空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

立川中華街

2009-01-20 | 好奇心天国
ヒ、ヒゲがなくなってる

おめかしして、最終仕上げに鏡を見たらヒゲが...

なんだか、そんな顔をしたランタンのネズミでした。
向って左のヒゲ、どこに行っちゃったのでしょう?

春節ということでいろいろ飾ってあるランタン。
このネズミはとぼけた顔をしていますが、紙と竹(?)でできていて、
実は手が込んだ作品でした。

☆定例と化している中華街散策(食べ歩き)。
今回は横浜から、地元の駅ビルにある中華街がどんなものか、電車を乗り継いで
友達が視察にやって来ました。

気に入っていた中国茶屋さんはなくなってしまいましたが、ディナーなのに1050円で
 ・小龍包・麻婆豆腐・中華サラダ・スープ・炒飯・杏仁豆腐
と大盤振舞いのお店。
そこがなかなか美味しくって、満足、満足。


「春節」そういえば、春って…
 寒中ですが、駅ビルですが、ランタンのやわらかな明かりと色鮮やかな飾りは、
まだまだずっと先にある、春の賑やかさを思い出させてくれました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだやかな冬の日 | トップ | 雪化粧 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Gyooten)
2009-01-20 20:36:29
チャイナドレスがお似合いですね。ちなみに着たことあります??

そういや中国ってそろそろ旧正月ですよねー
返信する
中華街行きたい (きせきれい)
2009-01-20 23:55:17
ディナー1050円で盛りだくさんですか。行きたいなー。横浜でなくても中華街はあるんですね。立川ですか。今度、出張とかで接近したら行って見よ。・・・だんだん刀削麺が食べたくなってきたぞ。
あの香草のなんとも言えないキツイにおいが好きやわー。(パクチーって言ったかな。最近、中国に御無沙汰です)
返信する
Gyootenさま (おたよこ)
2009-01-21 18:51:48
チャイナドレスって、ワタシ、あのネズミの中の人じゃない~

チャイナドレスは前に映画で襟が高いタイプを見て、憧れました。
ちなみに、チャイナドレスおよび、アオザイは似合いそうと言われたことは何度かあります。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2009-01-21 19:07:15
こんばんは
刀削麺、いいですねぇ

ちなみに、1050円のセットの小龍包は6コくらい蒸籠に入って、肉汁たっぷりでした。←台湾で食べたのには負けちゃいますが
あとは、前回中華街に行ったときに並んで食べた、梅蘭っていう焼きそばのお店も駅ビルにあって、あれれ…って感じでした。
しまった夕飯前、ちょっと熱く書いちゃったかも、です。
返信する
中華街のないオキナワ (katu)
2009-01-21 20:28:52
 ネズミの髭、きっと悪戯なのでしょう。中華街散策は楽しいですね。以前は沖縄も旧正月でした。20数年前から本土と同じとなり、旧正月を行う家もめっきり減っています。と言うことで中国の影響が本土より色濃く残っていた沖縄なのですが、意外にも中華街を今も昔もありません。徳川時代、中国居住区はありました。いったい、なぜ、沖縄には中華街ができなかったのか。謎です。
返信する
katuさま (おたよこ)
2009-01-21 23:40:27
中華街、沖縄にありそうですが、そういえば聞かないかも!
なるほど、って思っちゃいました。
台湾料理店や台湾で飲んだ黒タピオカのお店は見かけたけど…
所々で中国っぽいものもありそうですが、うまく取り入れている感じなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

好奇心天国」カテゴリの最新記事