日々晴々

一生懸命毎日生活していれば良いことも、悪いこともあります。そんなに日々をつらつらと綴っていきます。

嫌な自分

2016-08-30 | ふと考えたこと
自分は人間が小さい、何度そう思ったことか。

力も魅力もないくせに人を支配したがる。
でも、口や態度には出さない卑怯なやつ、それが私。

いい人ぶって、人に良く思われたい、
人に好かれないから、好かれようとして
いい人ぶる、あぁやな奴

大事にしているものは守りたいし、邪魔されたくない。

でも興味あるものは手に入れたいし
手の届く所に置いておきたい。

心の隙間をさまざまなカードで埋めたい。


今日の自分は自己嫌悪。

自分が嫌いな日になってしまった。


こんな日もあるか。

大河ドラマ

2016-08-29 | ふと考えたこと
毎週見るたびにチョッとイラッてくる「真田●」
三谷●喜の脚本が100%原因なんですけど。

三谷●喜の脚本は何故か、ウソ臭い。

ドラマなので脚色されたり、話を膨らませたり
ウソも多いと思います。
特に歴史物は史実だけではドラマにならないですものね。
あの司馬遼太郎先生だって脚色しているハズです。

でも、司馬遼太郎先生の作品ならイラッとしませ
安っぽくも、ウソ臭さも感じないでしょう。

俳優さんの演技下手だから?
そんなこともないです。下手な若手女優もいますが....

では何故イラッとするのか?

思うに三谷●喜の
脚色の仕方があまりにもチープ。
有名な歴史上の場面で人質である幸村が
いちいち絡んでくる訳がない。

先週放送のなかでも
石田治部襲撃の場面で加藤清正と対峙して、治部を囲ったり。
とにかくウソ臭い。

いきなり後藤又兵衛や明石全登がでてきたりして
後に繋げるための変な演出をわざとらしく入れたり。

わざとらしさがわかってしまうのがイラッとさせる原因なんですね。

戦国ものは数多くのドラマが放映されています。
フィクションであっても史実としてし受け入れられている
ことも多々あります。

その常識にあるフィクションをねじ曲げないで欲しいですね。

難しいかもしれませんね。

元々真似っこ脚本家ですからね。





休み明け

2016-08-16 | 日記
お盆休みも終わり、今日からお仕事です。

辛いな~。

頭も体も動かない。

気力も沸いてこない。

でもあと何時間もすれば
いつもの荒波にのまれ
元通りになる。

SMAP解散

2016-08-15 | 世の中の出来事
やっぱり書いておかないとね、こんな重大な事は。

忘れかけていた所に解散発表。

キムタクと他の四人との確執は埋まらなかったですね。

意外だったのが、結果的に解散に至ったのは
若い3人の意見。

やっぱり不満たまってたんだろうね、特にキムタクへの。
それを今までガス抜きしていたのが、先のマネージャーや中居君。
そのマネージャーが抜け、中居君だけではまとめきれなかった。
とはいうけどそもそもは中居君とキムタクの確執が発端。

5人揃わなければSMAPにならない。
もう5人では出来ない、ならば解散。

その通りだと思う。
仮に気持ちをだまして続けても、
不仲はTVを通してでも伝わってくるし、隠しようがなく
結局は解散に追い込まれると思います。

ならば今、スパッと解散してピンの仕事で行けるところまでいった方が
個々、5人のためでもあるかな、と思います。


25年もの間(本当のトップはもっと短いけど)トップで居続ける
大変なことだと思うし、尊敬に値すると思ています。
良く続いたとも言えますね。

今後
SMAPの解散でジャニーズの他のグループにも影響が出てくるでしょう。
大きな存在の長男がいなくなるのです。
大きな存在の庇護(精神的な)も下活動してまとまりがあったが
SMAPが抜けることで序列にも微妙なヅレが出てくるのではないかと。
SMAPの次に稼いでいるのは嵐だけど年齢的な序列ではTOKIOやKinKi Kidsの方が上。
SMAPがいたからみんなNo.2で収まってた。
この均衡が崩れてギクシャクしてくると思います。


グループ活動で大事なのは『仲の良さ』
これが伝わって来ないと人気は落ちてきます。

ジャニーズのタレント達も大きなグループです。
気を付けてないとジャニーズ総崩れもあり得るかもしれません。

しばらくはグループ間の関係も注目です。