大阪市VSホームレス 強制撤去騒動

大阪ってこういう事で目立つのそろそろ卒業しませんか

<大阪市>野宿者のテントを強制撤去 支援者らと衝突
以下記事引用
大阪市は30日午前、靭(うつぼ)公園(西区)と大阪城公園(中央区)で生活する野宿者計約20人分のテントなどについて、行政代執行法に基づき強制撤去を始めた。靭公園には野宿者の支援者が団結小屋を建てて市の行動を監視してきたが、市は団結小屋も撤去する。野宿者や支援者らは市職員や警備員と衝突し、現場は騒然となった。
引用ここまで


オイラがガキの頃、大阪城公園にブルーシートなんて見当たらなかった。
オイラがNSCに入った頃、ネタ合わせで大阪城公園はよく利用した。
夜中に大声でコントやってたもんだからホームレスに怒鳴られた。
ムカついたからそのままさらに怒鳴り系コント厳選して続けてたら
「オラ~~~」と追い掛け回された。
それでもブルーシートなんて少し点在していた程度だった。
それから数年後。
久しぶりに大阪城公園駅から一歩公園に踏み込むと
そこはブルーシートの見本市になっていた。

別にホームレスがどうこうは思わない。
大阪市のやり方にも問題はあるとは思う。
だが、今回の騒動ははっきり言って一部ホームレスのわがまま。
そしてそれを支援する人権派も甘やかしすぎ。
今朝のとくダネでホームレスの一人がインタビューに答えていた。
「一時避難所は収容所。食事も1日1食しかでないし
カーテンで仕切られてプライベートもない」

・・・・・・・呆れてしまう。

一時避難所は読んで字のごとく一時避難所。
食事もプライベートも満足いく状況を自ら作ってもらうための手助け。
「住民をなめている」
というならオイラの税金がそういう施設に使われているんだ。
逆に「お前らがなめている」と言いたい。
ただしこの言葉は一部の甘い考え方の人に対して。
もちろんやむを得ない事情のホームレスだっているはずだ。
そんな人たちに親身になって話してあげる行政の窓口が当然必要だが
結局「そういうややこしい事には関わりたくない」とか
「鬱陶しい」と思ってる市の職員にも問題があるから
ここまでホームレスも怒るんだと思う。

会話の部分が見えず、こういう騒動がいきなり全国レベルの報道になる。
こんな事に何の解決が見出されるんだろうか。
大阪市もホームレスもよく考えろ。
やるならとことん話し合え。
そして双方そんなにこの問題を世間に考えて欲しいなら
「朝まで生テレビ」でもなんでもいいからテレビ討論すりゃいいんだ!

「例の住民登録を認める件とは別とはいえタイミングは悪いよな」
「ところで靭公園を一発で"うつぼ"公園と読める人何人居るんだろうね」
コメント ( 6 ) | Trackback ( 8 )
« 変な訪販には... NEWS飲酒騒動続編 »
 
コメント
 
 
 
大阪事情 (スナッチャー)
2006-01-31 19:10:09
otaさん、今晩は。

そっか~、otaさんは、地元でしたね。

大阪にホームレスは、随分偉そうですね~。

『何だか、勘違いしてるよ』

って、TV見てたら、otaさんが



>逆に「お前らがなめている」と言いたい。

ホンマや~~

(大阪弁使ってみました・・笑



 
 
 
Unknown (すけろく)
2006-01-31 22:08:56
正直言って今回のように仕事も見つけようともせず、「努力をしない人」たちに公園を占有されるのは良い気分がしないですね。



そして、支援をしてる人たち・・・・この人たち、支援してるまねをして自己満足してるとしか見えないです。本気で支援するつもりなら、自宅に住まわせて、仕事の世話をして独立させるのが本筋だろうにそれをしようともしない。



「最低限努力する人」、そして「努力したくても出来ない人」には、生活保護や県営市営住宅など公的支援もあるのに・・・。



国民の三大義務を全うしない人たちが、国の保護を期待するほうが間違いじゃない?

