ゲーム屋店長奔走記

愛知の某店員です。日夜店舗・ホームページの運営に奔走中です。ってか誰か助けてー

年末商戦一番のお問い合わせは?

2004年12月19日 | ゲームな話
年末商戦まっただ中。
各販売店の皆様、体にだけは気を付けてくださいね。

って、私は今頃昼飯食ってますが、これは健康を損ねないのでしょうか!?


それはさておき。
クリスマス~年末商戦にかけて一番のお問い合わせが多くなりそうなのは何でしょうか?


・ニンテンドーDS
 なんだか任天堂ががんばって作っているので定期的に入荷予定です。
 17日に追加分が入荷して、その後も22日、28日と入荷予定です。
 PSPが出荷台数を伸ばせないこの時期に大量投入で一気にその差を広げたいといったところでしょうか。
 なんだかんだでご来店頂く方にすんなり商品を出せるのは良い事です。

・PSP
 もうほとんど何処へ行ってもありません。
 入荷してもすぐに完売です。
 クリスマスプレゼントに考えている方は違う物へ代えた方が良いかと(汗)
 ここ数日、クリスマスプレゼントに考えている方からのお問い合わせが多くて辛いです(涙)

・PS2
 大穴はコイツです。
 SCEの出荷規制により発注した数の半分程度しか入ってきていません。
 薄くなった新型の発売からしばらく経過しているのでお客様も当然あるものとしてご来店頂きます。
 このため、無いと凄くショックみたいです(汗)
 トップシェアを持つハードは無理に出荷しなくても大丈夫って事なんですかぁ?
 既に2次問屋では完売、抱き合わせ販売が当たり前になっています。
 正直なところ、PSPが無いのはハードの立ち上げ直後ですから我慢できます。
 でも一番のシェアを持つPS2本体が無いのはなんとも・・・。
 はよ作ってください(涙)


PSPの出荷が少ない事も影響してかクリスマスプレゼントにニンテンドーDSを選ばれる方が圧倒的です。
毎週かなりの数を入荷していますが、それでもすぐに売り切れ直前まで売れてしまいます。
できればPSPもDSと同数程度出荷してお客様に自由に選んでもらえるような市場が良いかと思うのですが・・・。


ま、携帯ゲーム機の話はこれぐらいにして、PS2。
年末年始にPS2で遊ぼうと思っている方。
PS2の調子はどうですか?
DVDが読み込みにくくなっていませんか?
PS2のレンズが汚れてきたりするとDVDやPS2ソフト(DVD版)の読込が悪くなります。

「ディスクの読込に失敗しました」

という素敵なエラーが出て来ちゃいます。
これをSCEへ修理に出すと・・・¥9,450かかります。
結構高いです。
PS2本体の半額ぐらいですので、新しく本体を買ってしまう方も多いです。
年末年始はメーカーの修理工場も連休です。
修理に出しても会社、学校が始まる頃にならないと戻ってきません。
その間は寂しく クソつまんねぇ 正月特番を見続けるハメに。


そんな訳でして、修理に出す、PS2本体を新しく買うのもお早めに。


 いつまでも
    あると思うな
       プレステつー

76 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文失礼シマス (熊本のテンチョ)
2004-12-21 12:25:59
毎年24日ギリギリに動き出すサンタの方々に対し、「予約しとけ」って警告文を出そうかと考えていましたが、止めました。だってメインの商品は予約すらできないんだもん(泣

新ハード発売の時期は、いつもいつもいつもいつもメーカーに腹が立って仕方ないです。おまけに今回はPS2まで…ハードメーカーはクリスマス商戦で稼ぐ気が無いとしか思えません。ちゃんと市場調査してんのか!数を確保できないなら発売日変えろ!(それで後日値下げするんだから世話ないな)メーカーは、もっと自社の商品に自信をもって、買いかぶっていいと思います。



ま、この年末年始に新ハードが品薄な事で、一つだけ良いことがあります。機械に弱いお子様や買ってあげる非ゲーム世代の方々が、初期不良の文句を販売店に言ってこないこと。説明してもわからない人・聞いてない人多いですからw

…こんな「良い事」(?)よりも、我々が望んでいるのは他にあるというのを皆様ならおわかりでしょうが…
Unknown (ニヤニヤ)
2005-01-03 05:41:18
いつも楽しみに見させてもらってます

いろんな意味で面白いですね
Unknown (なんだかなぁ)
2005-01-04 11:59:22
いつも見ているのなら更新が止まってる事ぐらい

気付きそうなものだが
Unknown (ブログサーチ)
2005-01-19 15:58:37
ただいま、ご登録者様を募集しております。

今ならまだ登録件数が少ないので

人気・アクセス共にランキング上位は

間違いございません。

ぜひこの機会にご参加ください。



http://blog-s.s101.xrea.com/
Unknown (dvd)
2005-01-19 16:12:28
good job for me :-)
Unknown (ai)
2005-01-22 03:00:07
素直でいいですね!わたしも素直に何でも書いていきます。

Unknown (naruto)
2005-03-04 23:05:38
もうとっくに年末ま過ぎ去り、いまや年度末なのですが。。。。更新されていませんね、ココ。楽しみにしてるんだけどなぁ。
Unknown (naruto)
2005-04-02 00:39:44
今日から新年度なんですが・・・

あ、もう日付変わってるよorz

・・・更新頼んますヨ。
初めまして、突然申し訳ありません。 (週刊!ブログランキング管理人)
2005-04-19 16:59:40
初めまして、突然申し訳ありません。



この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。

貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いサイトだと感じました。

是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

http://kutsulog.net/

初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。

当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。

(ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルに反映されます)



宜しくお願い致します。

ゲームのハードって。 (モグ)
2005-05-27 20:26:28
今日はじめてこちらに来ましたが

更新が止まっちゃってるんですね、残念。

お忙しいのかな?

PS2の読み取りにくくなるのは何か防ぐ方法は

あるのでしょうか?

市販のDVDクリーナーとかでもいいのでしょうか。