DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ][入院日記] 入院中の食事

2017年05月24日 | 入院


今日もチリチリと晴れてます。
暑いです。

先日来、ビルの窓掃除だと思っていた作業はビルのペンキ塗りでした。
今日もその作業をやっていて窓も開けられず暑いです。

そして、そのペンキが窓に垂れて窓が汚いです。
この汚れは落としてくれるのでしょうか。。。

しばらくお休みしていた[入院日記]
まだ少し続きがあったので書きましょう。

前回は入院中の食事で終わっていました。

化学調味料を使わないでと言ってでてきたのがこれ。



水で炊いただけの3分粥。

その夜がこれ。


水で炊いただけの3分粥にワケギトッピング

明日からはちゃんとしたもの食べてもいいよと言われて
バンミーオプラー(目玉焼きサンド)を頼んで出てきたのがこれ



食パンはパサパサで、甘いベトナム食パン。
目玉焼きは油ぎっとりのベトナム仕様。

しかも、Tuong Otと呼ばれるこれまた化学調味料満載のベトナムチリソース付き。

これ、病人に食べさせちゃダメだろ??

と言う事で、翌日からは紅茶とチーズだけにしてもらいました。。。



僕、内臓疾患で入院してるんだよね??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温38℃][晴れ] ベトナムには0点が無い?!<ベトナムあるある>

2017年05月23日 | つぶやき


昨日、今日と本格的に暑い日が続いています。
今は夕方になって山のほうで雨でも降っているのでしょうか?
少し湿気のある涼しい風が吹いてきています。

夕べはさすがの暑さにエアコンを少し掛けて寝ました。
今年初エアコンです。

エアコン1台、電気代100万ドンと言われるベトナム。
我が家もかつて子供たちがエアコン3台フル稼働させて電気代300万ドン超と言う
大失態をやらかしたので、今でもエアコンは承認制です。ww

エアコン入れるのはいいのですが、結構寒くてもそのまま寝ちゃうのが怖いんですよね。
夕べも夜中に止めに行きました。

さて、たまにはベトナムあるある話を。

先日、息子がドラエもんを見ていて

息子:「のび太はよく0点を取るけれど、日本には本当に0点ってあるの?」と。
父 :「あるけど、あんまり取る人いないよ。0点って全部出来ないって事だからそうそう無いよ。」と
息子:「ベトナムには0点無いよ」って
父 :マジですか??

どうも名前とか書いてあれば1点はつけてもらえるらしい。。。<ホントか??

そして続けて

息子:「全部出来てても100点も無いよ」<ちなみに多くは10点満点制です。
父 :「なんだそりゃ??」
息子:「字が汚いとか言われて大体減点される」
父 :「それ別問題じゃん!

なんとも先生のさじ加減ひとつなベトナムの学校です。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温32℃][曇り] このくらいのお天気が良い

2017年05月20日 | 晴れ


曇りと言っても限りなく晴れに近い曇り。
気温もそれほど高くなく楽な一日ですが、湿度がちょっと高いのと
風が無いので蒸し暑く感じます。

なぜかと言うか、毎年の事ですがYahoo天気予報とかでこの時期のダナンは雷雨の予報

雷は鳴りますが、雷雨と言う程ではありません。
むしろ、暑すぎず絶好のプール日和ですよ。



まぁなかなか自分ではプールや海には行かないんですけどねww

でも見るとやっぱり行きたくなりますね。



さて今夜はダナン国際花火大会2017の2回目です。
来週もありますよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][曇り]一時[雨] 毎日やってる地引網

2017年05月19日 | ダナン

一時
今日は朝からうす曇で、14時過ぎから雷が鳴り始め、
スコールと言うか夕立のような雨が降り出しました。

今、結構激しく降っています。。。
出かけそびれちゃいましたね。。。

ダナンのビーチでは毎日の様に地引網が行われています。



観光用では無いですよ、マジで漁なんですよ。

大体、午後2時半頃からでしょうかね。
ビーチ中心部から左手方向で何箇所かやっています。



周りで網を引き上げ終わった人達も隣の網を手伝ったりしています。
子供たちも手伝って、小魚をもらったりしています。

だいぶ引き上がってきました。


網が揚がると人が一斉に群がり品定めをしたり大物を買い付けたりと争奪戦。



この日、まとまって揚がっていたのは鯵とグルクマという鯖の仲間の魚。
グルクマは、見た目は鯵に見えますが、ゼイゴが無いんですよね。



季節によっては、立派な太刀魚や、甲イカなんかも生きたまま揚がってきたりします。
夕方4時過ぎ頃までどこかでやっていますから、ビーチ散歩のついでにどうぞ。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] 東京でセミナーやります

2017年05月18日 | つぶやき

今日は暑さが一段落した晴れの日です。
昨日は、霧雨程度で雨も降らなかったので今日は一日大丈夫かな?

さて、東京の国際機関日本アセアンセンター様で観光セミナーをやらせて頂く事になりました。



ダナンの魅力を十分に皆様にお伝えできるのか?
ちょっと心配ですが、申し込みが始まりましたのでお近くでお時間の許す方はぜひお越しください。

日本アセアンセンター様のFaceBookページはこちら

公式Webはこちらです。

参加費無料で定員がございますのでお早めにどうぞ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温36℃][晴れ] フエのブンボーフエとサイゴンのブンボーフエ

2017年05月16日 | 食べる


晴れてはいますが、昨日、今日と夜は一時激しく雨が降っています。
夜降った雨が、日中に空に昇ってまた夜に降ってくるという感じでしょうか。

しばらく更新が滞りました。
先週前半はサイゴン(ホーチミン市)へ行ったり、戻ってすぐ取材ツアーに行っていました。

サイゴンのブンボーフエはフエより美味しい!

と豪語する方が多く、私も実食してきました。


サイゴンのブンボーフエはフエのオールドスタイル。
ブンの太さが、いまやダナンやフエでは見かけない極太麺です。

その太さを見てみてください。



私が15年前に初めて食べたときは、こんな太さのブン(麺)でしたが
しばらくして、麺自体が不味くなりブンボーフエを嫌いになりました。

それから徐々に細くなり、今のフエのブンボーフエの太さはこんな感じ。



これでも極細麺から少し太くなったのですよ。
ただ、サイゴンで食べたブンボーフエはまったく辛くない!

テーブルに出ているサテーという調味料を入れるとブンボーフエの味になりました。

チャンスがあったら、サイゴン-ダナン-フエと食べ比べてみてください。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][晴れ] ヘビーローテーション

2017年05月07日 | 食べる


今日も暑い一日でした。
先週は一時不安定なお天気の日もありましたが概ね暑いです。

GW中、出突っ張りだったので更新が遅れました。
まだ、[入院日記]も書きたいのですが、今日は閑話休題で。

こちら何度もご紹介しているBun Bo Hueのお店。
本でもご紹介していますが、僕的にはヘビーローテーション。

お腹すいたなぁ。。。
さくっと行ってさくっと食べたいなぁ。。。
と思うとつい行ってしまうお店。

で、また行ってしまいました。



もう、お店に入ると「筋の小?」と聞かれるくらいのヘビーローテーション。

皆さん、ダナンに来たら一度は寄ってみてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温29℃][晴れ] ダナン国際花火大会2017 4月

2017年05月01日 | 見どころ


今日も良く晴れて空気も乾いていて洗濯日和です。
薬を代えてから腰痛も楽になってきているので少しリハビリしましょうかね。

昨日は、2017ダナン国際花火大会の1回目でした。

ベトナムとオーストラリアの競演。

ベトナムは、日本の技術と中国の火薬(?)色(?)とアメリカチックな打ち上げ方で結構派手です。



ドンドン、バンバン打ち上げられる感じ。
それはそれで綺麗なのですが、次のオーストラリアを観たら。。。

一発の花火の中の火薬の量の調節が上手いって言うんですかね。
ひとつひとつの花火が被らずに良く見えて、侘び寂というか打ち上げるタイミングも上手。
ハート型や星型、花型などもあり、これはベトナム人にウケます。

残念ながら、今回はオーストラリアの勝ちかな?

