空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

春一番

2006-03-06 | 空をみたら...
 ふと空をみると...


     空ファイル  ♪055 春一番がふいた日の朝

     


       青い空、白い雲、春霞...   

       うわぁ~ 春なんだぁ...

あらためて「春」を実感した朝でした。


 今日(3/6)関東地方では春一番がふきました。


     【春一番】
      冬から春へ移り変わる時期に、初めて吹く南よりの強い風

      ◆春一番になるための条件は

      「立春から春分までのあいだ」 に
      「日本海に低気圧」 があって
      「強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)」 がふいて
      「気温が上昇する」 こと

  今日の場合、低気圧は日本海から微妙にズレてサハリン付近にありました。
  (全てを満たさなければいけないという事ではないそうです)

  高気圧の後面から吹きだした南よりの風が、低気圧に向って吹いて春一番を
 もたらしたのです。

 今日の気温と風は?
  大手町(気象庁のあるところ)で 

    最高気温     17.6℃
    最大瞬間風速  21.3m/s(南西) 12時02分

 この気温は5月5~6日ごろの平均気温(東京の平年値)と同じぐらい。

 そういえば、お昼休みに外から戻った人が

   「暑かったぁ」

 と言ってました。

    日ごとに「春」ですね


 ※「春一番」というとおだやかなイメージですが、強風や気温の上昇のため
  海上では高波、積雪の多い所では昇温によるなだれなど、防災上注意を
  要する気圧配置でもあります。

【参考】
  気象庁天気相談所のページに 各地方の春一番関東地方の春一番がのっていました。
  過去、春一番がふいた日の一覧表です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のスギ事情 | トップ | 空コレクション ’05~’06 W... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど... (あおネコ)
2006-03-07 08:53:46
なるほど、春だ春だと浮かれてばかりはいられないんですね。

ところで大阪は吹いたんでしたっけ?春一番。

なんだか雨の日が多い気がするんですが、毎年こんなだったけなぁ~?
春一番になるとは!! (星の金貨)
2006-03-08 04:57:14
お久しぶりです!

この朝の空の写真を拝見しましたら、レンズ状に近い雲が出現していて、もうすでに上空では風がかなり強く吹いていたようですネ~♪それにしても南西フェーンである程度風が強めに吹くとは思っていたけど、まさか春一番になるとは!!サハリンの低気圧によって春一番って珍しいのでは??
Re:なるほど... (おたよこ)
2006-03-08 12:40:27
あおネコさま

 こんにちは♪

 関西地方は春一番がまだですよね

 今年の立春から3月上旬までの大阪の天気を調べてみたのですが、確かに雨や曇りの多い天気がおおいようです。

 関西地方に太平洋側を通る低気圧や前線の影響がでやすかったのですね。

 そうそう!

あおネコさん、その後アレルギー疑惑はどうなりましたかぁ?



<参考>データです

2月,3月のデータ(気象庁電子閲覧室)

http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

1981年~2000年のデータ(大阪管区気象台)

http://www.osaka-jma.go.jp/kikou/index_osaka.html#3
Re:春一番になるとは!! (おたよこ)
2006-03-08 12:50:43
星の金貨さま

 お久しぶりです!

打合わせが終わって席に戻ったら、「春一番」がふいた後でした...

 天気予報のベテランの方に聞いたんですが、移動性高気圧の後面でサハリン付近に低気圧というパターンは、風が強まるそうです。

 合わせて、予報に使っている東京湾付近の風の観測値を見たら、朝の内はさほど強くないのですが、お昼頃をピークに南寄りの風が強まっていました。

 また一つ勉強になりました!
ハックション! (素振りの達人)
2006-03-09 21:08:50
陽子さん、お久しぶりです!

今年の新潟は、ホント雪が多かったですよ。

ゴルフ好きの私としては、ゴルフ場のオープンが遅れてがっくりでした…

ここのところの陽気で、新潟市内でも夏タイヤに履き替える車が目につきだしましたが、確か去年も4月に雪が降ったような記憶があるし、まだタイヤ交換には踏み切れません。

Re:ハックション! (おたよこ)
2006-03-13 12:26:19
素振りの達人さま

 こんにちは♪

お久しぶりです!

 ゴルフ、天候に焦らされちゃったぶん、シーズン到来がより楽しみになりそう

 達人さんは、本番にむけて、テレビでイメージトレーニングしたり、打ちっぱなしに行ったりという感じですか?

 今日も冬型の気圧配置です。日本海側ではまだ雪が降ることもあるので、達人さんナイス選!です

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事