↑でかくでたなぁw
 
 
 
いらっしゃいませ♪ (ota)
2006-02-01 00:07:00
>スナッチャーさん

はい~・・・今回の件や行政の無駄な支出で何かとお騒がせな大阪市民です(笑

何だかこういう事で大阪がニュースになるのはもう飽き飽きでして・・・・。

おまけにホームレス仰るとおり妙に偉そうなんです

集団心理というものなんでしょうか

困ったものです。。。

ネタ合わせの時に怒鳴ってきたのが一人でよかったっす(汗





>すけろくさん

色んな事情で行き場を失って、やむを得ずホームレスになった人も居るでしょうけど、そういう人はきっと何らかのきっかけを掴めばまた努力しようと這い上がっていけると思うんです。



多分今回ダダこねてるのはすけろくさんの仰るような努力しない人ばかりで、しかもそれを意味のない支援をする連中が「ホームレスをホームレスのままに!」とわけの分からない煽りを繰り返す。

まったく困ったものです。。。。



とにかく公園はみんなの物なんですから不法占拠はお断りという当たり前のことをしただけなんですけどね・・・・。
 
 
 
Unknown (まっくる)
2006-02-16 22:15:38
前に京都にいたとき、大阪市立美術館に行こうとする道で、大音量でカラオケがなっていたなあ・・・。

こういうのはありなんかとは思ってはいましたけど・・・。
 
 
 
まっくるさん♪ (ota)
2006-02-17 13:31:09
天王寺公園のカラオケですね~。

アレも問題になっていました(^^;

今は今回の騒動と同じようにテント小屋が強制撤去されて、もうやっていないと思います~
 
 
 
撤去されたっていうのは、 (まっくる)
2006-02-17 14:28:37
知ってました・・。

隣歩いてて、「こういうのやっちゃまずいんじゃないかな・・・。」って思いでスタスタ美術館に行ってました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
ホームレスに朗報? (ふらっとblog)
 めまいがする記事を発見しました。公園に住みついている人の場合、公園が住所となるそうです。判決を出したのは大阪地裁。んむむ…。 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ホームレス 公園への住所転居届認める 大阪地裁  この記事によると、裁判長は「テントの所在地は生活
 
 
 
ホームレステントの強制排除は当然 (かきなぐりプレス)
朝9時。地下鉄本町駅を上がると、上空でヘリコブターの爆音がする。 靱公園ではホームレスのテントの強制撤去が行われている時間帯である。それを上空から撮影する報道関係のヘリだ。 いくら抵抗したところで強制排除されるのが分かっていながら、支援者らが応援にかけ
 
 
 
ホームレス (ブログ界の正論)
非難される「悪玉ホームレス」 ホームレスには、せめて自分の分際をわきまえてからものを言って欲しいという意見が少なくない。なにより「人権」を主張するだけで一向に「義務」を果たそうとしないホームレスは容赦なく糾弾されている。「彼らには自分たちが社会のゴミであ.
 
 
 
大阪市の行政代執行に思う (新「とっつあん通信」)
私のふるさと大阪に帰るときは 必ず大阪城公園の横を走る「本町通」を通るのですが 通るたびに「ブルーシート」の数が増えているような気がしておりました。 いわゆるホームレスのおっちゃんは 大阪城公園だけではなくて うちの実家の近所にある運河沿いにも住んでまし.
 
 
 
ホームレスのテントを大阪市が強制撤去。支援団体は「人間の鎖」で抵抗? (子育てパパのブログ日記Next)
: 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ホームレスのテント、大阪市が強制撤去 大阪市は30日午前、靱(うつぼ)公園(西区)と大阪城公園(中央区)を占拠しているホームレスのテントなど計28張りについて、行政代執行法に基づく強制撤去作業を行った。 靱公園では未明、
 
 
 
ホームレス (共通テーマ)
長引く不況で増え続けるホームレス。大阪では先日公園のホームレス住居を行政側が強制撤去。この事件だけでなく広くホームレス問題についてあなたのご意見をどうぞ。
 
 
 
公園に住む人たち (billabong)
今日のホームレスの強制撤去のニュースには驚いた! こういうことは、今まで何度もあるようなのに 何も改善されていないし、同じ大阪市、扇町でホームレス の人の住民登録が認められたところなのに・・・! そして、TVでは、固定資産税払ってる人には迷惑だ
 
 
 
検証7 大阪市ホームレス強制立ち退き問題 (ピンキリ検証・解説コラム ~政治からマンガまで~)
大阪市ホームレス強制撤去問題 判決の分かりにくいところがんばって解説・・・できてるかな