日めくり詰め将棋カレンダー2013始まる

2012-02-25 00:00:45 | しょうぎ
この時期、LPSAからの封書が届くところから、詰カレ2013が始まる。7手詰までの短編詰将棋を創って(あるいは在庫倉庫から引っ張り出してちょっと磨き直して)3月31日までに5題以内で投稿。すると、すっかり忘れたころに来年の日めくりカレンダーへの当落が判明する。

ところが、短編は苦手なのだ。どうしてもどこかで見たような作品になってしまう。いつも苦労に苦労を重ねるのだが、残念ながら今年は時間が無い。勤め先の期限切れで、・・。

とりあえず、在庫の中の自信作は1つだけなので、あと2つ位は、と思っているのだが、他人の評価ってよくわからないので自信作が落選し、セーフティネット作が当選したりする。

そう思っていると、柳田明先生が講師となる『詰将棋創作講習会』がLPSA本部で開かれるそうだ。参加資格は3手詰めを解ける方。これなら大丈夫だ。優秀作は即、カレンダーに採用ということだ。

ただ、残念ながら3回の教室のうち2月16日は過ぎてしまったし、2月23日は落語を聞きに行くし、3月3日は北関東にゴルフに行くので、残念、残念。

さて、2月11日の出題作の解答。

a12


21手詰めである。

a3


動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

0225


簡素作である。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と手数を記していただければ正誤判断。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2012-02-27 13:42:17
最終手●○●の15手詰みと成りました。飛を取る手と、取らない手で、悩みました。
Unknown (おおた葉一郎)
2012-02-27 13:43:25
坂本さま、
手数が?
Unknown (  市橋宗士 + New!  )
2012-02-27 22:21:43
葉一郎さんへ

  えー、簡素な図でいいんですが、
  よくわかりません。降参です。
  こっそり、何かヒントをいただける
  と、ありがたいんですが。いやー、
  さすがにそれはまずいですよね、
  自力で解かないと。うーん、・・・

                市橋

Unknown (おおた葉一郎)
2012-02-28 06:38:30
市橋さま

主役降板からドラマが始まる。
Unknown (蛇塚の坂本)
2012-02-28 10:33:42
手数を、再考して、17手と成りました。
Unknown (おおた葉一郎)
2012-02-28 12:17:33
坂本様
正解です!!
Unknown (  市橋宗士 )
2012-02-29 09:19:29
葉一郎さんへ

  ありがとうございました。ヒントのおかげ
  で、視界すっきり、詰んだようです。
  ▲●○●まで17手詰。
  いやー、まさかあの大駒が邪魔駒なんて。
  しかも、もう一枚の大駒も短打なんて。
  いや、これはやられました。全然筋が見え
  ませんでした。こんな簡素な図なのに。
  3手目までわかれば、あとは流れるような
  手順、勿論、銀捨ても入り、アクセントは
  欠きませんが。主役は3五銀だったんです
  ねー。脇役のような顔をしているのに。
  しかしとうとう2月は、毎日更新ですか、
  こちらへ訪問するのが、日課になっちゃっ
  たじゃないですか。
  葉一郎様、お写真がますます暈けていくよ  うに感じるのは、錯覚でしょうか?
  以前のようなクリヤな御尊顔を拝したいの
  ですが・・・
                   市橋

Unknown (おおた葉一郎)
2012-02-29 11:46:10
市橋さま
正解に到達です。
これだけの簡易図だと、同一作があったりするのだと思いますね。
>こちらに来るのが日課
そういう人が多いので、毎日更新することになるのですね。

顔写真がボケている件ですが、今、「敵討」に追われているので、そのうち返り討ちに仕留めたあかつきには、三面記事に登場するかもです。

コメントを投稿