日々是迷走中

思いつくまま、気の向くままにつづる、人間大好き宇宙人のつぶやき。

一月も終わろうとしてる

2017年01月30日 22時16分03秒 | 日常
今年の卓上カレンダーは、映画♪
一月の「オデッセイ」は、DVDで観て、感動した♪

この中では、マッドマックスは、まだ観てない。
個人的に好きなのは、最近では「チャッピー」だった。なんか、深く考えさせられるものがあった。
命って、生きるって、育てるって、なんなのだろう。。。。


さて、先の記事のコメントに書いた、具合の悪かった猫。べべちゃん、でしたが。
回復傾向、出まして、安堵♪
どうやら、急激に寒くなったことで、限定過保護の子、風邪ひいたみたいでした。(-_-;)
ファンヒーター入れると、なぜか風邪ひきやすくなるんだよなぁ。。。。
ホカペだと、そうでもないんだけど。
毛布追加、で、そばに寄り添ってたら、潜ることを覚えました。
今までは同じ部屋で寝ていたのに、猫が増えすぎて、別の部屋で寝るようになったため、夜中に寒かったようです。
あたしの布団に潜れないから。←あたしのせい?そうなのか??

最初は、水すら飲めなくなって。もちろん、食欲は皆無。
ムリに、シリンジでお湯に少量の砂糖と塩を溶かしたものを与えました。補水のため、です。
ただのお湯だと、吸収できないので。
本当は点滴が良かったんだけど、休みに入ってたし、しょうがない、できることをしなくちゃ、と。
見守るだけでは物足りない。保温だけでは、おぼつかない。

今日は、シリンジでお湯を飲んだあと、自力でお皿に顔を突っ込み、食べ始めました。
たぶん、これで平常に戻ると思います。食べ始めたらしめたものです。
ムリに補食させて、指をマジ噛みされ、流血騒ぎが数回ありまして。
今もあたしの指は三本ほど、まだ触れると痛い状態ですが、血が止まったから、もう大丈夫。
こうやって、いろんなことをしながら、大きく育っていくんだよ、ね。
甘え方を、覚えるんだよね。
そして、いっぱい長生き、するんだよ。^^がんばれ。

相変わらず寒いです。しんしんと降ってます。

先日、さむさが緩んだとき。
折のお寿司を買いに出ました。
店先には、雪。


なにしろ、ね、駐車場、凍ってますから。

雪ではないですよ、全部、氷。タイヤで踏むと、ガダガダガダ、します。(-_-;)とほほほ。

せめて、あったかいもの、と、

スロークッカーで、カレー作りました。半分作ってから思い出して、煮込みはキミにまかせた!状態。
猫の世話をしてる間に、美味しく出来上がってくれてました。ありがたい。

母さん、命日のご馳走がカレーって、どうなの?とか、言うかしらん(^▽^;)>゛

せめて、お花をそえましょう、ねぇ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むちゃ寒いです | トップ | 二月になりまして »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャッピー (和田ヶゐ)
2017-01-30 22:42:27
ってどんな映画ですか????(@_@)パプワ君って漫画でチャッピーが出てきますけど・・・
和田けゐさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-01-30 22:49:00
チャッピーって、ね、ロボットの話(大雑把過ぎる?)
人間の記憶(意志?)を電子信号に変えて、ロボットの知能にして、そこから「育てる」の。
ちょっといろいろあって、こっそり自分の意識をパソコンに取り込んで、新しいロボットに入れてやって。。。という。
ところが、それを盗まれて、泥棒から育てられて、せkっかくのロボットが泥棒になっちゃったりとか、いろんな経験して、チャッピーは成長していくの。そして・・・という。
和田さんにも、観てほしいわ。^^♪
観る人によって、いろんな感想が出そう。
見ましたよ~! (なずな)
2017-01-30 23:01:27
チャッピー、面白かった~!
確か、第9地区(だったっけ?)と同じ監督さんだったような・・・
続編出来ないかな~と、期待してるんですがね。

それにしても、すごいですね、雪、氷・・・。
私には、氷河に見える!
otikomiさんも、そして猫ちゃんたちも、
春はまだ遠いけれど、
お体お気をつけてお過ごしくださいませ。
なずなさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-01-30 23:10:47
おぉ!そうだったですか、第九地区と同じ監督さん?DVD買ったのに、そこ、見てなかった、という(^▽^;)>゛
第九も、考えさせられました。主人公、アホだなぁ、って思ってたのに、あの変化というか変身というかで、どんどん。。。という。
あれもDVD買って、何回も観ましたよ。
そっか、あのラストのしめ方も、先をずっと考えてしまいますよね。。。。という。
続編、あたしも観たいです、出たらいいですね!!

