大多喜町観光協会 サポーター

大多喜町の良いところを、ジャンルを問わず☆魅力まるごと☆ご紹介します。

大多喜町PRソング 「種を蒔く人々」 小泉和弘様

2011年01月10日 | 大多喜観光アイディア募集

 7年前に東京から大多喜町民になられた小泉和弘さんが、大多喜町PRソング「種を蒔く人々」を作ってくださいました。 みなさんどうぞお聴きください。

「種を蒔く人々」 ~大多喜町に花が咲く     

作詞作曲 / 歌 : 小泉和弘

種を蒔く人に  この町で出逢った
それはとっても小さな  種だったけど
心の奥で  芽を出した様です
とっても不思議なくらい  心が晴れました

  笑顔の種を蒔こう 希望の花が咲く
  ほんの些細なことで 人はこんなに元気になれる
  きくぶ  種を蒔く人がいる
  きくぶ  町に花が咲く


種を蒔く人に  誰もがなれる町
咲いた花の種を  みんなで分かち合い
あなたから私へ  私からあなたへ
心から心へと  希望の種を託そう

  みんなで種を蒔こう みんなの花が咲く
  町中を花で飾れば そこから種がまたこぼれる
  きくぶ  種を蒔く人々の町
  きくぶ  人に花が咲く

  きくぶ  種を蒔く人々の町
  きくぶ  町に花が咲く     大多喜町に花が咲く 

 

小泉様 
「種を蒔く人々」聴かせていただきました。
素晴らしい歌で感動いたしました。ありがとうございます。
今後とも町観光PRにご協力をよろしくお願いいたします。

小泉和弘様のホームページ http://www.rose.sannet.ne.jp/wagiku/

 

また小泉様は、大多喜城の桜祭りの曲も作ってくださったそうで、

掲示板「うえるかむ大多喜」にて動画に使用する写真を募集されています。 

うえるかむ大多喜 http://otakitown-1.bbs.fc2.com/

ご希望の画像は「大多喜城の桜」「大多喜高校の桜」「いすみ鉄道の菜の花と桜」です。

皆様のご協力をお待ちしております。

 (by ただ勝)

 


大多喜お城祭り・・・その後

2010年10月17日 | 大多喜観光アイディア募集

大多喜お城祭りに殿を目指して毎年参加されて、また本多忠勝&本多忠朝の小説(フィクションです)を書かれている久我原さんから掲示板に次のようなコメントをいただきました。

小説 http://blog.goo.ne.jp/isumitetudo/c/fd411d597cf88b9506495ad6e2b6fdf3

ところで、いまどきなぜ西遊記か?と、実はこれも大多喜の精霊のくすぐりでした。

配役に伊奈寛太と言う人が頻繁に出てきます。アクションシーンが多いので、殺陣の人だろうとは思っていましたが、気になったので調べてみたら、何と六真企画所属の殺陣指導をされている方でした。

六真企画ってなあに?

と思われるかもしれませんが、大多喜のお城まつりで忠勝公を狙う忍者と家臣の戦いを演じていたのが六真企画の方々です。

小さなくすぐりでしたが、六真企画のHPを見つけたので興味のある方はご覧ください。 http://rokushin.hp.infoseek.co.jp/

(写真は石和温泉の川中島合戦での演武。大多喜で演技していた人に似ている気がします。)


なんとかしたい! 戦国BASARA in 大多喜

2010年10月01日 | 大多喜観光アイディア募集

いすみ鉄道社長のブログを転載させていただきます。

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=550914

出かけたのは太秦の映画村で行われた戦国祭り。


カプコンというゲーム会社が制作した 「戦国バサラ」 というソフトのイベントが行われるとあって、ゲームに登場する戦国武将のコスプレをしたファンをはじめとして、1万人を超える入場客で賑わっていました。
「戦国バサラ」というゲームに登場するのは、徳川家康をはじめとする戦国武将が戦うストーリーで、女性に人気のソフトですが、その中に大多喜城主の本多忠勝がロボットとして登場します。


今回はカプコンの方をはじめ、関係者の皆さまとの打ち合わせと、イベントの規模感を視察する目的でしたが、私の友人のビクターの部長が、本多忠勝が登場するこの戦国バサラのイベントを大多喜でやったら、鉄道も町も活性化するだろうということで、カプコンに繋いでくれて、カプコンの方も、地域に貢献できるのならと、たいへん乗り気になってくれています。

もし、大多喜町でこのようなイベントをやったら、すごいことになると思いませんか?
ゲームメーカーのカプコンもぜひ協力すると言ってくれていますし、本多忠勝ロボを所有する戦国魂という会社も、日本に1体しかないこの忠勝ロボを大多喜に貸し出すことを快諾してくれています。

