小松未歩さんは、・・

2010-06-10 00:00:27 | 音楽(クラシック音楽他)
少し前に、元歌手(引退後、復活してジャズシンガー)の丸山みゆきさんのことを書いたのだが、復活するまでを調べているうちに、関連情報の中に、丸山さんの声質について妙な情報があることがわかっていた。

一つは、丸山さんの声が、小松未歩さんに似ているという情報。確かに、小松さんがデビューしたのが1997年だが、ちょうどその頃、丸山さんは引退している。

しかし、それは、他人じゃないか、ということになるのだが、そう簡単には言えないのは、小松未歩さんは、生年月日を公表していない(正確には、3月30日生まれを公表しているが、生年の方を公表していない)。さらに、アルバムのジャケットには本人画像があるが、公の場所には現れていない。というか、現れて、生で歌っているところを公開していない。



簡単に言うと、「謎」のシンガーソングライターである。しかも、デビュー曲は『謎』。1997年にヒット。名探偵コナンのテーマ曲になっている。

そこで、問題の1997年のアルバムや、初期の4枚を入手して聴き比べてみると、確かにそっくりに聴こえるのだが、高音部が、それぞれわずかに異なる。言い方は悪いが、丸山さんの方は、ちょっと訛が入ったような感じで、一方、小松さんの方は、ちょっと人工的に音をつぶしているようにも聞こえる。


しかし、常識的には、AさんがBさんであるというのは、かなり奇抜な考え方である。小説『1Q84』では、代筆作家が、バレないかヒヤヒヤするという設定になっているが、音楽の世界でもちょっと変だ。


ところが、同一人物ということではないのだが、別に、声のそっくりさんがいるという情報もあった。

2007年5月27日に闘病中の病院で事故死したZARDの坂井泉水さんと似ている、という指摘である。確かに。




しかし、これで、A=B、またはA=C、ということになるのだが、実は、丸山さんも坂井さんも、ちゃんと本人の実像があるわけで、生年月日も本名も明らかになっているわけだ。つまりA=Cはあり得ない。

しかし、・・

ここまで書くと、何を言いたいかわかると思うが、B=Cではないかということ。

ちょっとドキドキしながら小松さんのことを見てみると(バイオグラフィというのかな)、坂井さんが入院した2006年末から2007年の初めをもって、音楽活動を停止している。

東京生まれで神戸に在住していて、阪神淡路大地震に遭遇ということになっているが、実際は、インタビューや出版物の中に書かれているだけで、それが絶対的な事実かどうかは、明らかにならない。

本人のWeb日記は、ときどき更新されていたが、2009年の1月以来、更新は途絶えたままになっている。


何か、不気味な感じが漂うわけだ。

さらに、ZARDも小松未歩も、どちらも「ビーインググループ」に所属していて、グループ内のミュージシャンに楽曲(作詞・作曲)を提供していた。


ここで、角度を変えて、仮に、坂井泉水=小松未歩と仮定した場合、その理由は何かと考えてみる。そうすると、見えてきたのが、1997年のZARDの活動。この年、かなりのテレビ主題歌を手掛けている。例えば「Don’t you see!」は、ドラゴン・ボール(フジ系)のテーマになっている。

小松未歩 

ZARD  Don’t you see!

つまり、同じアニメという枠の中で「小松未歩」の名前で日テレ系の名探偵コナンのテーマ曲に入れたのではないだろうか。その年の後半には、ドラマ「失楽園」(日テレ系)のテーマ曲「永遠」は、ZARDが担当している。

パズルを組み合わせれば、

1.「小松未歩」というキャラクターを作り上げて、リアルの世界に登場させないで、ZARDとは少しだけ修正を加えて、別人を演じていた。

2.公開されている画像は、坂井さん本人の写真に、若干の改造をほどこしているか、あるいは容姿が似ている女性をモデルに使っている。

3.Web日記は、もともと、まったく別人が書いていたので、書き続けることは可能だったが、いずれ、そっと店じまいする必要があった。それが、2009年から2010年ということ。

もちろん、本人が、ジャズシンガーにでも転身して再登場すれば、以上はすべて、単なる「妄想」ということで終わる話ではあるのだが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (エディ)
2011-07-15 00:30:28
初めまして。  群馬在住のエディと申します。   ~じっくりと読ませていただきました。   実に興味深い内容でした。   ~私はずいぶん前から「ZARD」のファンでした。  そして、「小松未歩」さんは2007年からファンになったので、小松さんに関してはまだ日が浅いかもしれません。。。  ~坂井泉水=小松未歩・・・   うーん・・・  共通点はかなりありますね・・・   それに詩の世界が似ている。。。  ただ・・・申し訳ないのですが、声があまりにも違います・・・   ~私は坂井さんの歌はほとんどの楽曲を歌詞をみずに歌えるほど熟知したおりますが・・・
小松さんとはあまりにも声が違うと思います・・・
  とは言え・・・   泉水さんが天国に旅立たれて4年が過ぎ。   もしも、未歩さんが健在でいらっしゃるのなら、もう一度 活動を再開して欲しいと切に願っております。   ~なにか情報を知っている方からのコメント、期待しております!
私もです! (哀音)
2011-07-29 00:01:39
ZARDさんの曲は、コナンの主題歌ぐらいしか知らないのですが…(未歩さんは、ファン歴は浅いもののコナンの主題歌以外の曲も知っています。)
エディさんの言ったように、坂井泉水さんの声と小松未歩さんの声はたしかに違うと思います。
そして、またエディさんと同じく私も未歩さんに活動を再開してほしいと切実に願っている人間の一人です。
Unknown (ひとみ)
2011-11-30 13:08:30
はじめまして。小松未歩さんのデビュー時からのファンで
活動されているのかなーと調べているうちにこちらにお邪魔しました。
メディアに一切出ない謎のスタイルから(デビュー曲が『謎』ですし。笑)
実在しないという説はありましたが
丸山さんや坂井さんと同一人物というのも面白く、興味深く拝読しました。
私の中では実在しない方が不自然と感じていたので、
別の方と繋がっているという考えもあるのかととても新鮮でした。

私が小松未歩さんが実在すると確信しているのは
テレビやラジオに出ないながらも、一時期雑誌には積極的に露出していたということです。
毎月の雑誌連載を数年続け、本も2冊出ています。
連載では趣味や日常について、使っている化粧用品や好きなブランド、
友達の結婚式に出席などとても具体的な内容がよく出てきていました。
連載だけではなく雑誌の毎月のテーマに沿ったQ&Aにも答えていたので
キャラクターを立てているとすると、
こういうところでボロが出るのでは...と思っています。

また、以前はCDに封入されているアンケート葉書を送ると、
その都度次回作の告知DMが届いていました。
そのDMには小松未歩さんの直筆メッセージ(印刷ですが)やジャケット写真のオフショット、
日記のようなものも記載されています。

ご本人が来店したかどうかはわかりませんが、写真展をやっていたこともありました。
小松未歩さんがイラストを描いたグッズ販売も行っていたこともあったなぁと
懐かしく思い出しています。

坂井さんも小松未歩さんも、名探偵コナンが好きというところは同じですね。
名探偵コナンのまんがには一度小松未歩さんが出ているので(台詞はありませんが)
著者さんとも顔見知りなのかもしれないなと思いました。

長々と失礼いたしました。
私も小松未歩さんにはまた活動再開してもらいたいなぁと願っています*^^*
坂井さんと小松さんの共演はありませんでしたね・・・ (ようすけ)
2012-07-27 13:23:37
2007年6月の坂井さんの葬儀に小松さんが参列されています。(坂井泉水 Wikipediaより)

織田哲郎さんも居らしていましたが、
作曲家としての会話はあったのかな・・・?

コメントを投稿