ヲタクとリア充の狭間

これは、リア充を目指す(ふりをする)ヲタクと誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの組曲である

閑話休題~お酒(カクテル)の話~ S.O.L

2016-10-17 17:26:21 | Weblog
どうも、死んで強制送還されたS.O.Lです。見事に体調崩しました(笑)
先週の後半くらいから体調悪い自覚はあったのですが、大丈夫かと思い、いつも通りに酒を呑み、夜更かしをし、休日出勤をし、とやっていたらご覧の有様だよ\(^o^)/みたいな感じです。
体調もですが仕事で精神的にも擦り切れていたので、ここにきて一気に噴き出してしまった感じだと思います。皆さん体調管理には気をつけましょうということで。

病院に行き、生活用品を買い込んで、さて引きこもろうと思いつつも一日中寝てもいられず、せっかく時間があるのでブログを書こうと思った次第です(←寝てろ)。

本日のテーマはゲームでもコミケでもなく、最近よく呑むお酒(カクテル系)の話でも書こうと思います。画像もレシピもその辺で拾ってきたものばかりなので、多少違うのはご容赦下さい!レシピは人によって違う気がしますけれども

【ジントニック】
・ドライ・ジン 適量(45とかが多い?)
・トニックウォーター 適量
・カットライム


ジンロックという罪深い飲みものを生み出してしまった魔物

どのお店でも比較的よく見かけるお酒。カットライムはあったりなかったりだと思いますが。
さっぱりした口あたりが好きで、よく一杯目とか、あと注文に悩んだり困ったときに自分はよく頼んでいます。呑みやすくていいお酒ですよね。
しかしジンロックはねぇよ…ドライ・ジンって40度くらい度数あるんですよ…どんだけトニック飛んでたっていう話ですよ…(わかる人にだけわかる話)

【スカイ・ダイビング】
・ホワイト・ラム 30ml
・ブルー・キュラソー 20ml
・ライム・ジュース 10ml


画像ちっさw

スカイ・ダイビングは昔、全日本のバーテンダー協会カクテル・コンペティションの優勝作品であり、当時大阪に居たバーテンダーさんが考案されたカクテルです。
という豆知識を昔秋葉原の某お店でキティ的な人に教えて頂き、それ以来自分も頼むようになりました。
透き通った青色が特徴的で、自分もこの色合いが大好きでよく頼んでます。

【カミカゼ】
・ウォッカ 20ml
・コアントロー 20ml
・ライムジュース 20ml


ことやんの作るカミカゼは美味しいぞ!

と書くと茶化してるように見えますが、実際自分が初めて呑んだカミカゼはことやんが作ってくれたカミカゼであり、カミカゼを頼むようになったのもそれ以来です。レシピの量が全て等量なので、どれかが少しでも多いと味が変になる気がします。
お店によってはショート・グラスで出されますが、自分はロックグラスのイメージが強いです。ことやんに作ってもらうときがロックグラスだからでしょう。

【ガルフ・ストリーム】
・ウォッカ 30ml
・ピーチ・リキュール 30ml
・ブルーキュラソー 15ml
・グレープフルーツジュース 60ml
・パイナップルジュース 15ml


大体パイナップルジュースが無くて出せないやつーwww
あまりいい写真がなかった…

某ボーイさんにオススメされたのですが、とても呑みやすくて美味しいお酒です。でも意外と度数強いんですよねこれ。
ネット上で検索していて気づいたのですが、このカクテルは作る人によってかなり色が変わるみたいです。自分は緑のイメージですが、実際どうなんでしょう。

【グラスホッパー】
・ペパーミント・グリーン 25ml
・クレーム・ド・カカオ・ホワイト 20ml
・生クリーム 15ml
全部20mlの1:1:1のレシピの方が標準的?



甘いカクテルが呑みたくなったときは、大体これか、アレキサンダーを頼んでます。レシピから察せられるようにチョコミント味がする甘いカクテルです。連続して呑むのはちょっと苦しいですね。

【あんずんちゅ】
・泡盛 20ml
・アプリコット・ブランデー 20ml
・オレンジジュース 10ml
・レモンジュース 10ml


あんまりいい写真がなかった…泡盛部分を焼酎に変えると…?

こちらも甘めのお酒です。グラスホッパーとは違って柑橘系の甘さがいい感じです。レシピ通りですけど(笑)
名前的に載せないと怒られるかなと思ったとか、そんなことないですから!

あまり拾いものの画像使うのはよくないので、今度頼んだときに写真撮っておこうかな。



他には、モンダミンの味しかしなかったアラウンド・ザ・ワールドとか、凄い酸っぱいカクテル(もう名前忘れた)とか、カミカゼのアレンジのダイキリとかを頼みますが、よく頼むのはこの辺かなという感じです。せっかくいろんなお酒が置いてあるお店なら、居酒屋で頼めるようなお酒じゃなくて、カクテルを頼みたいなーと思っています。
まだまだ他にも美味しいカクテルがあるはず…!



話が最初に戻りますが、今日死にかけてた自分にリプやらその他いろんなので連絡が飛んできて、ありがたい限りです。みんな本当にありがとう。季節の変わり目なので、他の皆さんもくれぐれも体調にお気をつけ下さい。

ではでは~次回こそゲームとかの話の予定
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生初九州旅行その3 ~GRAN... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL