高知☆きもの遊び茶房ことり

●茶房 ●着物類の販売 ●着付け教室 ●手作りアクセサリー販売 ●和裁教室

着物で学校は子供が嫌がるか?

2018-02-13 11:53:46 | 何でもないこと


↑ことりの愛すべきチビ達❤

ちっこいのが長女でお姉ちゃん。
細長いのが長男で弟くん。

お嬢と若様である(笑)

ちょっと前に着付け教室の入ってる日に懇談会があったので、お嬢に着物で高校へ行っても良いか?とたずねると、やや間を空けて
「いいよぉ~🐥💕」
と言うことで大島紬に半幅帯とカジュアルな装いで出向いた。

すれ違うお嬢の同級生はギャグ漫画でよく見る物陰からヒソヒソ~。
みたいな雰囲気ではなくて、爽やかにご挨拶してくれました。
男の子も女の子もにこやかに爽やかに♪

担任の先生が、
「あら、お母さん普段からお着物着られてるんでね☆」
と言われると、すかさず娘が
「母は着付け教室をしてるんです。」
(*´▽`*)
と、言葉を用意していた(笑)

免疫力ができたので、今後も別に良いよ~😉🆗✨
という感じです。


ことりの若様!食いしん坊のくせにしょっちゅうカウンターの上のお弁当を持っていくのを忘れる!
(○_○)マタカ!!

ある日、着物姿のまま中学校へお弁当を持っていった。
何処へ持っていこうかウロウロしていたら上方が賑やかだ。
校舎を見上げるとキャーキャーと子供達に見られておった(笑)

しばらくして夕食をとりながら若様が、
「あれからさぁ、色々な女子に話しかけられてさ~♪女子て着物に興味があるみたい。彼女との会話もさぁよくママが登場するよ。男友達もお母さん着物着るんやねぇて興味もってたよ。ママて色々変わってるやんか~、いやね、良い意味よ(笑)」
(* ̄∇ ̄*)

ことり🐥「ほほ~、だからお正月に着物男子やってみるとか言ってたんや。 と言うことは、君が高校生になっても着物でママは学校に行っても良いて事ですか?」

若様「いっこうにかまわないさぁ~♪」
↑ウザキャラからか、こんな言い方をされている様に感じる(笑)

この間一緒にラーメンを食べに行って、チャーシューが硬かったので残していたら若様が
「残しちゃ勿体ないでしょ?」
と、食べてくれた。

会話が弾みヒャヒャと笑っていたら、
「しーっっ。周りに迷惑だよ。」
と諭されました(笑)

ウザかったり、頼もしかったり、格好良かったり💕

ちょっと話がそれましたが、今の十代の日本人、私が十代の頃の時代より落ち着いてます。
個性的な人が居ても受け入れる寛容さもあるようです。

そして実感ですが、子供達も子供達のお友達も、日本の文化に興味を持っている様ですよ❤

先日ことり着付け教室の扉を叩いて下さった、ことりのお嬢より一つ年上のお嬢さんも、汽車の中で何時も見かける50代女性の着物姿が粋で格好良くて憧れまして~♪
と言われておりました。

着物遊びを楽しんでいるだけで、誰かの心に日本文化の種蒔きができてるなんて素敵ですね🎵




趣味個人ランキング←ぽちっと20位~30位

☆★裄だし他和裁教室☆★ ※予約制

●2月10日(土)満席。
14日(水)あと1名様。
24日(土)あと1名様。
13時~16時30分頃

●飲み物お茶菓子付で一回1000円。
●駐車場はMAX2台。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸



【着付け教室のご案内】

■料金:30分400円
30分単位でご予約下さい。
■日時は何時でもご相談下さい。
水曜~土曜の10時~17時は茶房営業日ですが、来客のあった時に若干お待たせしてもお構いない方はどうぞ!
暇なお店です(笑)

お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル4枚 ●ハンドタオル2枚 ●足袋
ございましたら、
●肌着 ●襦袢 等をご準備願います。

ですが、ご自身のお道具でされる方が身につきますよ☆


【お問い合わせ先】
きもの遊び茶房ことり
住所:高知市北本町3丁目6-11 3F
営業:水曜~土曜日の10時~16時半
※ことりは時々巣から離れますので事前予約がありがたいです。
※何かに夢中でメールに気付かない事があります(*T^T)

お問合せ
hanyaatlog000(あっと)yahoo.ne.jp
(スパム回避のため、@を別途ご入力お願いします)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 袋帯? | トップ | 小野先生むっちゃ格好良い❤ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

何でもないこと」カテゴリの最新記事