空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

大覚寺 大沢池

2009-04-13 | 四季 京都
夕方の傾いた日差し
お寺もサクラも柔らかく照されていました。


大覚寺でいただいた甘茶。
 幼稚園&小学校のときの友達が、遠足のたびになぜか水筒に甘茶を入れて持って
来たのを思い出しました。
 ほうじ茶っぽい香りにもわっと口の中に広がる甘み
すっかり忘れていた味!
 でも、甘茶ってどこで手に入れるんだろう?
中国茶屋さんでも、お茶系のカフェでも見かけたことないし...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の国から 京都御苑 | トップ | 大覚寺 水面の鏡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘茶は (katu)
2009-04-13 20:36:16
 甘茶は日本薬局方〈医薬品に関する品質規格書〉医薬品として記載されています。漢方薬のお店で入手できます。
返信する
katuさま (おたよこ)
2009-04-14 00:08:29
こんばんは
甘茶って漢方だったんですねぇ
そういえば甜茶もドラッグストアーで売っていました。
ありがとうございます!
甘茶を持ってきた友達の家がお魚屋さんだったので、てっきりその関係で手に入れてたのかなぁ?なんて思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿

四季 京都」カテゴリの最新記事