雪は温かくて、降りながら解けてます。屋根から、溜まると落ちるの。危なくてしょうがない。(;・∀・)
地面、凍ってますから、上に濡れた雪が積もると、うっかりしてたら滑って転びます。
スケートリンク、と呼んでますが、リンクだったら滑れないわ、どっつどつ、突っかかって(^▽^;)>゛
そちらでは、花が咲いてるんですね、うらやましいです。
空き地食堂、楽しみに読ませていただいてます、いつもありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪
なずなさんも、風邪の予後、お大事にしてくださいね。
ぶり返しは怖いですから。(-_-;)
実はですね・・・ (なずな)
2017-01-30 23:22:17
風邪だ、鼻風邪だ!と思っていたら、
『副鼻腔炎』 俗に言う『蓄膿症』になりかけていました(笑)
2週間苦しんだ挙句、アレ?もしや?と、
強めの抗生物質飲んだら、一発で解消。
もっと早めに気づくべきでした。
ご心配をおかけいたしました。
皆様方も、そ~ゆ~こともあると、お心置きを・・・
介護のし甲斐が (tappe)
2017-01-30 23:27:34
あって回復に向かったとのことよかったですね。それにしてもotikomiさんの献身ぶりに感服します。噛まれた指、化膿などさせないようにお大事にしてください。
こちらは昼間の雨が吹雪に変わり、見る間に積もっています。
なずなさん、びっくりです! (otikomi)
2017-01-30 23:53:27
そうだったんですか、怖かったですね、悪化しなくて良かったです~(;´▽`lllA``)
二週間は、きっついですもの、ね、ちゃんと治さないと、癖になりますから恐ろしいです。(-_-;)
最近はいいお薬も出ているようですが、昔は、上唇をめくって、ガリガリ、ってのが当然のごとく、で、麻酔も今ほど発達してなくて。。。
知り合いが入院、手術の憂き目に遭いまして、見舞いに行ったら、ものすごく脅されました、痛い、つらい、って。
大の男が、泣いた、って言うんですよ、ね。
以来、トラウマのように恐怖です(T^T)聞いただけでも、背筋がぞわわわ~。と、なります。
治って、本当に良かった。心から、おめでとう!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
気をつけてくださいね、絶対に再発しないで、ね。(T△T)コワイコワイコワイ!!
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-01-31 00:04:59
猫は、家族ですから(^▽^;)>゛
噛まれても、本人が辛いのだから、可哀相で。。。
あたし、昔は傷負けしてたんですけど、どんどん強くなってきたみたいで、最近は平気になりました(ちょっと強がってます^^;)
指先が一番大変ですよね、痛みが強くて。
また腫れてきたら、少し切開して、消毒しなおします。たぶん、そこまでは・・・・無い、と思いたい。
別の部屋にかまけてたら、他の子が二匹、家の中でですが脱走しちゃいまして。
つかまえられなくて、一晩、ほったらかしてました。廊下に水とカリカリ、トイレを設置して、寝床も数箇所こしらえて。
翌日、落ち着いたのか寄ってきて、捕まえて戻しました。
まぁ、ヒマ無しで、ありがたいです。(トホホホ。。。。)

そちらの雪、見た分には、素敵ですが、ご苦労を思うと頭が下がります。
紙漉きのこと、ビデオのこと、興味深く拝見しました。
あたしは、ビデオは携帯のでしか撮ってないし、保存もしてなかったのですが、少し考えようと思いました。
ぽちっとリンク、変わったんですね、お散歩日記?になったのね♪
もちろん、ぽちっと、しましたよ~ヾ(〃^∇^)ノ♪ステキステキ♪
いつもありがとうございます、雪またじ、腰を痛めないように、お気をつけてなさってね。^^
当地では、雪またじのこと、雪とりけ、と言います。
とりける、って、片付けるという意味です。^^
一先ず、よかった …… (鳶助)
2017-01-31 03:13:53
痩せてきたみたいに聞いたからさ、腎臓とか、伝染の病気かと思った …… 風邪でも治らなかったら、病院に連れて来なよ!
ベベちゃん、はやく良くなる様に♪

