goo

コナン(随時更新)

2/10

  きょうは雨。

 寝ても覚めても「コナンとオムツ」のおことばっかり考えている。歳をとってお尻周りの細くなったコナンに「ぴったりのワンコ専用のオムツ」なんて言うのには今のところ出会えていない。結局は、私も入院中にお世話になったオムツの尻尾部分に穴を開けて尻尾を通し、あとは脱げないよう首輪に向けて引っ張っておくことで「ずり落ち」を防いでいる。



▲ オムツを自力で脱いで牽引しているコナンなど見たくない。試行錯誤を繰り返しているが、三作目はダブルサスペンダー式(脇腹に左右で2本)にしてみた。パーツの20mm巾のライクラ織ゴムと30mmφカードリングは、いずれも百均の手芸コーナーで選んだ。種類も豊富だ。
 首輪側はリングを固定しておき、オムツ側はリングを開けてオムツに”ブスリ”と通す。ゴムの張り具合を見ながらどこにでも刺せるところがミソ。

 庭に出るときは首輪を外して、オムツを取ってやればいいかなと思う。


2/9

 コナンの世話を若嫁さんにお願いして”孫のおゆうぎ会”に行かせてもらった。ありがとう。緩急自在に楽しんでいる孫の姿を見て安心した。来年がまた楽しみだ。

コナンのフィジカル 
 → 縁台から飛び降りたって聞いたけど、夕方にそのとおりのことをやっていた。留守中、若嫁さんの機転でコナンを外に出したら庭の奥でウンチしたと写メをもらった。信じられない回復力。台所はマットを敷いてリハビリロード化したら、足元に摩擦ができたのか楽そうに歩いている。

コナンのメンタル
 → お店に売ってるドッグフードには臭いを嗅いだらぷっと振り向いて・・・
   主食を食べなくなるワンコがココにいる(;´Д`) 
   アグリ窪川のジューシー豚まん(サニーマート)の臭いがキッチンを支配していたのか?
そんなんならオイラにも考えがあるぞ、コナン。


2/8


  2/3,6,8と定期的にウンチをしてくれる。食べる量を減らしているのでこんなものか。様子をみながら増やしていくつもり。おしっこの色もきれいだとおもう。「巻き巻きやわらかガムとほねっこ」一杯残っているんやけどなぁ(;´Д`) チーズスナックは相変わらず好きだね~~。どこかで「ワンコは水だけで一ヶ月は生きられる」と聞いたことがあるので気楽にやっている。

 今朝はウンチがしたかったのか、台所や仏間(我が家では”ほとき(仏)さん”)をウロウロ。コナンの根性を見た。お薬は擂りつぶさず「角切りにした吟選まぐろ入りビーフ」に仕込んで飲んでもらった。今は疲れたのか爆睡中。暖かくなったら日光浴にでも出てみるかね、コナンよ。でも、暖かくなるろうかね。今朝は外の洗濯機の給水ホースが凍ってたもん。



▲雨ぇ~チング(Amazing)パワー、、、そとの空気をしっかり嗅いでいたコナン君。


 
2/7



▲ 目の泳ぎも落ち着いて一息ついております。珍しいものには目のないコナンに、ちょっとジャブって見ましたら食いつき良好。アンジが応援してくれてるようだ(笑)


2/6

 朝 ただものではない。立ったままで水を飲んだりご飯を食べたりしているじゃないか。「凄いぜコナン!!」



        おしっこ

   薬 → 3種ご飯に混ぜて処方(お薬が一向に減らない(;´Д`))

 昼 

  かつての相棒「雨ちん」が遊びに来てくれて穏やかな仲良しタイムが過ぎていきました。ありがとう。久しぶりの我が家にしっかりマーキングして、貫禄十分の「雨ちん」でした。毎日旨いもん食ってんのんやろなぁ、「おい雨ちん」。毛並みつやつや(笑)


2/5


 朝 おしっこ
   薬 → 3種ご飯に混ぜて処方
   柔らかペディグリーを更にミキサーにかけてペースト状にしたが、まだ結構粘っている。舌に絡みきっていない。次回はさらさらにしてみる予定。でも半分くらいは食べたかな(嬉)。点滴という手もあるが栄養は口からが原則と思っている。

 昼 ときおりイビキ、、、すやすや寝ている。

 夕 おしっこ。すり鉢で粉々にした「柔らかペディグリー+わんちゃんビスケット」をスープ状にしたご飯が大ヒット。先生ご処方のお薬は飼い主の勝手ながら”お休み”した。


2/4


 朝 おしっこ
   薬 → 3種処方
   ご飯(大好きな牛肉+ビスケット)はほとんど残す
 午前10時
  粗大ゴミを出して帰ったら、寝室で一人は寂しいのか「この机の横」まで移動していた。
  安心したのか今はすやすや(イビキかいて)寝よる。けなげだ。
 夕 おしっこ

 病院に連れて行こうかとも考えたが、結局行かなかった。

 ところで、アンデス地方には寝たきり老人がいない(らしい)という話をラジオで聴いたことがある。お迎えのときが来ると枕元には「3日分の水と食料」しか置かないのだそうな。
 それと、ゆうべは変な夢をみた。冷たくなってこの世におさらばしたはずのコナンが、ダイエットして甦ってきた作り話のような夢だった。一週間ぐらいは飲み薬で様子をみてみよう。



2/3

おとこまいのコナン満15歳のころ。1月第三週あたりから時折ふらつくようになってきた。部屋の中でも尿意を催してくるらしく・・・お互いに辛い日が続く。


      
病院の朝、はじめて部屋の中にうんちをする。おしっこはガードしていたが抜かっていた(排泄中枢?)
    夜に咳き込み対策で、バソトップ半錠飲ませたせいか最後の方は柔らかかった。
 9:30 ペットクリニックへ
   移動の箱バンでも柔らかうんち(排泄中枢?)
   首を少し左に傾けるようになって真っ直ぐ歩けていない(平衡中枢?)   
   食欲中枢?大好きなほねっこ・柔らかまきまき→食べない、ビスケットは食べる
   色んな処に問題が生じて来だしたように見える

先生のお見立て
 →目がキョロキョロと泳いでいる
 →∴脳あるいは耳(三半規管)に問題か
 →突発的にこう言った症状のでることもあるので
 →処方:注射、錠剤3種類(7日分)
  様子がおかしくなったら明日は(日曜日で休診日だが)、夕方30分だけ開けて(くれて)いると案内をもらった。


 夕方 困ったときのペディグリー(柔らかタイプ)を完食。
    しかし過去の経験からは3食続けば良い方。すぐに主人の手抜きを見破るコナン(笑)
      
 夜  完食したご飯を戻す。
    オムツに大量のおしっこ
    水を飲む量が半端でないのだ。
    「飲み方止めの信号」が届いてないかのようだ


..|愼|

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )