Jazz と Camera と ○○と...

身近な写真と時の話題を集めました

PROOF SOUL PROJECT

2008年07月28日 | Weblog
毎日暑いんですが、夕方7時頃に走っています。

iPod + NIKE で走るんですが、
今までのワタシのライブラリーでは曲が合わないで苦労していました。

TSUTAYAに行って、色々と試聴
(いつも行くTSUTAYAは店内のCDがどれでも聴けるようになっているんです)
した結果、ダンス系が合うように思いました。

写真はPROOF SOUL PROJECTのUNDER COVER OF THE HOUSEというアルバムです。
ダンス系はテンポが揃っているので走るBGMとして大変良好です。
試聴サイトもありますので良ければ聴いてみてください。

<試聴サイトです>
3枚のアルバムから1曲づつ聴けるようになっています。
どれもGOODだと思いますよ!!!

2008-07-28




暑中お見舞い申し上げます

2008年07月27日 | Weblog
こんにちは、大変お暑うございます。
全国的に猛暑が続いていますが、体調はどうですか?

栃木もやっと夕立&雷がくるようになり、
夏がきたなあ・・・と感じる今日この頃です。

写真のかえる君のように、
水辺の日陰でゆっくりして、
熱中症にかからないように
気を付けて行きましょう!!!

2008-07-26




ブログ通信簿

2008年07月24日 | Weblog
今日のネットで話題になっていた、「ブログ通信簿」です。

なんでも機械があなたのブログを分析して、点数を付けてくれる・・・
というものです。

どきどきしながらワタシのブログを診てもらったら、
が~~~ん、53歳でした!

ちょっと絵文字が少なかったからでしょうかねえ?
まあ、こんなものでしょう。

<ブログ通信簿>

2008-07-24



追伸
 高校野球の栃木県大会準決勝が今日行われ、
 子供の通う私立高校が残念ながら負けてしまいました。
 去年までの絶対的なエースがいない中、
 継投しつつ勝ち上がってきましたが、残念です。
 秋季大会や来年までに、成長してきてください。
 ご苦労様でした。

 息子も学校をあげての応援で真っ赤になって帰ってきました。
 やっぱりご苦労様でした。

はす キレイ!

2008年07月22日 | Weblog
先週見つけたはすの池にまた行ってきました。

花は今が盛りでした。
次から次へつぼみが延びていて、大人の胸以上にありそうです。

はすの花びらは大変薄いので、
光が当たっている所は繊細に透けて見えます。

また日陰の花は深い色合いのピンクが印象的でした。
ワタシとしては、どちらかと言えばこちらの方が好みです。


この日は大勢のカメラマン、通りすがりのおばちゃん達でにぎわっていました。
はすを育てているおじちゃんに聞いたら「まだまだ咲くよ」ということですので、
機会があれば行ってみてください。


<たぶんこの辺、外れたらごめん>

撮影2008-07-20




オレの道オマエの道

2008年07月21日 | Weblog
今日の朝日新聞の1面トップに、「車中12泊、日雇い運送」という記事が載っていました。

新聞を見られていない方は、何がなんだかわからないと思うので概要はこんな感じです。

“前日の朝6時から働きっぱなし。福岡から千葉、埼玉で荷物を積んで夕方出発、
 それからずっとハンドルを握っている。
 「最後に家に帰ったとは・・・、記憶になかねえ」
 数えてみると熊本の自宅を出て13日目、ずっと車中泊だ。”

運送業者が運びきれない荷物は
2次、3次、4次、5次と次々に下請けにまわされ、
その荷物を最終的に運ぶのが「傭車(ようしゃ)」と呼ばれる
もっとも過酷な労働条件の運送業者だそうです。
新聞に載った方は熊本からずっと働きずめで、
年間18万キロ走るとのこと、
本当に絶句してしまいました・・・。

<朝日新聞の記事>

ワタシが何を言ってもどうにもならない事は分かっていますが、
ケツメイシの「オレの道オマエの道」を聞いて
なにとぞ事故無く、元気を出して欲しいと切に願います。

 ケツメイシ ケツノポリス6
 「オレの道オマエの道」

 何があっても 折れない心で
 君もオレも ずっと進んで行けるから
 もう迷わないで 前を向いて 涙をふいて行こう
 君が オレが 目指す方向へ
 いっせいのせで 背を向けて

 道のりは何通りもある
 時に心病みそうにもなる
 人生の目的なんて
 死んでから問うべき
 オレはこの道 オマエはその道
 どっちが上? それどうでもいい
 そんなのではなく 共に羽ばたく
 登りつめたところで 語らう

2008-07-21





野茂英雄投手が引退!

