犬や猫には、味付けは人間の半分くらい、って言われてるんだけど、中に、しょっぱい!と感じるものも、あるんだよ。
あたし、たま~に、パウチの絞った最後を一なめ、してみてるんだ。安全と医療費節約のため。(^▽^;)>゛
もしか、手作りのほうが、食べやすいかもね。。。安心というか。手はかかるけど、ね。
手を尽くしても、放っておいても、最後はいずれ来るもんだ。
そのときに、少しでも後悔しないために、一生懸命手を尽くしたいんだよね。。。尽くさないと、後悔でつぶれそうになるから、さ。
でも、たとえ、これ以上無い、ってくらいに頑張っても、悲しいかな、必ず後悔はする、ものだよ。
何故って、愛があるから、さ。うん。あたしは、そう思う。
なんか、とりとめもなくて、ごめん。
うまい言葉が見つからないや。
とりあえず、今の元気を楽しもう。先のことは先のこと。

句を作る、って、言葉が使えりゃ、できるよ、誰にでも。そこは、大丈夫。まったく心配は要らないよ。^^
詳しいことは (tappe)
2016-12-06 16:20:51
わかりませんが、この3句は連句のように感じました。
1句目
何かご自分を責め悔やまれている様子
2句目で
いやいや、こんなことではいけないと自己を励ます気持ち
3句目で
こんなことでくじけるものか、気持ちを若く持ってまだまだやれるぞという決意

私はこの句を読ませていただき、今朝方の雨を思い出しました。
「かみなりが 一発とどろき 強雨やむ」
そのまま‥でした。おそまつ。
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-12-07 00:13:32
外が、えらく凍ってしまって、ちょい大変なことになってました(;´▽`lllA``)庭先がスケートリンク状態だったのよ。
お返事遅くなって、ごめんなさい<(_ _*)>

えっと。連作、ではありませんのですが、そう見えてるかなぁ、とも(;´▽`lllA``)タハハハ
句を作る、時には、題を設定しまして、それを、さまざまな角度から表現する、のが常なのです。^^
つまり「言ってることは、全部同じこと」なのです。

雨が強かった。

要は、そこ、です。それを、どういう風にあらわすのか、だけ、ですよ^^

見ている方々に、どのように映るのか。それは、見て下さった方々の年齢やら経験やら情緒やらで、まったく違う顔に見える、のです。いわば、観てくださってる方々を写す鏡、です。
tappeさんの深い経験から、そういう結論が導き出された、ということで、ありがたく拝聴いたしました♪

えっと、佳作。
何を、どのように伝えたいのか、ですね^^そのまんま、は、句の始まり、です。
あたしらも、最初はそういう覚書を作ります。
たった一回の落雷で、雨雲が一掃された、すごい落雷だった、あんなに強い雨だったのに。
そこを言いたい、としますね。
そうしたら、雷を、あるいは強い雨を、一回だったということを、どういう言い方で表現するのか?と、まず考えます。
たった一発の落雷、という驚きは、勝手ながら「雷神の咆哮」と言ってみたら、いかがでしょう?強い感じが出ますでしょうか?

雷神の咆哮 暗雲一掃す

暗雲、で、雨と表現していないのですが、そこを入れたければ、もう少し練ってみてください。これは、ただのヒントですから。
この先を作る、のが、推敲、です。^^
暗雲一掃、で、明るくなった空とか、いろんなものが想像できると思います。句は、背後にあるものを、読者の想像力でカバーする、もの、なので。
一見しただけですが、あたくしからの提案、でした^^
すみません、えらそうに。(-_-;)フホッ・・・ハズカシイ
なんか、中途半端な言い方しちゃった^^; (otikomi)
2016-12-07 00:18:32
作るときは、題を考えますが。
その先は。できれば内容を固定させないほうが、いいのです。
暗雲、を、雨雲と捉えてもいいし、なにか事情があって、先行きの不安とか、に捉えてもかまいません。
読み手に任せる、というのは、そういうこと、なのですよ^^
先が膨らんで、そのような解釈でもできる、それが楽しいのです。
自分が思うようにしか受け取ってはいけない、のは、説明文ですよ^^
内容が狭くなってしまって、限定されたら面白くないでしょ?(^▽^;)>゛ナンチャッテ
もちろん、ではありますが (otikomi)
2016-12-07 19:43:24
どうしても、内容を固定したい、場合も、あります。
そういうときには、そういう句を作っても、さしつかえありませんよ^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む