「わっ・はっ・はぁ~!」な玉ちゃんち。

大黒柱の主人・その奥さん・3人の息子達。時々「とほほ」な玉ちゃんちにもなります。おバカな一家です。(たぶん・・・。)

「鉄道唱歌」ってご存知ですか?

2017-07-10 09:35:14 | 日記
こんばんは。
今日も暑かったです。

土曜日の♥ニ井原様♥のカッコ良かったお姿を胸に(胸キュンだし!えへへ・笑)
今日も一日元気に過ごせました。


町内のお年寄りを集めて認知症予防の茶話会をやっているお友達の所では
始まる時に「鉄道唱歌」を歌っています。

そのお友達は、鉄道おたくではなくだだのおばさんです。(笑)
でもなぜか、「鉄道唱歌」を歌います。

とても古い歌だと思ますが、わたしも歌えます。(笑)
わたしどこで覚えたんだろう・・・。
多分、幼いころにおばあちゃんが歌っていたのだろうと思います。

そうしたらですね、最近ラジオで「鉄道唱歌」を聞いてます!みたいなリスナーの方のコメントが読まれていたんです。それも割とお若い方の。

今時、他の場所でもこの歌を聞いてる方やお歌いになってる方がいらっしゃるんだ・・・。
と不思議に思った次第です。


昔の歌が歌い継がれていくって凄いな。と思いました。


明日も元気に、そしてご安全に。


*今日はギターレッスンの日でした。
いよいよ、X.Y.Z.→Aの曲です。
ちょっとだけ教えて貰いました。とても嬉しかったです。