すべって転んで、今は幸せ

いつだって、今が一番でいたい! 気分はいつも二十代。みずみずしい感性を持ちたいね。

おサイフケータイ

2010年03月11日 | 日々是好日
便利テクノロジーへの目覚め、第二段!(って、そんな大袈裟なものじゃないけど
数ヶ月前から、ようやく「おサイフケータイ」を使うようになりました。いやぁ~、使ってみると便利です。小銭の用意がいらないので、元々軽いお財布が、いっそうかさばらなくなりました。 

今のところ、SuicaとEdyを入れてます。料金のチャージはクレジットカードからに設定して、遣いすぎに気をつけてます。これだと、入金するだけでクレジットのポイントもゲットできるし
おサイフケータイのEdyは、楽天のポイントに振替える設定にして、楽天で激安コスメを買う時に溜まったポイントを使って更に安く買ってます。他には、各種ポイントの交換ができるG-pointからSuicaのポイントに振り替えたりして交通費の足しにしています。 便利なおサイフケータイですが、携帯電話を落としてしまったら補償は効かないですから、くれぐれも携帯はなくさないようにしないといけません。おサイフと言うだけあって、その中身は現金と同等なんですね

最近は、現金で支払う機会がグンと減りました。自宅近くのスーパーやホームセンター、更にはドラッグストアーなんかでもクレジットカードで支払えます。コンビニでちょこっと買物した時はおサイフケータイ。めったに買わないけどたまに自動販売機で飲み物を買うのもおサイフケータイ。ランチタイムに大戸屋でご飯を食べた時の支払いもおサイフケータイ。 現金で支払うのは、近所の八百屋さんやお肉屋さんでの支払や、ランチの支払くらいですかね、最近は。 

便利なのはいいのですが、実際に現金が減っていく実感がないのがデジタルマネーの怖いところです。なので、家計簿はこまめに付けています、カードからの振替も、SuicaやEdyの使用状況も。おサイフケータイは使用履歴が残るので、家計簿付けるのには便利です。
クレジットカードの使用状況もネットで常に確認するようにしています。こうでもしないと、いったい今月はいくら使ったのか分からなくなっちゃうのです。なにしろ、通常のクレジットカードの他に、伊勢丹、小田急、京王、高島屋、西武club-onといった各デパートのクレジットカードも全部持ってますから。

しっかし、今回もまた、自分がまさかおサイフケータイ使うようになるなんて、思ってもいませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