河辺のブッチ日記

河辺のブッチ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナベサダがシルバーセルフィンモーリー

2016-11-05 13:36:05 | 日記
みなさんご存知のように、看護師の休日については働いている職場でそれぞれ異なるようです。


http://www.heap.biz/

3交代勤務の場合、シフトを組んで働きますので、休日出勤や平日休みもよくあります。むしろ、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。全国の病院等の現場では、長い間ずっと看護師が不足している状況がそのままになっています。そのため、就転職に関してナースは完璧に売り手市場だということができます。看護師資格を保有していれば、自身の希望や適正に合った職場を比較的簡単に選択することが可能です。看護師さんとお医者さん。この二つの異なる点といえばなんでしょう。分かりやすい違いは、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、予防のためのアドバイス、薬剤の処方を行うことが主な仕事です。
他方、看護師の場合は、医師の指導の下、診療時に医師の補助を行って、心身ともに患者のケアするのが主な業務です。最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。

外来の看護師ならば夜勤がないこともあるようなのですが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、経験を積む上でもシフト勤務は避けて通れないと思います。


個人的な話ですが、妻も看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。
ですから、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので大変だった思い出があります。
マイナビ看護師は、転職サイトでよく知られているマイナビの姉妹サイトで、看護師用転職サイトですから、群を抜いた知名度で、安心感についても不安はありません。
そのマイナビグループの人脈がありますので、掲載されているのも、全国津々浦々の看護師求人情報なので、助かります。情報収集しにくい地方に住んでおられる方の転職や地方に転職したいと思っておられる方にも、便利な転職サイトです。他の医療機関に看護師が転職しようとするには、どう行動すべきでしょう。看護師に限らず、転職を望む際には、多種多様な理由があります。

家族の転勤や妊娠とか出産といった都合で望む勤務条件が変わったり、労働環境、職場の人間関係への不満など、それぞれ悩まされることがあるでしょう。一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料は大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。では、退職金についてはどうなっているかといえば、都道府県や市町村などによる公立病院や、あるいは国立の病院なら、公務員や準公務員の扱いになることもあって、勤続年数などから計算され、そうした規定に沿って支払われます。ところが、個人病院の方では、個々の病院によるものの、退職金については規定がない、ということもあり得ますし、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。つまり、規定に沿う額の退職金がきちんと支払われるのは公立病院で、あとは病院によるようです。
看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均収入なら明らかに看護師の方が多いです。



医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多く需要が途切れることなくあります。
そのため、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという得難い長所もあるわけです。ですが、良いことばかり期待できる訳でもなく、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


日本の平均寿命は伸びる傾向にあり今は超高齢化社会に変化しました。
そういう状況で、需要が見込まれる職業が医師と看護師、介護士だと思います。



全て専門知識、特殊な技術が必要な仕事で、誰でもできる仕事ではありません。この3つの職種の従業者の育成を国は今よりもさらに考えるべきではないでしょうか。

ナースの職場といえばホスピタルという印象がだれもが思うことでしょう。また、ナースの資格を活かせる職場は、ホスピタルだけでは有りません。保健所で保健師とのチームプレーで地域住民の健康上のいろいろな対応をするのもナースの役割です。

また、福祉施設には医師を確保しているところは少なく、だいたいの医療行為を看護師が行います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 羽衣青文魚だけど梶 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お教えください (みなみらんこ)
2016-11-05 19:53:30
初めまして。ちょっと質問させてください。
題名に「ナベサダがシルバーセルフィンモーリー」とされていますが、
ナベサダというのが分かりません。
看護師さんの職についての話題になぜ『ナベサダ』なのでしょうか?
愚問なのかもしれませんが、お教えください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。