JR脱線事故報道の姿勢を問う[総集編]

※5/7午後追記しました

タイトルだけだと
なんだか番組改変期のやっつけ仕事みたいで恐縮ですが。
マスコミの事故報道についてここにきて
各ブログで様々な反響が聞かれるようになりました。
私も事故翌日からちょこちょこお話してきましたので
正直なところこれ以上言っても同じことしか言えない。

ですが、ブログのよさは匿名掲示板と違って
少なくとも"その人の生の声"を聞ける事だと考えます。
いろんな人に聞いてもらい、考えてもらう為
あえてこの記事を投稿することにしました。
初めて当ブログにお越しいただいた方に見やすいよう
今回の事故に関する
私の記事をリンクと軽い紹介でまとめましたので、
生の声聞いてやってください。

JR福知山線脱線事故 2005-04-26 11:22
脱線事故の翌日、少なからず私にも関係ある事故で
書かずにはいられませんでした。
安全と思われていた電車での痛ましい事故について
私なりに考えてみました。


脱線事故におけるマスコミの姿勢 2005-04-27 01:00
マスコミ(特にテレビ報道)については、
事故当日から非常に疑問な点が多くありました。
この非常事態における理解できない点を書きました。


脱線事故の余波 2005-04-28 12:23
事故からわずか2日目なのに
中学生が踏み切りに自転車を放置する事件があり
その腹立たしさをぶちまけました。


脱線事故の余波 その2 2005-04-30 13:01
それでも一向に減らない置き石、列車往来妨害。
そこにはマスコミの報道の仕方にも
問題があるのではないか。
そう考えずにはいられませんでした。


毎日毎日懲りない運転士 2005-05-02 23:54
一方で相次ぐオーバーランの報道。
私も遭遇したことがあるので
このオーバーランはJRの報告より
もっと多いのではないかと考えました。


脱線事故の余波 その3 2005-05-04 01:36
そして明らかになった事故車両同乗運転士の行動について
その報道は明らかに偏り過ぎると感じました。
また、マスコミはJRばかり叩くエネルギーがあるなら、
もっと違う形でも使うべきではないのかと感じました。
なお、その日の夜に日中の報道姿勢の問題について追記し、
翌日
<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会
この一件を受けての意見と
その件から考えられる不安を追記しました。
なお、ボーリングの一件で補足しますが、
批判的な報道についてはこれに限っては仕方ない。
運転士二人の件とは事情が異なります。
しかし、この事ばかりを細かく執拗に煽って、
これまでの報道の問題点が
そのまま置き去りにされてしまうことが不安なのです。


そして先ほど、ラジオで聞いたDJのお話について
投稿いたしました。
最後にこれらは私個人の考え方ですから
お気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。
誠に申し訳ありません。
ただ、こういう考え方をする奴が居る
そう汲み取って頂けますと幸いです。
そしてこの事故の報道姿勢関係について
これが最後の投稿になることを願っています。

追記 5/7
やっぱり記事の追記となってしまった・・・。
昨日のこの記事以降の番組など見ておりました。
一様にボウリング、ゴルフその他の職員の怠慢と
報じておりました。
そのさまは
「そらJRがまたやってくれたぜ!
こいつぁ売れる!いけ!一斉に叩け」
という見方しか出来ませんでした。
お客さんが参加しているツアーすら
その他の怠慢と受け取られても仕方ない出来事と並べて批判対象ですか?
へぇーー。
ますますマスコミは自分の首絞めてますね。

今朝の産経新聞でようやく
「会見の記者の態度は行き過ぎ」
なる記事が載ってましたが、それもおかしな話。
問題は、ここで記者を叩くことよりも、
今後の報道の仕方の根本的な再考だと考えてます。
以前から言っていますけど
なぜ未だに置き石事件が起こるのか。
しかも今度は小中学生ですよ。
置き石 小中学生2人を補導 青森・JR五能線(毎日新聞)

このままJRを叩くだけで終始しては
このような事件が続く限り本当に
お亡くなりになった方々が浮かばれません。
一日も早く報道を改めなければならないと思います。

読んでいただいた上で恐縮ですが、
私の意見に少なからずご賛同いただけるお客様。
下記リンクボタンを1クリックご協力お願いいたします。
人気ブログランキング
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今朝のFM802ヒ... フェイバリッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (スナッチャー)
2005-05-06 23:54:22
TBありがとうございました。

報道があまりに偏り、二次的な犠牲者が出ないことを祈ります。それでは、失礼しました。

TB返させて頂きました、よろしくお願いします。
 
 
 
いらっしゃいませ (ota)
2005-05-07 00:00:41
こちらこそTBありがとうございます。

偏った報道は非常に危険なことだと

マスコミは早く気づいて欲しいものです。

仰るとおりこれによって二次的な犠牲者が出てしまう可能性もあります。

一日も早い報道の改善を願ってやみません。

 
 
 
Unknown (さなえ)
2005-05-07 11:46:41
こんにちは。TBさせていただきました。

マスコミというより、マスコミに属する人たちがどうも変質しているような気がします。

自分たちは加害者たりうるのだという視点をもって欲しいですし、謙虚に偏向なく真実を伝えるという姿勢を取り戻して欲しいと思います。
 
 
 
TBありがとうございます (ota)
2005-05-07 12:30:33
さなえさんいらっしゃいませ。

本当にそう感じます。

今のマスコミは物事の判別が全く出来ない状態です。

そんなマスコミ全体の今までの体質が、

この事故報道でさらに明らかになってきたようです。

彼らは情報最優先でデスクに持ち帰ります。

それはたとえ行き過ぎだろうと何だろうと

「衝撃的な記事は売れる」そういうおかしな空気が存在し続ける限り

彼らの思考は変わらないのかもしれません。

転じてJRの事を会見で暴言を吐くほどそこまで叩ける立場なのか。

ただ、私達もマスコミを叩けばそれで良い訳ではありません。

マスコミはこういう報道をするべきではないのか

そう提言する必要はあると感じています。



こちらからもTBさせていただきます。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
マスコミの報道に疑問 (ノーブロブレム)
JR福知山線脱線事故で通勤途中のJR西日本の運転士2人が乗っていたことについての報道に疑問を感じる。 彼らが救助活動に参加しなかったことはいけないことなのか。 彼らは医者でもなければ、消防隊員でもない。 そんな彼らが、事故現場で行えることは限られている。 .
 
 
 
マスコミの脅威 (ノーブロブレム)
JR福知山線の脱線事故に関するマスコミの姿勢について書いたら凄い反響だった。 TBしてくれた方ありがとうございました。 昔、予備校に通っていた頃、某英語の先生が 「マスコミが本当の事を言ってるとは限らない」と言っていたのを思い出した。 マスコミ関係の人は全.
 
 
 
JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(8)暴徒化するマスコミ陣 (Spicyblog-Hyper ~一喜一憂~)
視聴者がいかに知りたいという情報は、何もJR西日本イジメではないはずである。 被害者の知人を代弁して言わせて頂くなら、そんな馬鹿げた報道は直ちに辞め、猛省して貰いたい。
 
 
 
ボウリングイメージ低下を狙う策略なのか(脱線) (アバンギャルドな日常)
今、TBSの井戸端会議バカ騒ぎTVを見て思った 事故当日を振り返る、ていうからどれだけたいそうな事をやるのかと期待してみてたら ボウリングと事故現場を同じ時系列で並べるバカさ加減 →関連記事はコチラ←とりあえず読んでほしい   さすがオウムとつるんだり石原
 
 
 
JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか? (D.D.のたわごと)
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。 JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが, 連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると, 報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え, 逆に醒めてしま
 
 
 
福知山線脱線事故に関するトラックバック (マスコミの行動トラックバックセンター)
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミの問題行動に関する記事
 
 
 
★「JR西日本事故」関連する報道などは、質が落ちた日本そのものかも・・ (スナフキン・レポート♪)
参考ニュースボウリング参加者13人が「重大事故」認識goo読売新聞 ========={/book/}========== 随分前に、墜落遺体という、昭和60年の日航機事故を扱ったドキュメントを読んだことがありますが、 事故当時の日航社員、医療に携わる方その他の関係者
 
 
 
しどろもどろ会見の真相 (かきなぐりプレス)
事故当日の午前9時半には1種A体制が敷かれていた。 これは列車事故で多数の死傷者が出たために全社を挙げて対応する必要がある事態に発令される。 阪神大震災以来10年ぶりの非常事態であるが、天王寺車掌区には出動命令は出ていなかった。 その場合招集されるのは区
 
 
 
マスコミって??? (熱帯魚とこころの風景)
13人が重大事故認識しつつボウリング JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース 確かに不謹慎。 ただあちらこちらのテレビでの「不適切な行動」としてJR西日本の事故以降の送別会や社員旅行をいっしょくたに「これでもか、これでもか」と報道するマスコミっていったい何?
 
 
 
あおってはいけない (あんなこと、こんなこと。どんなこと?)
毎度のことだが、大きな事故が起こり、事故そのもののニュースが一巡した頃、会社を叩くワイドショーが始まる。   頭を下げる会社の担当者、泣き叫び、時にはつかみかかる遺族。マスコミはこれでもか、これでもかと、亡くなった人がどんなに前途有望で、優しくて、
 
 
 
JR西日本は馬鹿だが、それを叩くマスコミも馬鹿 (Return of the まにあな日記)
もう、この馬鹿報道はなんとかならないのかね? JR西日本は馬鹿だと思うよ?被害者の救助をしないで会社に出社した社員二人も馬鹿だし、事故を知りながらボーリング大会をやっていた社員も馬鹿でしょうよ。会見で吊るし上げられてる幹部も馬鹿だし。でもさー、そんなの一
 
 
 
JR事故の影響!!学生イベントが巻き添えに!!応援者求む!! (『リセットマネジメント』一直線! マイルスの目指せWinWin関係)
嫌な話を小耳に挟んだ・・。今回のJR事故の影響で、京都駅を利用した学生主催・非営
 
 
 
報道機関に対する私の真意(お願い事項) (あれは,あれで良いのかな?)
私は,ここ数日のJR西日本に関する報道について,連日厳しい口調で意見をしています。本来ならば,ここでこの話は止めて新たな話題にしようと思ったのですが,やはりどうしても一言言いたい(というか,お願いをしたい)ことがあるため,しつこいのは承知の上で,あえて書き
 
 
 
マスコミは第二の事故を期待しているのか? (ノーリーズン再び)
以前のエントリーで書きたいことは書きましたが、予想通りマスコミは本筋からどんどん遠ざかっていきます。ここ数日報道されている内容と言えば、<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会この辺
 
 
 
取材の仕方 (明日を拓く)
なにやらフラッシュの記者とカメラマンが逮捕されたとかで、ここ最近はマスコミの取材の仕方、報道の仕方について諸々の議論が展開されていることもあり、あやかって一言述べておきたい。 【フラッシュ記者逮捕問題】 まず、事の顛末は下記の通りである。 http://www.nnn24
 
 
 
マスコミの不適切な行動 (るろさんのバーチャル財テク日記)
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。 あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。 今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょう
 
 
 
マスコミによるJRバッシングは異常 (こん)
 最近のマスコミはJRに対して、日常茶飯事の列車オーバーランやダイヤ遅延、線路への置石などを度を越した感じで報道するので疲れます。マスコミの過剰報道の陰の一方で、ミスを起こさないようにと過剰なストレスによる吐き気を堪えながら運転している運転士の姿には配慮.
 
 
 
マスコミはそんなにえらい? (カメのつぶやき)
JR西日本に対する報道がますます過熱している。 たしかにJR西日本の体質はひどい
 
 
 
マスコミのJR西日本叩きについて思うこと (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
JR福知山線脱線事故から11日が経過しました。事故に遭われた方々の救出に始まり、現段階では原因究明に向けての調査がなされています。現段階では、脱線の原因は運転士によってカーブ直前の70mに非常ブレーキがかけられたことと断定されました。運転士が亡くなられてし
 
 
 
『愛国無罪、報道無罪。』 (九龍的日常)
まず、今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福、 被害にあわれたかたがたの早期のご回復をお祈りいたします。 さて、私は、決してJR西日本を弁護しているわけではありません。 しかしながら、 追求するマスコミが、何をしてもいい、何を言ってもいいという
 
 
 
曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山線脱線事故> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
「話がずれている」 最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。 ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか
 
 
 
JR西日本~事故とマスコミと視聴者と (時事風来)
JR西日本の事故後の対応(ボーリング問題など)に コメントしているブログを見ていると 大きく二つに分かれるようだ。   一つは 「けしからん!」「許せない!」 JR西日本の体制や行動について批判的なもの   もう一つは マスコミのあり方について
 
 
 
楽で楽しい批判報道 (最強コンビ!!)
時刻表の新米編集者が最初に担当させられる路線というのは、東海道・山陽新幹線だといわれています。 なぜこれほどの主要路線を任されるのかというと、この路線自体が非常に単純な構造になっているからです。 どの列車も東海道・山陽新幹線以外の駅から着たり向かったりせず
 
 
 
JR西日本乗務員らへの嫌がらせ~JR西日本脱線事故報道 (新聞・テレビ報道の裏にあるモノ)
5月8日付の読売新聞13版の社会面、「検証 電車転覆」の2回目の左脇にこんな見出しを見かけた。 殴られたり蹴られたり 乗務員らに嫌がらせ70件 脱線事故後、JR西 この記事によると、脱線事故後、女性運転士が男性に足を蹴られホームに転落しそうになったり
 
 
 
曲がりきれなかったカーブ ダイヤの暴走 <JR福知山線脱線事故> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
今朝、湘南新宿ラインが運休した。 湘南新宿ラインは、東北線、高崎線と東海道、横須賀線を新宿駅経由で相互に乗り入れてる電車の通称名である。今朝、横浜駅の信号故障で、東海道線、横須賀線が止まったので、各線へダイヤの乱れが波及するのを遮断するために躊躇なくJR