コスプレをした人たちがたくさん集まって、町中を歩いて、プロデューサーがトークイベントをやって。

若い人たちがいっぱいやってくる町になれば、活性化は間違いないと思います。

それも、1日だけの1発イベントに終わらせず、定期的に継続できるイベントにすることで、いすみ鉄道も大多喜町も人気を得られると思います。

戦国バサラの本多忠勝については、東海地方でも複数の自治体が町をあげて誘致に乗り出していますが、やはり城主だった大多喜が本筋でしょうということで、カプコンさんも考えていただいているのでしょう。

来年は大多喜の街の中で、こういうイベントをぜひ成功させたいと思うのですが、はたして町の人たちが受け入れてくれるかどうか。

田舎の人たちにとってはいささか奇抜なお祭りだとは思いますが、鍵となるのは沿線の人たちが右方下がりを食い止める気が本当にあるかどうかでしょうね。

 

いすみ鉄道。鳥塚社長ありがとうございます。 

そこで、です。

これをなんとかして~~~~!

遠くからも黄色い声がこだまし、電話攻撃いただいている、ただともです

実現させるには具体的にどうしたらよいか、

皆様のアイディアをお聴かせください。

アイディアと経験者談☆募集! 

企画リーダー推薦もアリ! 


ホタルウォッチング宿泊プランを募集 (大多喜町) 

2010年06月22日 | 大多喜観光アイディア募集

ホタルウォッチングトレイン、昨年を560人も上回った乗車はすごいです。
11日間ご苦労様でした。また協力を頂いたボランティアの皆さんありがとうございました。

来年に向けて考えたのですが、

仮称 ホタルウォッチング宿泊プラン

なんてどうでしょう?

6月の養老渓谷はシーズンオフ時期なので、宿泊プランを取り入れたら、一石二鳥になるのではと思いました。

みなさんだったら、どういうをしたいですか?

 

大多喜の時はゆるりと流れていますから、右のカテゴリー『大多喜の観光アイディア募集』にて、このままゆっくり募集しています。

養老渓谷温泉郷の方、商工会さん、お見逃しなくお願いします! 

(by ただ勝)


本多忠勝と本多忠朝

本多忠勝没後400年記念≪動画≫ 制作:いすみ鉄道応援団 写真はいすみ鉄道応援団、戦国画は福田彰宏さん、音楽は、moka(モカ)さんの「ロボット」。大多喜城へは、世界で唯一のムーミン列車・いすみ鉄道をご利用ください。   

大多喜城讃歌

大多喜城讃歌   作詞 尾本信平  作曲 市角源一 ≪1≫ 世は戦国の 房総に    武田や正木の 根古屋(ネゴヤ)城   万喜(マンギ)の土岐(ドキ)と 幾度か   干戈(カンカ)交へし 刈谷原   ああ夢遠し 大多喜城   鐘の音何処 無縁堂 ≪2≫ 三河の本多 忠勝は   徳川勢の 四天王   里見に備へ 舞鶴(ブカク)城   夕陽きらめく 天守閣   ああ夢遠し 大多喜城   冑の絵姿(スガタ) 今に見る ≪3≫ 慶長秋に ロドリゴは   ルソンを出でて 岩和田に   漂着難破 忠朝(タダトモ)の   なさけは世界に 伝はりぬ   ああ夢遠し 大多喜城   支倉(ハセクラ)ローマの 縁かな ≪4≫ 天下を分つ 関ヶ原   大阪冬や 夏の陣   忠朝あはれ 討死す   苔むす墓石(ハカ)や 良玄寺   ああ夢遠し 大多喜城   名将ここに 眠れるか ≪5≫ 京洛の秋 風寒し   薩長土肥か 徳川か   城主の老中 正質(マサタダ)は   幕軍率いて 鳥羽伏見   ああ夢遠し 大多喜城   調練励む 民人も ≪6≫ 昔を偲ぶ 大井戸や   空壕(カラボリ)跡も 草しげし   若殿輩(ワカトノバラ)も 此の城門(モン)を   立ち出てたらむ 花吹雪    ああ夢遠し 大多喜城   影こそ映れ 御禁止(オトメ)川

大多喜町観光本陣(この記事は常時TOPにあります)

大多喜町大多喜270-1(いすみ鉄道大多喜駅前) 電話 0470-80-1146(代)  FAX 0470-82-6860 ○開館時間 午前9時から午後5時 ○休館日 毎週月曜日(祝日等の場合は翌日)及び12月29日から1月3日 〇貸し自転車、人力車あり