これはベトナムの動画です。


次回は5月20日です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ][入院日記] 入院中の食事 #ベトナム

2017年04月30日 | 入院


今日は晴れて良いお天気になりました。
この分だと日中は30℃近くなるかもしれません。

今夜はダナン国際花火大会。
各所交通規制もありますからご注意ください。

さて、入院中の食事ですが、先日も書きましたが病院給食はありません
なので、各自、先生の指示の元、食事を買ってきたり食堂から出前をします。

絶食後の最初に許された食事は「重湯」。
お粥の上澄みみたいなものですね。
塩分調整されているので味無し

これね。。。食べられる代物じゃないですよ。。。
でもね、何かを少しづつ胃に入れないといけないので頑張って飲みました!

もうね、バリウムを飲むかのごとくの一気飲み。
これが3食続いて初日は終了。。。

二日目は3分粥。。。これがまた不味いの何の。。。
重湯のように一気飲みも出来ず本当に辛かった。。。

1/3ほどでGiveUp!

で、次も3分粥、夕飯も3分粥。。。
翌日は5分粥しかもずっと味無し!

お米が悪いのか、せめて日本米のように旨みがあればマシですが、臭みしかない。。。
さすがに全残しの自ら絶食の道へ舞い戻りました。。。

看護師さんに「それではダメです。何か食べてください」と言われても無理。。。
もう、お粥は見たくも無いし無理!!!

で、お願いしたのがこれ。



トマトジュース+塩。

でも、ベトナム人患者は毎食お粥食べてるんだよね。
病気にはお粥という刷り込みなのか?
毎食同じでもなんとも無いのか??

入院食の苦労はここから始まりました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][曇り][入院日記] どこか緩いベトナム病院で、え?タイで捕まった某おばさん? #ベトナム病院

2017年04月28日 | 入院


昨日までダナン上空晴れていましたが、今はちょっと不安定な雲が発生しています。
日本からの前線の尻尾が影響しちゃったみたいですね。
西日本がお天気悪いみたいですが大丈夫ですか?

まだまだ続く入院話
「どこか緩いベトナム病院で、え?タイで捕まった某おばさん?」

ベトナムの病院は、もちろん規律はあるのですが、どこか緩いです。

例えば、食事制限が必要な患者さんに「○○は食べないでねぇ~」と言いながら
病院給食とかは無いので、食堂や持込で食べているので、自己責任で何でも食べられます。
でも、割とベトナム人ってドクターが「○○は食べないでねぇ~」と言うとちゃんと守るんですよね。
これって、物事の判断基準が自分のメリット・デメリットだからかな?

緩いと言えば病室内での携帯電話の使用。

今回は重病人が多かったので無かったのですが、以前の外科病棟では怪我以外は元気だから

・8人部屋の中で大きな音で携帯で音楽掛けてる奴
・大きな声で電話掛けてる奴
・携帯カラオケかよ?!ってくらい歌唄ってる奴

とか居ましたからね。。。<その日のうちに個室に移してもらいました。。。

でも、この病棟にも居たのですよ。。。迷惑携帯人が。。。

夜10時ごろに消灯されて病人が寝ようとする頃、どこからかフニャフニャ声で話す声が聞こえる。
この病棟には、そんな電話で話をできるような元気な患者は居ない。
でも、24時間監視だけれど、夜は付き添いの人が泊まりこんでいる。

そう、フニャフニャ声で話していたのは「付き添いの人」

いつまでも、長々とラブリートークを続けているので、今夜は孫娘でも付き添いに来ちゃったのかな?と
しばらくは我慢していたのですが、23時半を過ぎても終わらない。。。

看護師さんに「うるさくて眠れないからやめさせて」と伝えて注意してもらうと
なんと電話していたのは50過ぎのおばさん。。。!!

