吹雪

2015-01-12 00:00:24 | 市民A
石狩湾で急速に発生した低気圧のため、先週後半の北海道は大荒れだった。

東京から函館、さらに新千歳空港経由で苫小牧に向かう予定だったのだが、最初の函館行きが青森上空で旋回後、羽田に逆戻りとなる。そして、翌日は函館の予定を全部キャンセルし新千歳空港へ出直すが、悪天候の場合引き返す条件で搭乗。二日続けてUターンだけは許してもらいたい。

そして、前日と同じようにダラダラと事は進んだのだが、ついに苫小牧に着陸。一駅南千歳までJRで移動し、「特急北斗」を待つ。

hokuto1


北斗は実はディーゼルエンジンである。北斗の上級に「スーパー北斗」があり、いわゆる振り子方式で重心を安定させスピードを上げることができる。ところが、JR北海道の保線工事手抜き問題で、この装置がきちんと使えないはずなので、スピードを落としているらしい。ディーゼル車は電気を通り越して水素燃料車に変わるかもしれないというような噂が流れている。

tomakomai


そして、苫小牧市内は、急に降り始めた雪の影響などか、単に店がなくなったのかは不思議だが、夜の町はそれほど賑わってもいない。徐々に吹雪が強くなり、早朝には20センチほど積もっていた。


そして、翌日再び新千歳空港に戻り、帰りの飛行機に乗るのだが、ちょうどお昼の1時間半前。ターミナル内のラーメンモール「北海道ラーメン道場」は全10軒中7軒は制覇しているのだが、残りの3軒を回ろうかと思ったが、食欲湧かず。

yotuba


代わりに、これも制覇中のソフトクリーム店に入る。たぶん6軒のうち3軒は制覇している。「雪印パーラー」「ルタオ」「ジャージーブラウン」。そして今回は「よつば乳業」。バニラとかぼちゃのミックスソフトである。さっぱり系。あまり甘くない。値段も安い。合格!

まだ、花畑牧場のソフトは食していない。濃厚過ぎるような感じがある。