たまおさんのシャカリキ自転車BLOG with team UTC

金沢在住44才。自転車引退か!?最近は登山しかしてない気が(汗)

骨折日記其の1

2010年08月31日 | レース・イベント
2010.8.31(火)

近況報告。
現在骨折から2日と7時間経過。
皆様から励しのコメントやメール頂き、うれし感謝一杯です。

 骨折状況は左鎖骨真ん中付近で斜めまっぷたつに折れ、破片も周囲に有り。
神経か血管を圧迫しているのか左腕のしびれとむくみがひどい。
少しでも動くとゴリゴリと鎖骨がズレる音がして痛いが痛み止めでなんとか。
片の除去及び接骨で、木曜術前入院、金曜手術予定。
多分つながれば月曜には復活できるのかな?

 家にいても一緒なんで嫁っち送迎で、本日、明日は片腕デスクワーク。
丁度仕事も一段落ついたとこなんでまだマシだが、上司と職場仲間には迷惑度大。
お手数おかけし、ホントすみません。 反省。

忘れないうちに鈴鹿のレポUPしたいですが、そのうち。とりあえず落車レポのみ。

 落車の要因は、集団の中程走行中、右前方で一瞬下を向いていた方がいて、
顔を上げた瞬間ハスリそうになったかブレーキをかけたか、後続が突っ込み、
連鎖で10人ぐらいが巻き込まれる残念な出来事。

 5周回のレース。集団は3周目に入ろうかと安定して、まったりとストレートを
進んでいた中、なんでこんなとこで??と意味不明な落車に巻き込まれたのが悔しい限り。

 体はこんなんになってしまったが、うまいことひっくり返ってマシンをかばったのか、
そっちはほとんど無傷だったのが幸い。

 しかし昨年も多かったが今年の落車状況はもっとひどかった気がする。 
参加人数も相当増えてるし、ビギナーからベテランまで入り乱れた高速レースなんで、
出るからにはそれなりにアクシデントの覚悟はしなきゃいけないということなのか。

 身内ではさらにフラットバー常勝の0014選手も昨年に続き今年はフォークが折れる
激しい落車にあったとのこと。 お互い早く復活しましょうね。

 鈴鹿の新しい救護室に初めて入ったが、広い室内に大勢の手当てを待つ人の列はまさに戦。
教訓で、来年からは危険性の低い、エンデューロやTTのみにしよかな。

やっぱ前厄のせいなのか、今年は色々ありますね。 来年がおそろしや~。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (干し)
2010-09-01 01:34:13
大変でしたね。お疲れさまでした。
そういえばハンドル叩いてゴールしたマス30に参加した鈴鹿は前厄の年でした。
以後2年続けて乗鞍で修行、来年は厄も終わっているので下界に降りようかと思っています。
でも来年は今年のリベンジかな...
とにかく厄年はほんとにやばいですから気をつけてください。
とりあえず10月完全復活に向けて今は養生してくださいね。
Unknown (tama)
2010-09-02 12:08:12
病床から初コメ、いつから負荷かけれるか分かりませんが秋の六時間狙いで皆でがんばりましょう私も修行僧となります

コメントを投稿