あれは、間違いなく「声で詐欺しているタイで捕まった某おばさん」と同じ系統の人だわ。。。

それにしても、看護師は、僕からの苦情が無かったら注意しないんですよね。
でも、苦情が入れば速攻で注意する

だったら、なんで先に注意してくれないのかな??? #ベトナム #ベトナム病院 #ベトナムあるある

明日はこれのお話です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ][入院日記] 入院しなければ知らなかった「夜勤の密会」 #ベトナム

2017年04月27日 | 入院


今日も暑くなりそうな朝です。
フィリピン沖にあった台風の子供が台風1号になりましたね。
例年より早いそうですが、日本にもベトナムにも影響は無いでしょう。

ダナン上空には濃い雲が無いのでしばらくはこのお天気続きそうです。

さて、今日は入院しなければ気がつかなかった話。

夜6時を過ぎると日勤の看護師さん達は帰り夜勤の二人だけになります。
そこから仮眠を取ったりしながら24時間看護は続くのですが
なんだか今夜は新人ちゃんだけが働いている気がします。

さっきまで女性看護師二人と若い男性ドクター二人が病棟に居て談笑をしていたはず。

でも、男性ドクター一人はカウンターで待機しているけれど、
女性看護師ともうひとりのドクターが居ない。

休憩?いや、休憩の時間には早いしってか、病室忙しいし
どうも、仕事を後輩に押し付けて、ナースの控え室で夜勤のドクターと篭っているらしい。。。

そりゃ不味くないか???

と思った矢先にドクターを探しにきた上司に見つかり鍵を掛けた休憩室から呼び出される。
女性看護師は髪も解いてかなりリラックスしていた様子だけど当然、ふたりとも説教部屋行き。

あぁぁ。。。この看護師だって良く頑張っている看護師なんだけどね。。。
恋の誘惑には勝てないのが人間と言う動物なのか。。。

説教部屋から戻ってきて下っ端ちゃんが休憩に入っている間、本人、巡回も何もせず不貞寝。
朝になって上司が出勤してきてからまじめにやっていたが、どうなったんだろう?
反省して、クビになってないといいけれど。。。

優秀な人だったので恋は人を狂わせるんだなとつくづく思う。
だから学校でも恋愛禁止なんだろうな。。。

この時、現場はかなり忙しく一番下っ端のナースは仕事が速くなっていた。 

まぁ下っ端ちゃんには良い経験だったのか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ][入院日記] 絶食で食べ物の夢を見る #ベトナム

2017年04月26日 | 入院


晴れてはいるのですが、空には霞が掛かっています。
これってスモッグかな?

ダナンは最近、高層ビルが増えて夜でも明るくなって星が見えません。
昨日の深夜、低層住宅街の上で星が光っていました。

昔は、ちょっと離れれば天の川も見えたのにね。。。

さて入院話はまだまだ続きますが、4日間絶食してたのかな?
お腹が空くと食べ物の夢を見ると言いますが、私はほとんど見たことがありませんでした。
しかし、本当に見ましたよ。。。

なにかをパクッっと食べたのに口の中に何も入っていないと言う夢。。。

それも一度や二度ではなく何度も見ましたよ。
目が覚めてすごく寂しい気持ちでしたが。。。

晴れて絶食が明けて最初に許されたのは「白湯」、そして「砂糖水」。
翌日は「野菜スープ」が許されて出てきたのがこれ。



冬瓜のスープ。

なのですが。。。
化学調味料満載!胡椒満載!塩味のみ!
いくらなんでもこんなの喰えるか~!ちゃぶ台 お盆をひっくり返しそうになりました。

看護師さんが「あれ?ダメ?食べると痛い?」と聞いてくれましたが「いや、不味くて食べられない」と伝えると
「あぁ、絶食明けだからね。。。」って違うから!!