2008年07月17日 | Weblog
大変残念なニュースです。野茂英雄選手が引退を決意したそうです。

今 多くの日本人がメジャーリーグに渡って活躍していますが、
その先駆けになったのが野茂選手です。

当時は契約違反だなんだかんだと大もめにもめて、
日本へ帰ることはまかりならん・・・という中で
米国で黙々と投げる姿が「武士」「侍」と呼ばれたものです。

独特のトルネード(腰を大きくひねる)投法と、
素晴らしいフォークボールで、
ばったばったと三振に取る姿は今でも目に焼き付いています。

ただしこの数年は、球に威力がなくなり、
三振より打たせて捕るピッチングに変わってしまい、
往年を知るファンにはもどかしいばかりでした。

記事によるといよいよ活躍の場が無くなったとのこと。

本当に長い間ご苦労様でした。
またメジャーリーグへの道筋をつけた功績は
誰よりも評価されるべきと思います。

<野茂選手の記事>

2008-07-17




Nike + iPod でRUN!!!

2008年07月14日 | Weblog
6月の健康診断で「メタボ」認定を受けたワタシは、心機一転走っています。

ただし何も無いのに走るのは寂しいので、
先日Nike + iPod Sports kit を購入しました。

時間目標(30分など)や距離目標(3kmとか5kmなど)を設定すると、
一定時間や距離毎にアナウンスをしてくれるので、
大変励みになります。
(Wii Fitのコーチの声のようなものです)

また走ったデータは如実に忠実なグラフとして示してくれます。


ワタシの場合、「歩くように走る」がモットウなので、
大体こんなものです。
その日のコンディションによって、
3kmとか30分とか5kmなどに切り替えしながら使っています。

やりだして気がついたのですが、
ここ数年こんなに汗をかいたことはないですね!
ちょっと前まで硬式テニスを20年近くやっていたのに、
けがでずっとご無沙汰になっていました。
汗をかく機会も本当に少なくなっていたと思います。

メタボがきっかけではありますが、
出来る限り続けて行きたいと思います。
調子に乗って、10kmレースぐらい出てみたいものです!

2008-07-14




蓮の花

2008年07月13日 | Weblog
7月の花と言えば、池など水辺で咲く蓮の花が好きです。

今日はとても良い天気でしたので、淡い色合いというより
日の光が透けた透明感が綺麗だなあ、と感じました。

写真は花の江の郷ですが、
帰り道 田んぼ一面に蓮を育てているところを発見しました。
来週はそちらをもう一度お邪魔しようと思います。

2008-07-13




iPhone 3G 触ってきました!!!

2008年07月12日 | Weblog
東京(有楽町のビックカメラ)で本日発売になったiPhone 3Gを触ってきました。

かなりの台数動いているiPhoneが用意されていて、
一緒に行ったA氏となでて触ってきました。

動きはビュンビュンではないですが、
押した後にスムーズに「ズイズイッ」という感じで動きます。
う~~~ん、大変エキゾチックです。

また日本語文字入力では、全く新しい入力方式がありました。
一般的な英字キーボードによるアルファベット入力が一つ、
テンキー画面から該当する頭文字(「の」なら「な」を押します)を押すと、
押したところが「な」、上下左右に「に」「ぬ」「ね」「の」が花のように表示され
指をそのままずらせば「の」が入力できます。



なるほど、これなら英字アルファベットになじまない人で、
携帯のテンキー入力が染み付いた人でも大丈夫です。

この時代、もうやり尽くされたと思っていても、
まだまだ発想の余地はあるんですねえ。
皆さんも見て触る機会があれば、ぜひお試しください。
きっと目から鱗、のような発見がありますよ!!!

すごいぞApple !やっぱり日本の携帯とは違うわ!

2008-07-11




iPhone 3G 本日発売!

2008年07月11日 | Weblog
いよいよiPhone 3G が発売になります。

テレビでは3日前から並んだ人のインタビュー(朝6時頃です)が流れています。
ふ~~~~~ん、すごいんだあ。(うらやましくてしょうがない・・・)

今日は東京へ出張なので、
ちょっとその混雑ぶりでも見てこようと思います。

もし稼働しているiPhoneを見たら、
その液晶画面の美しさに捕われてしまったらどうしよう!

<iPhone 3G のTVコマーシャル>

2008-07-11