日々是迷走中

思いつくまま、気の向くままにつづる、人間大好き宇宙人のつぶやき。

深夜の奇怪な声・・・

2017年05月16日 03時06分06秒 | 非日常
猫の世話に回っていて、戸口に出たら。

裏の方から、奇怪な大声が!!

ぎゃあぁぁぁ~~~!!
ぎゃぅあぅあぁぁ~~~!!!

声は野太くて、かすれたようなだみ声だった。
これは・・・・と、耳を傾けると、最初は裏口辺りと思ったが、どうやら空き地の方から響いてくるようだ。

なんなの?

まるで、犬か猫かが罠にでもかかって、悲鳴を上げているような。
大きな声、何度も何度も。

大昔、鶏小屋にキツネかイタチが出たもんだから、と、トラ挟み(二つに割れるタイプ?の罠らしい)を仕掛けた人があって
それに、たまたま空き地を抜けようとしてた人間が引っかかってしまった、という事故があったのを思い出す。
背筋が、ぞわわっと寒くなる。
いや、今なら、そんなことをすれば犯罪だから、やってる人はいない、はず。
イタチなんかも、もう居ないし。
たぶん。。。。

懐中電灯片手に、声の方向へと足を向けた。
200mくらい歩くと、声が消えた。


真っ暗闇の中、細い道のずっと向こうは共同墓地へ続いている。

しまった。。。。
勢いで出てきたけど、深夜だし、ね^^;;
なんとなく、怖いぞ。
何が怖い、って、もし何かあったとしたら、恐怖のあまり、過剰防衛になってしまう危険が、あぶない。←コラ
どうしよう・・・・(_ _)
でも、もし犬か猫が困ってるのなら、助けなきゃ。
だみ声の悲鳴に似た響きは、時々、思い出したように、もっと向こうから聞こえてくる。
足を向けたが、足取りは重かった。

そうしたら。

聞き覚えのある、庭に来るかーちゃん(カラス)の大きな声が、頭の上から響いた。

カァーーー!カァアァーー!!

その声は、凛として、かろやかだった。
かーちゃんの声に呼応するかのように、件のだみ声は、少し遠くから、小さくがぁぁ~~~・・・・と鳴いて、消えた。

カラスだったのか!
でも、かーちゃんの声は、まるで昼日中のような、軽快な鳴き声。
夜中にも、こんな風に鳴くんだ、と、ちょっと驚いたのだが。

なんだか、助けてもらえた、ような気がして、小さな声で「ありがと。」と、声をかけてみた。

「かぁ。」

小さく、まるでうなずいたようなお返事をしてくれたのは、やはり、かーちゃんだったんだね^^♪


安心して、家路につきました。
町は霧の中、寝静まっています。


あのだみ声は、もう聞こえません。
なんだったんだろうなぁ、と、少し気になるけど。 気にしないことに、しましょう。

で、記事にしたら、こんな時間ですよ。
さっさと寝なさいよ、って、かーちゃん、言ってたんかもしれんねぇ^^;;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日 | トップ | 眞子さま、おめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かーちゃんに救われましたな (もっち@)
2017-05-16 07:19:52
家の中にいれば猫の護りがありますから。
でもお外にかーちゃんがいて良かったですな(´∀`)

お気をつけあそばせ
ダミ声、何だったんだろうね?? (鳶助)
2017-05-16 10:25:11
ダミ声は気になるけどさー
お墓より、ダミ声より、otikomi さんがブログ書いてる時間の方が、怖いわー ( ゚ε゚;)
ちょっと前に (和田ヶゐ)
2017-05-16 22:06:48
江戸に白いカラスがいたらしいですよ(@_@)
Unknown (にゃんけろりん)
2017-05-16 22:21:25
イルカさんの月下美人の咲く夜にって歌を思い出したよ(笑)

早く寝ないと怖いオバケが出るよー(・∀・)
もっち@師匠、こんばんは^^ (otikomi)
2017-05-17 00:37:31
ほんとに、ね、うっかり過ぎましたよね^^;;キケンキケン。

実は連休初日あたりからずっと、横になると背中が痛くて。。。
まるで骨を引っ張られてるみたいな、おかしな痛みが続いてたんですよw
起きて、動いてる間はなんともないのに。
かーちゃんの声のあと、不思議なことに、まったく痛みが無くなっているのに、気づきました。
たまたまのタイミングだったのか、なんなのか。ねぇ^^;
鳶助さん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-05-17 00:40:16
なんだったんでしょうねぇ^^;;
なんだか、調べたらいけない、ような気がするんですよw

アップしてる時間・・・あははは、夜更かししないと、作業が全部は終わらないもんで、つい。。。^^;
和田けゐさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-05-17 00:45:23
白いカラス?
わぁ、大人になれたんですか!?見たいですね、なんか、可愛さ倍増っぽい♪ですね^^
元からの色合いと違うものが出ると、なかなか大人になるまで生きて過ごすのが難しいもんなんだけど。
カラスは集団での暮らしを大事にしてるし、仲間意識が高いですから、助けて育て上げた、のかもですね^^
にゃんけろりんさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-05-17 00:48:44
月下美人の咲く夜に?どんなんだろ?
えっ、お化けが出るよ、みたいなのなの??
あやややややや。
Unknown (にゃんけろりん)
2017-05-17 12:47:17
怖くないよー、ほのぼのとした可愛い歌だよー(*^。^*)
Unknown (くったんマム)
2017-05-17 15:49:28
お久しぶりです(^^

夜中の叫び声、怖いですよね。
うちの方でもよく猫の喧嘩の声がしますが
やっぱり夜中にカラスの声がするときがあります。
この時期は繁殖の時期だからか
やたら変な声出したり、変な飛び方したり。

うーん、そうだったらいいですね。
見ちゃいけない、聞いちゃいけないものだったら・・・
にゃんけろりんさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-05-18 00:27:54
ここここ、怖くなんか、ないぞっ!

・・・って、なぁんだ、ほのぼのした歌だったのか~~~^^;;
よかった、安心して検索するじょ~~♪
教えてくれて、ありがとん♪
くったんマムさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-05-18 00:31:59
そうですよね、なんで、同じような声でも、暗いときには奇怪に聞こえるんでしょう、ねぇ^^;;(←びびり)

猫の件か、とは、声が違いまして、ね。
なんだか、別世界の声が漏れてきた、みたいな感じでしたよ。
カラスの声は、けっこう聴きなれているから、わかってるつもりでしたが、その他の野鳥の声とも違うみたいで。

で、かーちゃんの声に呼応したのは、違った声だったのですが、それはカラスだとわかりました。
だから、全部ひっくるめて、カラス!
決定。
そう思いましょう、ねぇ、ねぇ^^;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む