命日にカレー …… いいんじゃね♪
お母さんの好物?
それにしても、洒落たもん持ってんなー
自動で、カレー作ってくれんの?
otikomi さん家の方が、文明の機器、色々 持ってんじゃん♪  いいな~ (*´・ω・)
猫ちゃん元気になってよかったー (にゃんけろりん)
2017-01-31 12:55:44
早い回復もotikomiさんの普段の観察眼のおかけだですね。

噛まれた手は大丈夫?
可愛いけどバイキンあるからね、大事にしてください。

スロークッカー!実は先週買ったんですよ(笑)
しかも、最初に作ったのはカレー(笑)
一昨日はサンマの梅煮、骨までホロホロ♪
ほっといていいから楽ですね。
じゃあ、 (和田ヶゐ)
2017-01-31 17:43:40
機会があったら見てみますね(@_@)
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2017-02-01 01:06:14
そうなの、背中に骨が、って、なでてぎょっとして。
もしも、なんかの病気だったら・・・って、マジで心配しちゃった(T^T)
休みの間に給水程度で治ってくれて、ほんとに良かった。
というか、実は脱水が一番怖いんだよね。
食欲は、多少落ちても、なんとか保つけど、脱水だとあっけないんだ、これが。
目安は、背中の皮を引っ張ってみる。堅さで判別するんだ。やわらかかったら、まだ大丈夫だから。
見た目に変化がなくても、脱水だと、本気で心配だから、水を飲めない時点で、かなりアブナイ感じがした。
脱水時の緊急保水に作る飲み水はね、お湯に、塩を一つまみ、砂糖を少々、で、小指の先をつけて、それを舐めてみる。
ほんのり甘みがあるかな?くらい、で、かすかに塩が感じられる、程度。
シリンジで、適宜、飲ませる。
嫌がって飲まなくて、とっ捕まえたから、齧られた。(-_-;)命にかかわるから、なんとか飲んでくれ~、って、こっちも、たぶん鬼の形相だったんだろう。逃げまくってねぇ。
水のみの前に座って、飲みたそうなのに、飲めなかったから、さ。
でも、二日で自力で飲めたから、助かった。
だけど、甘えん坊になって、パウチのえり好み、するんだわ。(^▽^;)>゛どうにか食べてほしくて、あれこれ、ムリに食べさせたから。
明日は朝一で、パウチ買いに行かなくちゃ。^^;

母さんの、好物というより、思い出。よく、カレー作ってもらったんだ。子どものころの「ごちそう」だった♪
文明の利器、なるほど。そう言われれば、なんか、すごいぞ、自分!って感じ?(;´▽`lllA``)♪がんばらなきゃ~♪
にゃんけろりんさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-02-01 01:19:45
そうなのよね、最初、関節のことろが腫れてきて、少しあせったわ。前に入院騒ぎになったこともあるし。
絶対、あれは困る!ってんで、痛いより清潔のほうが大事!と、洗った洗った。
血を流してやった方が、腫れないんだもの、そこはなんとか。
まぁ、野良ちゃんに噛まれたときに比べたら、もう、ヤワでヤワで( ´艸`)
野良の傷は、10年、下手すりゃ20年経っても残ってますから、ね。
お虎を保護した時は、腕をやられて。その傷は、あたしの勲章だと思ってる。
生後六ヶ月くらいの頃に保護してから年老いて最後を看取るまで、あまあまのめんこだったよ。
その後15年は経ってるけど、まだ残ってるんだ。^^いつもあの子を思いだせる、可愛い子からの印だよ。

スロークッカー仲間!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
忙しいときにも、手のかかったっぽい料理を出せて、本当に便利ですよね♪
今回のカレーは、手羽があったので、それで作ったんだけど、骨がほわってしてた。
軟骨は、まんま食べちゃった。たまねぎが溶け込んで、甘くて美味しかったのよん♪
最初、フライパンで作ってたんだけど、思い出してよかった~♪って。半分作ってからだと、時間も短くて済みますから、お得感ハンパないですヾ(〃^∇^)ノ♪
サンマの梅煮、鰯でも美味しいですよね^^明日はそれにするかな♪うふふふ( ´艸`)ありがとう♪
和田けゐさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-02-01 01:21:30
おぉ、是非、ごらんになって♪
感想を書いてくだされば、すっごくうれしいです~ヾ(〃^∇^)ノ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む