よんちょうめ

宮城県名取市大手町四丁目町内会のブログです。東北でも最も住みやすい街・・・町内会活動のあれこれをご紹介!

学ぼう!魅力発見 増田川の生き物

2017-06-18 13:32:43 | 徒然四丁目


 6月18日、キラキラパルク増田西(KPM)主催の増田川の生物に関するフォーラムが増田西公民館で開催されました。
増田川の鮭について髙橋忠夫講師、増田川の魚全体については旗薫講師から興味深いお話しがたくさんありました。
 増田川は流路延長21kmの1級河川で愛島の外山(314m)に水源があり、広浦の河口に至るまで名取市を
横断しています。昭和51年、防災と取水を目的に樽水ダムが完成しました。流域には現在でも多様な動物や
植物が互いに関わり合いながら、豊かな自然環境を育んでいます。



 KPTの今後の活動予定をお伝えします。
 7月9日(日)〜 増田川の清掃 (親水公園付近)
 8月11日(祝)〜 増田川のガサガサ遊び
 10月22日・29日(日)〜 親子でサケの観察会 
ジャンル:
ご近所
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔のなまえでおじゃまします! | トップ | 名取市南部篇<ミニミニ地域... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学ぼう!魅力発見 増田川の生き物 (四丁目太郎)
2017-06-19 16:48:51
いよ~っと!!待っていました。
最近、「よんちょうめ」を訪問しても更新されていなかったので、とても寂しく思っていました。
従来のように、折々の歳時記を期待しています。

継続は大切ですよねぇ~。
よろしくね~。
ありがとうございます (でぶちょ)
2017-06-20 09:33:11
徒然四丁目、のんびり小関さんとやっていきます。
この町が大好きです!
そんな思いが伝わるブログになれば良いなあと考えています。
これからも応援よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。