それからまた「私は化学調味料アレルギーだから食べられない。絶食明けに、この胡椒の量は食べられない。」と説明してみました。

食べる許可は出ましたが、ここから食べ物地獄が始まりました。。。

#ベトナム #ベトナム病院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][曇り][入院日記] 面会謝絶なのにお見舞い #ベトナム

2017年04月25日 | 入院


今日もやっぱり曇っていて涼しい一日になりそうです。
もう4月も終わりですから例年だと日に日に暑くなる時期なのですが、ちょっと気候が変かな?
南部の雨季の気候が少し北上してお天気を悪くしているのですかね。

入院中は「面会謝絶です」と言ってお見舞いを断っていました。
普通病棟じゃないし、ベトナム人は義理堅いので入院していると知ったら大挙してお見舞いに来ます。
絶食中でベッドからも動けず、人に会う元気なんて微塵も無かったので「面会謝絶宣言」です。

案の定、周りのベッドの人たちは、いっぱい管つけているのに引っ切り無しの面会者。
中には、地方から出てきて病院の廊下で寝ている人もいたようです。

そんな中で会社から「お見舞いに行ってもいいですか?」との連絡。

会社に迷惑掛けてるんだから、御見舞なんて来ないでね。と伝えたのですが
あれほど言ったのに、上層部が揃って来てくれました。

彼女達は曲がりなりにも日系企業で2年近く働いている上層部ですからお行儀は良い。
ちゃんと規定通りに一回に2名づつ交代で入室。

私の中には「急に倒れて会社に迷惑を掛けている役立たず」と自責の念があったので
「役立たずにかまってないで早く帰りなさい」と言いつつも
僕が選んだ一期生、今はそのほとんどが上級職。

うれしくて涙が出てきました。

#ベトナム入院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][曇り][入院日記] 断食治療とシャワーを浴びる看護婦さん

2017年04月24日 | 入院


少しお天気が下り坂で涼しい一日でした。
フィリピン沖に台風の子供、ダナン上空には不安定な雲がいます。
このお天気はしばらく続きそうです。

さて、今回入院した病気は、基本が「断食治療」。
食べ物はもちろん、水すらも飲ませてもらえません。

毎日毎日、生理食塩水と栄養剤の点滴と利尿剤。
ちょっと体重を測ってと言われて体重計に乗ると55kg!

一晩で7kgも太ってる?!?!
手足は象のようにパンパン。
これが元に戻るまでは断食だそうです。



この病棟は、小さくてナースステーションと、病室は繋がっていて夜勤のナースも、病室のシャワーを使います。
ある日、フル装備の着替えを持ったナースが「シャワー室の鍵直ったっけ?」と、言いながらシャワーへ。
こんな言葉を聞けば十中八九、健全な男だったらざわめきます。
が! 生憎ここは入院病棟不健全な男しか居ません。。。

僕は全身紐付きで動けなかったのですが、隣のさきまで人工呼吸器着けてた爺ちゃんが
なんと!妖怪の様な速さで見に行った。 見えるわけ無いのに。。。

その日から、爺ちゃんは、点滴すら付けてない。おのれ妖怪エロじじぃめ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][曇り][入院日記] 国際保険所持者は金蔓の実験台

2017年04月22日 | 入院


今日は薄っすら曇って風も強く窓を開けていると
天然の扇風機を回している様に涼しい一日でした。

涼しいどころか、日が落ちてからは寒いくらい気温が下がり
思わず窓を軽く閉めたりするくらいでした。

さて、入院日記のつづき

僕は会社で保険に加入しているのですが、保険はまだ全額負担してくれるか分からない。

しかし、CT、レントゲン、胃カメラ、と検査が続き
時折院長っぽい人がきて「保険大丈夫か?」と僕より保険を気にしている。

食事も他の患者さんと別の特別メニュー。
なにかとCT撮ったり、大した事無くても酸素吸入とかやるし
さすがに心配になって保険会社に入院保障を確認するとのべ一日250万ドンまで保障されるらしい。

それが確認できたら、今度はカテーテルを使うと言い出した。
しかも、カテーテルはベテラン以外、見たことも無かったらしい。
若い看護師やドクターが集まり、私の周りで何度か講習が行われたのでした。



現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加