たまおさんのシャカリキ自転車BLOG with team UTC

金沢在住43才。ロードを基本にTTBIKEやフラットバーなどいろいろ楽しんでます。最近は登山しかしてない気が(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホイールベアリンググリス&セラミックベアリング

2009年01月24日 | 機材

2009.1.24(土)

お昼休み、それほどつもってはいないが、吹雪いている。
気温が下がってきたので、明日の朝は良い雪が積もって
いるかも。スリップ注意だな。

 昨日グリスが届いた。 マイクロロン配合のホイールベアリンググリスだ。
ネットで4500円で販売しているが、たまたまオークションで見つけ、格安
でGETできた。 車や、オートバイ用らしい。
 いろいろ検索していると、セラミックベアリングにはこのフッ素系の
マイクロロングリスが良いと書かれている。 ただ、このグリス、
粘性が高く、そのまま注入すると、回転は渋くなる。 試しに、こないだ
手に入れた玉のみG3グレード(ホントかな?)のセラミックのハイブリッド
ベアリングにつけてみた。
 元のグリスを脱脂し回すと、無抵抗でそれはメチャ気持ちよく回りました。
ケーシングと玉両方共セラミックなら、グリス無しで良いみたいだが、
これは、がわはスチールなので、グリスが必要。
 全くの素人で、どのぐらいの量が適量なのかもわからず、適当につけて
みると、やはり粘性抵抗で、回転は渋い。 タブーなのかもしれんが
レスポスプレーとブレンドして少しつけてみる。 さっきよりはかなり良い。 
 これで一度ZIPPに組み付けてみましょう。大丈夫かな?





ベアリングシールを精密ドライバではずす。
グリスアップ側。 この面を外側にしてホイールに打込むのかな。


ひっくりかえして、こっちは玉を均等に配置するリテーナー側。 


昨晩はなんやかんやいじって、ローラーにCR1をセットしたりして、トレ無しで就寝。
これで3日連続さぼりました。  ダメ人間です。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (1) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 相当に荒れそう・・・ | トップ | 150円で13g! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズウ)
2009-01-24 14:50:54
本日のタマブロの内容が難しすぎて、9割ぐらい何を言っているのかわかりません。

練習サボっているので注意しようと思ったけど、私も1月からダイエットを決意したのにものすごい勢いで喰いまくっているので、人の事は言えないです。ダメ人間です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。