goo

アブラムシ退治の日



↑ いつもの「どんぐり公園」をコナンと散歩中。朝夕は長袖が必須になりました。




↑ 昨晩から作り置いた「かき殻石灰の上澄み液」を不織布で濾過中。
 



↑ 水13リットルに牛乳260cc、上澄み液260ccを加えて吹きつけ液の出来上がり。結果的にはこの作業は2回することになった。




 ↑ きょう一日のダイジェスト版。雨くんもちらっと登場します。


【アブラムシ退治中間報告】

 ①軸の部分のように「液」のかかるところは効果絶大。農薬に負けていない。
 ②頂部の花の裏側にまで液が届いているか、明日以降確認要


【その他のカテサイφ(。。)メモ】 



↑ いつものeddymamaのお友達からもらった「ハクサイ苗」、普通と晩生の二種類を植え付け。今回も、乾燥防止に籾殻で覆っておく。

 「スズメの学校」にならないことを祈る、笑。
 

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 蕎麦にアブラ... 早起きは三文... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (al)
2013-09-27 16:22:02
効果が有って良かったですね。

アブラムシ、ホント嫌ですが
あの小さな「ハムシ」系は、飛ぶしまたやって来るし…で
困りモノですね。

気が付くと雑草と害虫との戦いばかりしています(・・;)
 
 
 
Unknown (こん@こん基地)
2013-09-27 19:53:54
牡蠣殻エキスとか牛乳とか…
カルシウム沢山採って骨の発達したアブラムシが育ちそうな気がしてました(笑)

あ! 慎さん それ飲んだらどう?(^^ゞ
 
 
 
alさん (愼さんです)
2013-09-27 20:07:06
どこから飛んで来るんでしょうね、ほんと。
写真も撮りたくないですわ・・・
alさんちも、葉っぱに穴がいっぱい空いてましたね。

収穫時なら、水でジャブジャブ洗い飛ばすんですけど、成長過程にあるものは困りますわ!!
 
 
 
こんさん (愼さんです)
2013-09-27 20:14:55
けさ畑にいって、写真撮ったんですけど、、、
死んだやつ
そのふりしたやつ
おりましたで、、、ガ~ン!!

農薬で大切な”こん虫”も一緒にやっつけてしまうといかんので、ぽりぽり、、、面倒なことですわ。

かき殻すまし汁、うまそうでした。今度送りますわ~~~
 
 
 
Unknown (ケンタ)
2013-09-27 20:52:55
動画1080HDフル画面で再生しました
花の数が凄いビッシリ 肥料なしでしょ?驚きました
こんなの見たらウチのがみすぼらしいです!

良い”こん虫”=蜜蜂やテントウムシは殺さない なるほど~!!
 
 
 
Unknown (ケンタ)
2013-09-27 21:01:01
あそうそう
例の匂いはまったく感じないですね~
 
 
 
Unknown (al)
2013-09-28 11:57:55
そばに沢山ミツバチマーヤが来てますね~。
とっても良い環境なんですね~。
やっぱり巣箱作って蜂蜜、蜂蜜~~♪
すっごく栄養あるみたいですよ、蕎麦の蜂蜜は。

ニャンコも元気に楽しそうで
何かほっぺが緩んでしまいましたよ♪

 
 
 
ケンタさん (愼さんです)
2013-09-28 13:15:55
 こんにちは。きょうでちょうど30日目ですが、もう実がなってたりして・・・気が早いですね。
 畑は「丹波の黒豆跡」のほぼ無肥料地です。やはり去年の草木灰地のときより軸が細く感じます。まぁ、あと40~50日あるんでどうなるんでしょう?

>例の福井新聞の・・・「臭い」の件
 蕎麦の軸を手元によせてアブラムシの確認をしていたら、”う~~ん、こ”の臭いのことかと、実感しました、笑笑
 
 
 
alさん (愼さんです)
2013-09-28 13:24:31
そうでしょう、こんなちっちゃな畑を見つけるもんだと感心します。

 息子らが、雨の日に事故に遭って「後ろ足にダメージのある♂ニャンコ」を保護・手術していまに至っております。すっかり元気になった”I'm 雨”。まあ、やんちゃ坊主ですわ、雨は、笑。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。