DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温21℃][雨] 今日も終日大雨。。。辛いわ。。。

2014年12月12日 | 

今日も終日大雨でした
以前ご紹介しましたがうちの前の道路の冠水
下流の被害は尋常では無い様で最近は大きな排水溝の蓋が外されていました

だよねぇ。。。あそこでバイクのタイヤが半分沈むくらいの冠水
あれじゃぁ、歩行者とか近隣住民が困るよね。。。

えぇえぇ。。。うちの両隣は相変わらず蓋開けませんが。。。

しかし、こう雨が例年以上に激しく連続して降ると本当に困ります

まず、寒い!
毎日、体がカチカチになっています

買い物に行けない
あるもので、なんとかしのいでいますが、それも今日までか。。。

当然、元気も出ない
出るわけ無いですよね。。。少し晴れて欲しいなぁ。。。

そんな中で、今、何が食べたいのだろう?と自問自答
で、やっぱり原点に戻って鰹だしを採って見ました

鰹節は、こちらにいると高級品
たまには極少量の顆粒だしでごまかす事もありますが
やっぱり、まじめに採ったダシは美味しい

何をするでも無く、天然塩とひとたらしの醤油でお澄ましに
それだけでも、心が温まるのを実感しました

明日もまだ降りそうです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ←少しでも晴れれば気持ちも違うのにね!思ったらぽちっと♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomo)
2014-12-13 00:40:53
毎日雨...へこみますね。
雨季が終わるまであとどのくらいなんでしょうか?

でもその分、乾季になったら晴れ続きということですよね!
行きたいですまたダナンへ
Tomoさん (shiro)
2014-12-13 20:38:32
ダナンの雨季は例年だと2月下旬くらいまで続きます
今年はテトが遅いから3月上旬までかなぁ。。。

連日雨で寒いのは1月くらいまでですかね
まだまだ当分続きます。。。
Unknown (野良犬)
2014-12-13 23:20:58
私の家の周りの道路の冠水悲惨ですバイクのマフラー
まで浸かってしまいます 自治会がが馬鹿な工事して余計に酷くなってる これが引越しの原因で嫁の実家の
近くに引っ越す羽目になりました 家賃が倍で狭い家
それに排気ガスと騒音最悪です^^:
野良犬さん (shiro)
2014-12-15 07:55:29
サイゴンは元々土地も低くて古いから冠水酷いみたいですねぇ

って、引越し先も。。。安泰ではなさそうですね。。。

この辺りは新興住宅地なので中心部よりはマシなのですが
住民の我侭で道路冠水が起きています
だってねぇ。。。下水に蓋しちゃうんだもの。。。

コメントを投稿