DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温23℃][曇り]時々[雨] ダナンMamコレクション その2

2013年01月25日 | 食材
時々
今日は肌寒い一日でした
時折小雨が降ってきて夕方はかなり寒かったです

この時期、日中ちょっと温かいかな?と思っても
日が暮れると一気に寒くなるので要注意です

ダナンMamコレクション その2

マムカーコム

カタクチイワシの塩辛です



実はこれを漬け込んで、上澄みをヌクマムにして
残りをこの塩辛にしたりもします

これは温かいご飯に乗せて鰹の酒盗的に食べたり
ご飯、マムカーコム+スープでお茶漬けにしたり
茹で野菜をつけて食べたりします

中身が見えなくて申し訳ないのですが
こんな感じです



他に鰆を塩漬け発酵させたマムカートゥというのもあります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (Jun)
2013-01-26 08:14:20
随分種類が多いのですね、びっくり!

どれもおいしそう、10月が楽しみです。

でもどこででも買えるわけではないんでしょうね?
Junさん (shiro)
2013-01-26 13:21:57
市場とかで売ってますよ
工業製品もありますが、やっぱり手作りの奴が美味しいです
ハン市場だけでも6~8社くらい手作りのお店が入っています
一軒一軒味が違うので、味見をさせてもらって好みのところを見つけます
僕は、このハン市場の端っこのお店と、ランコーにあるお店が好きなんですよね

Mamはまだまだ沢山ありますよ~

コメントを投稿