高知☆きもの遊び茶房ことり

●茶房 ●着物類の販売 ●着付け教室 ●手作りアクセサリー販売 ●和裁教室

袋帯?

2018-02-12 19:18:45 | ★初心者様の小部屋
【初心者様の小部屋No.3】

袋帯てなんですか?
どんなお着物に合わせるの?

※袋帯とは織の帯で袋状になったものです。
昔の礼装用の帯、丸帯を簡略化したものだそうです。
丸帯は文字通り丸い筒状、トイレットペーパーの芯と言ったら分かりやすいだろうか?
あの形で織ったものです。
表にも裏にも表地がくるので豪華だけれど重くて使いづらく近年では使用する人はあまりいないと思います。


既製品では、名古屋帯は3メートル60センチ前後、袋帯は4メートル30センチ前後の長さがあります。

名古屋帯は帯枕まで仕上げた状態で、だいたいこんな長さになります。

長くても、足首よりも上です。

通し柄の帯の場合は体型に応じて、少々の長さは手先を長く取って調整ができます。

手先とは下の写真赤丸部分の反対側の帯の端っこです。

※赤丸部分は 垂れ先と言います。

袋帯は帯枕をした状態で、ひこずる様な長さになっています。

垂れ先の位置は同じなので、折り上げて二重太鼓を作ります。
横から二重太鼓を見るとこんな感じですよ。


ちなみに名古屋帯のお太鼓は一重ですからこんな感じです。



袋帯は基本的にはフォーマル系のお着物に合わせますが、金糸銀糸の織り込まれたり刺繍されたりした様なものでない、洒落袋帯は紬のお着物に合わせたりもします。

帯と着物の格が違うかも?と思ってもやりたかったらやっちゃいますけどね(笑)


それでは色々な袋帯とフォーマル着物の組合せを見ていきましょう❤

背中に花紋(かもん)の付いた訪問着。と金糸で鳥獣戯画の施された袋帯。


大島紬と洒落袋帯。


加賀友禅かしら?訪問着と袋帯。


京丹後縮緬の小紋に袋帯。


左端の方は訪問着に袋帯。
右端のことりは、付け下げに綴れ織りの袋帯。


相良とスワトウ刺繍の訪問着に袋帯。


訪問着と袋帯。


辻ヶ花模様の訪問着に袋帯。


総絞りの訪問着に袋帯。


訪問着に袋帯。


小紋に袋帯。


小紋に袋帯。





フォーマル系のお着物の出番て、一般人にはなかなか無~い~。
。。(〃_ _)σ∥

だから自分達で機会を作ると良いですよね🎵

数着ないとねぇ着こなせるハズもなく☆なのだ❤

趣味個人ランキング←ぽちっと20位~30位


【着付け教室のご案内】

■料金:30分400円
30分単位でご予約下さい。
■日時は何時でもご相談下さい。
水曜~土曜の10時~17時は茶房営業日ですが、来客のあった時に若干お待たせしてもお構いない方はどうぞ!
暇なお店です(笑)

お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル4枚 ●ハンドタオル2枚 ●足袋
ございましたら、
●肌着 ●襦袢 等をご準備願います。

ですが、ご自身のお道具でされる方が身につきますよ☆


【お問い合わせ先】
きもの遊び茶房ことり
住所:高知市北本町3丁目6-11 3F
営業:水曜~土曜日の10時~16時半
※ことりは時々巣から離れますので事前予約がありがたいです。
※何かに夢中でメールに気付かない事があります(*T^T)

お問合せ
hanyaatlog000(あっと)yahoo.ne.jp
(スパム回避のため、@を別途ご入力お願いします)










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タンスの奥から祖母の写真 | トップ | 着物で学校は子供が嫌がるか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★初心者様の小部屋」カテゴリの最新記事